5月29日(水)より「部活動自主練習」が始まります。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、ミートペンネ、いかナゲット、黒糖パン、キャベツとハムのサラダ、牛乳、エッグマヨネーズでした。配膳室に毎日行くようにしています。おしゃべりが楽しみです。

3年体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年女子のバレーの授業です。バドミントンのネットでゲーム形式の練習です。

3年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サッカーで思いっきり、グラウンドを走り回ります。気持ちも晴れることでしょう。

生徒総会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
第二部の意見交流は、35分間の予定でしたが、60分まで延長されました。まだ挙手している人がいました。すごいです。3枚目は生徒会役員のまとめの言葉です。たくさんの人が発言してくれたことに対してお礼を述べていました。生徒会役員の皆さん、学級・学年で進めてくれた皆さん、発言してくれた皆さん、ドキドキしながら手を挙げようとしていたけど、発言できなかった人、あったかい行為をしてくれている人、みんなに感謝です。64人のあったかエピソードが発表されました。すばらしい。

生徒総会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
身近なあったかエピソードがたくさん出されました。大東一あたたかい学校をめざそう、という前期テーマの生徒会活動です。達成できたかどうかの審査員は生徒一人ひとりです。

生徒総会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
あったかエピソードについて発言が続きます。正直、沈黙がもっとあると思っていましたが、なんとわずかの間隔でどんどん発言が続きました。先生一同、とてもうれしかったです。

生徒総会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2枚目は、発言し終わった生徒が、周りの人に「おれが言ったから、今度はおまえらやぞ。」と言っていると思われます。全員ドキドキしながらの発言です。うれしいです。

生徒総会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ第二部のスタートです。初めは絶対に沈黙が続くと思っていましたが、すぐに手が挙がりました。初めの三人の写真です。内容は近いうちに出す予定の学校だよりをご覧になってください。

生徒総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は第一部の各委員会からの報告です。先日、評議員会で発表されたことをここでもしっかり発表してくれました。

生徒総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、大東中の第8回生徒総会が午後にありました。すばらしい内容となりました。一部は学級委員や校風委員会などから前期の活動内容と反省が発表されました。これもしっかりした内容でした。すばらしい。写真は、生徒会役員の人のあいさつです。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、チャプチェ、ゆで枝豆、じゃこピーマン、コーンスープ、ごはん、牛乳でした。

授業時間

画像1 画像1
画像2 画像2
ある授業の終了3分前に教室に入りました。写真で見るとおり、スクラムを組むように教え合いをしていました。みんなでわかるんや、という熱意をまともに感じました。すばらしい。

朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さわやかな朝です。先生の「もう時間がないぞー。」の声で反応してほしいのですが、校門を入って大時計を見て、「あっ。」と言って急ぐ生徒がいます。写真に写っている生徒はまだ時間の余裕があります。

文化祭1年生の取り組み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生も学年合唱です。みるみる上手になってきました。声変わりの微妙な年齢ですが、高いところがとても美しかったです。すばらしい。

文化祭の取り組み2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は学年合唱です。音源にプロの声が入っているかのように聞こえたときがありました。

文化祭の取り組み3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年の劇の練習です。ワイワイ言いながら、演技をつけていきます。青春そのものです。

3年生の演劇の道具係り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業を5分短縮して計30分の時間をつくり、その時間を文化祭の取り組み時間としています。写真は、3年生の劇の道具係りの人たちが劇に使う大道具、小道具を作っているところです。

3年生の数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
驚くほど集中して、小テストに取り組んでいました。

1年生の技術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
板を一生懸命に切っていました。貴重な体験です。

2年生の音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の音楽の授業をのぞきました。文化祭が近づいており、学年の先生も合唱指導に参加しています。やる気を感じます。
本日:count up39  | 昨日:53
今年度:7136
総数:774015
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校便り

進路通信

いじめ防止