5月29日(水)より「部活動自主練習」が始まります。

2年生の美術

画像1 画像1
画像2 画像2
水彩絵の具で作品を描いていました。

2年生の数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業初めに数学用語をビンゴのプリントに書き込みます。そのあと、先生と一問一答しながらビンゴを進めます。自然と用語の意味がつかめます。

昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼休みのグラウンドの様子です。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、鶏肉のみそこうじづけ、チンゲン菜の炒め煮、大根の炒め煮、ごはん、牛乳でした。

生徒集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活指導担当の先生から、1.校門(通用門)の扱いがていねいになりました。さすがです。2.今、学校が本当にきれいになっています。しいて言うなら、下足室の使い方を一度考えてほしいです。下足箱の上には物を置かない。靴の紐をたらさない。すのこの上は靴下で乗るなどの注意が話されました。

生徒集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長から、「うれしいことがありました。昨日の三学年の学年生徒総会をすべて見ました。どの学年もドキドキしながら、何か言おうとしている人の姿を多く見ました。うれしいことです。三つありがとうを言いたいです。一つ目は、その学年総会で勇気を出して発言してくれた人に。二つ目は、司会の進行がとてもよかったと思いました。その司会の人に。三つ目は(この生徒総会を企画してくれた)生徒会役員の人に。特に役員の人はこの生徒総会で実質仕事が終わります。ありがとうの拍手をしてください。明日の生徒総会もしっかり発言しよう。」と話しました。

生徒集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の生徒集会です。前期生徒会役員が担当する生徒集会は今日が最後となります。一人ずつ前期活動の感想とお礼を述べました。一人ひとり立派な内容でした。さすが役員の人たちです。最後に全員でお礼をして終わりました。明日の生徒総会が大きな大きな仕事の最後となります。成功してほしいです。

ICT研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
時代は日々進んでいます。チョークを使って黒板を中心に何十年もやってきましたが、今はそれに加えて、タブレットを駆使し、パソコンで作成したノートを瞬時にスクリーンに映し、学習に役立てます。たとえば、数学の電子教科書を用いると、図形を回転させたりできるので、今までにないような説明ができるようになりました。その研修を先週に行いました。早速、この日に習ったことを授業に使うという先生がいます。

3年学年総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の学年総会が6時間目にありました。あったかエピソードがたくさん語られました。「30あったか」(30のあったかエピソード)を目標にがんばりました。3枚目の写真は目標の「30あったか」を達成した瞬間です。このあと一人発表し、「31あったか」になりました。司会の人も上手に発言を促していました。素晴らしいです。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、ほうれん草ともやしのおひたし、みそおでん、高野豆腐、アーモンドと子魚、ごはん、牛乳でした。

1年生学年総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
21日の生徒総会に向けて、1年生も学年生徒総会を行いました。沈黙が長く続きました。なかなか言えませんでした。大勢の前で、自分の気持ちを発表することはとても勇気のいることです。でも、最後の10分ほどに、連続して手が挙がりました。内容もとてもいいものです。素晴らしいです。

保健委員会あいうえお作文

画像1 画像1
画像2 画像2
一階廊下に掲示してある保健委員会によるあいうえお作文です。楽しいながらも健康上大切なことが書かれています。

2年男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子のサッカーです。大東中はグラウンドが広いので、のびのび練習しています。

女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の女子体育です。体育館でのバレーボールの授業です。バスケとちがって、手にもてないので、パスがなかなか続きません。むずかしそうです。

学年生徒総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の1時間目、2年生が学年総会をを開きました。あさって二十一日にある生徒総会に向けての取り組みです。何分間も沈黙の時間がありましたが、勇気を出して発表してくれた生徒が何人もいました。すばらしいです。

朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
月曜日です。昨日の晴天が今日も続きました。さわやかな朝です。

テスト後のクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
男子バスケットと吹奏楽部です。

テスト後のクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外での男子バスと女子テニスです。

テスト後のクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卓球部とバドミントン部です。女バスの生徒に「先生、女バスあまりホームページにのってないんですけど。」と言われてしまいました。ごめんなさい。

テスト後のクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いい天気です。いっしょにクラブがしたくなりました。
本日:count up39  | 昨日:53
今年度:7136
総数:774015
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校便り

進路通信

いじめ防止