〜ようこそ!南郷小学校のホームページへ!〜

修学旅行 1日目 8

昼食タイム❗️
お昼は「広島焼き」でした。美味しくてボリューム満点❗️大満足の昼食でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 1日目 7

画像1 画像1
碑めぐりの時間が終わり、ガイドの皆さんにお礼の言葉を述べ、平和の子の像の前に集合しました。次は平和セレモニーです。実行委員の人たちの進行で、みんなで「広島のあるくにで」を歌い、平和へのメッセージを伝え、折り鶴を捧げました。
画像2 画像2

修学旅行 1日目 6

碑めぐり
2枚目は、原爆供養塔前で黙祷をしているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 1日目 5

碑めぐり
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 1日目 4

広島平和公園に着きました。今から碑めぐりに入ります。碑めぐりガイドさんに挨拶をしてグループごとに巡つて行きます。ガイドさんの思い入れのある碑の所前では特に詳しく聴くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 1日目 3

ウノやトランプタイム。そして、おやつタイムになりました。椅子を向かい合わせにして楽しそうに遊んでいます。車内がお菓子の匂いでいっぱいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 1日目 2

2
新大阪を出発しました。今日明日は天気も良さそうで、何よりです。気持ちの良い旅行になりそうです。新大阪までは少し早めの時刻だったので車内はそんなに混んでいませんでした。みんな、マナーも良く元気にしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 1日目

六年生修学旅行。実行委員の司会のもと出発式を終え、元気に学校を出発しました。健康・安全に気をつけて思い出に残る有意義な旅行にしたいと思います。保護者の皆様。朝早くからのお見送り、本当に有難う御座いました。行って参ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三年 理科

10月21日(水)
廊下を歩いていると、三年生が運動場に出て来るのが見えました。しばらく見ていると、子ども達が地面に這いつくばったりしだしました。どうも理科の学習で、「日向」と日陰」の違いを感じ取っている所だったようです。運動場に東西と南北の影の線が観察し易いように上手く入っています。子ども達は、「暖かさ」や「土の温度」の違いに気付いているようですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月13日(火)クラブ活動(3回目)

画像1 画像1
画像2 画像2
「一輪車・鉄棒、バスケットボール」クラブです。
一輪車の子たちが、手をつないでくるくると回っていました。
すでにできる子もいますが、見てやってみてみんな上手になっていきます。

どのクラブの子たちも、新しいことにチャレンジする気持ちがいっぱいで、見ているこちらが楽しくなります。

10月13日(火)クラブ活動(3回目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「英語、読書・マンガ、理科・工作」クラブです。
「理科・工作」クラブは、「浮き沈みマリンパーク」というおもちゃを作っていました。ペットボトルを握ったり戻したりすると中の魚が浮き沈みします。
科学の応用ですね。

10月13日(火)クラブ活動(3回目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「パソコン、ダンス、昔遊び」クラブです。
ダンスクラブは振付を考えていました。
切り替わりが速いのでびっくりします。

10月13日(火)クラブ活動(3回目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「サッカー、なわとび、調理・手芸」クラブです。
調理・手芸クラブは、クリスマスリース作りをしていました。
冬の訪れが楽しみですね。

10月13日(火)のクラブ活動(3回目)

 3回目のクラブ活動です。
 2学期から始まったクラブ活動ですが、みんな意欲満々で、何から始めたら良いのかが分かってきて、自主的に動いている部分が出てきました。
 ワンシーンずつ紹介します。
 音楽クラブだけ時間切れで取材できなかったので次回に回します。
 
 「ボール運動・バドミントン・将棋」クラブです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日(火)の働く時間

体育館に行きました。モップで全面を拭いてくれています。
また、体育館周りも掃いてくれていました。
担当の先生と、最後は手洗い場もきれいにしてくれていました。
学校のいろいろな場所をみんなで働いて、きれいさと清潔さを維持しています。
毎日、みんな頑張っていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日(火)の昼休み

 なわとびで遊ぶ子が増えています。短なわや長なわであちこちで楽しんでいます。
 二重跳びをする子やカウボーイを友だちから教わっている子がいました。
 教えている子はゆっくりとなわを回して上手に教えていました。
 見て、やってみて、できるようになったら自己記録を伸ばしていく喜びがあります。
 また、長なわでは集団での記録を伸ばし、「やったぁ!」の気持ちを感じ、みんなと喜びを分かち合えます。
 なわとびの魅力ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のおいしい給食

 今日は、「えびと野菜のスープ煮・ごぼうサラダ・ノンエッグマヨネーズ・黒糖パン・牛乳」でした。
 野菜がたくさん入っていて、健康にも良いメニューです。
 今日もおいしい給食をご馳走様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 音楽

3年生の音楽です。
最初に聞こえてきたのが、「夕日が背中をおしてくる」という歌です。きれいな声で歌っていました。いい歌ですね。
リコーダーでは、「パンダンス」という曲を吹いていました。
最後の音がうまく出ないので、何度も練習していました。
子どもたちは、この曲がとても好きなようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 読み聞かせの時間

今日は、6年生に「こんぺいとう」さんが読み聞かせに来てくださいました。
今日は、平和について書かれた本を読んでいただきました。
子どもたちは、真剣に一つ一つのお話を聞いていました。
その一つ一つに込められた思いを考えているまなざしでした。
こんぺいとうさん、今日もありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

20分休みの子どもたち

外で遊ぶのが大変気持ち良い季節になりました。
子どもたちは元気いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up2  | 昨日:136
今年度:7786
総数:439756
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31