〜ようこそ!南郷小学校のホームページへ!〜

1・2年生 生活科

 2年生は1年生に、そこを通った印としてクイズの後にシールを貼ってあげていました。
 1年生にとっては、「南郷小たんけん」となり、校内のいろんな場所を探検してよく分かりましたね。2年生のおかげですね。
 2年生はよく頑張りました。1年生もしっかりと話を聞けましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2

1・2年生 生活科

 2年生は、今日までに各クラスで案内の練習してきています。校内のいろんな場所の説明やクイズを考えています。全部で12か所で行いました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科

4月26日(火)
 今日は、2年生の生活科で「南郷小学校を案内しよう」を行いました。2年生が1年生に学校を案内し、楽しい場所であることや南郷小学校の様子を伝えるのです。また、それを通じ、上級生になったことを自覚する目的もあります。 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭訪問2日目

今日は、家庭訪問の二日目です。
先生たちは、颯爽と出かけていきました。
今日もお子様のいろんなお話を聞かせて下さい。
今週も宜しくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは、「エビピラフ・じゃがものスープ煮・フルーツかんてん・牛乳」でした。
 美味しいものばかりです。どれもおかわりをしたくなりました。毎日の給食が楽しみです。
 

今日の給食

画像1 画像1
1年生が給食を取りに来ました。
給食が始まって2週間目ですが、給食当番が変わったので改めて仕事内容を確認しながら進めていました。
少しずつ慣れていきましょうね。
画像2 画像2

5年生 理科の授業

 5年生が理科室で、「種の栄養を確かめる」ということで、「種の解剖」をしていました。
 水でふやかしたインゲン豆の種子を割って二つにして中の様子を観察し、ヨウ素液をつけて色の反応も見ていました。
 ここから分かることがあるのですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 合同体育

1年生が、かけっこの練習をしていました。
4人ずつゴールめざしてどの子も一生懸命に走っていました。
初めての運動会が1か月後ですね。頑張りましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の20分休み

 今は、家庭訪問中なので昼休みがありません。
 なので唯一の長い休み時間の20分休みは、待ってましたと外に飛び出してきます。
 先日、「外の空気吸わなー!」と言いながら出てきた子どもがいました。ほんまですね。実感ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年視力検査

 5年生が視力検査を行いました。
 示された方向を手で表わします。
 よく見ようとして前のめりになっている子がいました。もちろん直立姿勢でやり直しましたが。
 5年生を見ますと、視力1.0以上のAの子が半分以下とかなり少なく、驚きを感じます。いろんな要素が考えられますが、日常生活に気をつけて視力をできるだけ保っていきたいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

百年ランド

百年ランドの複合遊具の修理(木部の撤去等)が、先週の土曜日に施されました。
この修理の負担は、PTAバザーの収益金とPTAOB会からも補助していただきました。ありがとうございました。
早速、子どもたちは思い思いの場所からよじ登り、楽しく遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会 あいさつ運動

今日は、児童会のあいさつ運動が行われる日です。
正門と南門に分かれて児童会委員の子たちが立ちました。
次々に「おはようございます。」とあいさつを交わして門に入っていきました。
気持ちの良い朝です。今週も頑張りましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の登校風景

4月25日(月)
今週も始まりました。今日も良い天気です。
各地区から班で揃って登校してきました。
各所で見守り隊の方々に声をかけてもらい、あいさつを返しながら続々とやってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭訪問が始まりました

今日から28日まで家庭訪問を行います。
先生たちが、徒歩や自転車で颯爽と出発していきました。
保護者の皆様。短い時間の訪問ですが、お子様について理解を深めたいと思いますので宜しくお願いします。
画像1 画像1

給食委員会の活動

給食委員会の活動の一つに、給食後の食器返却のお手伝いがあります。
次から次に来るクラスの食器返却をてきぱきと動いて片づけていました。
よく頑張っていますね。みんなのためにありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

 今日の給食は、「春を感じる献立」です。「たけのこご飯」と「さわらの野菜ソース」「すまし汁」「牛乳」というメニューでした。
 たけのこご飯は、タケノコもふんわりと柔らかく炊けていました。
 さわらも、野菜ソースの味も良く、おいしかったです。春を感じました。
 2枚目の写真は、6年生が1年生の給食のお手伝いをしている所です。
 片付けのお手伝いをしている所でした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

お祝いのペンダント

 1年生が、児童集会が終わって退場する時、2年生からお祝いにもらったペンダントを嬉しそうに掲げて見せてくれました。
 お家で大事に飾っておいてね。
画像1 画像1

前期児童会認証式と前期各委員会の委員長紹介

 1年生を迎える会を終えて、1年生も学年の場所に移動しました。これで全学年がそろいました。
 今度は児童集会が始まりました。今日は、「前期児童会認証式」と「前期各委員会の委員長紹介と各委員会からの連絡」です。
 前に並び、一人ひとりがしっかりと自己紹介しやる気を見せていました。
 皆さんの活躍を期待しています。頑張ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生を迎える会

1年生が、「言葉と歌」でお礼の気持ちを表しました。
声をそろえて大きな声で言葉を言い、歌もとても上図でした。
短い期間によく練習しましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会

 最初に児童代表として児童会会長が、「1年生を迎える言葉」を伝えました。
 「困ったことがあったら何でも聞いて下さい。」と1年生にはとても頼もしい言葉をかけていました。
 続いて2年生から6年生までで、「校歌」を1年生に向かって歌ってあげました。
 心地よい歌声が体育館に響き、1年生もきっと歌いたくなったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up49  | 昨日:136
今年度:7833
総数:439803
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
5/2 2年遠足