今年度も「部活動自主練習」を実施しています。

2年生合唱

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ますますいい声が出てきました。いわゆる怒鳴り声と違って、きれいな声です。ふらふらしがなら歌う生徒もいません。

3年生演劇

6時間目に、劇の取り組みがありました。2階廊下でだんらんしている二人組がいました。劇中の家庭のシーンで使う小道具らしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

フランス革命

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3枚目の写真は、フランス革命のときに描かれた風刺画だそうです。右側に市民、貴族、僧侶の頭の上に大きな石がのっています。この絵の意味をグループで考える授業でした。答えは、石=税金で、どの身分の人も相応に税金を負担する世の中になった、ということを表しているそうです。なるほど。

2年生の数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
数学の残り5分にのぞくと、「教えてくださーい。」と手を挙げる人が二人いました。さっそく、級友が教えていました。そうじ時間に、「教えてもらって、分かったの?」と聞きました。すると、「はい。」と元気な返事が返ってきました。うれしいです。

今日の給食

今日の給食は炒り鶏煮、ツナ大豆、レンコンの磯部揚げ、ごはん、牛乳でした。
画像1 画像1

1年の合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の放課後の合唱練習です。指揮もついて本番に近づいてきました。ピアノ(弱く)、フォルテ(強く)がはっきりしてきました。

2年合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ぐんぐん声が大きくなっています。隣同士で競い合っていました。

生徒会立ち合い演説会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さぞかしドキドキしながらの演説だったと思いますが、全員立派に公約を発表していました。選管の人たちもありがとう。

生徒会立ち合い演説会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、6時間目後期生徒会立ち合い演説会が行われました。しーんとした中で、演説を聞けました。すばらしいことだと思います。

3年生社会ルールづくりについて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会の公民の時間に公共のルールについて考えていました。公園のマナーについてグループで意見を出し合い、ホワイトボードに書き出して黒板に貼りました。それをもとに、全体で意見交流しました。

文化祭の取り組み

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生も4時間目、文化祭の合唱の練習を行いました。日に日に声が出てきています。同時に、歌と歌の合間の私語がへってきました。声も1年生ならではの高音がきれいです。

文化祭の取り組み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が4時間目に演劇の準備をしていました。写真は大道具と小道具です。だんだんそれらしくなってきました。劇の方も体育館での練習が始まりました。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食はさんまのかば焼き、牛肉の甘辛煮、小松菜の和え物、のっぺい汁、ごはん、牛乳でした。のっぺい汁は珍しいですね。おいしかったです。

文化祭の取り組み

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の合唱練習です。歌いだすととてもきれいな声が出ます。今日の4時間目、1年生の学年練習だったのですが、4階の音楽室から1階の校長室まできれいな声が聞こえてきました。すばらしい。

文化祭の取り組み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の合唱の取り組みです。各パートに分かれて、練習です。日に日に声が大きくなってきます。

文化祭の取り組み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こちらは小道具係りです。大道具、小道具は地味ですが、劇のリアルさを左右します。

文化祭の取り組み

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生演劇の大道具係りです。「役者にならなかったの?」とある生徒に聞くと、「とられてしまいました(笑い)」とのこと。積極的なクラスです。

そうじ時間のがんばり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1階玄関付近のそうじを見に行くと、すばらしい。床にはいつくばってぞうきんがけをしていました。思わず撮影しました。それで、2階に行くと、「先生、僕もやってます。」でパチリ。

2年生社会の協同

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
個人学習に続いて、グループでの確認と質問の時間に入りました。人としゃべっていて、気が付くこともあるようです。

授業スケッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
府教育委員会の方が2名来られて授業を見ていかれました。1枚目は1年生の音楽、2枚目は3年生の少人数の数学、3枚目は1年生の理科の自習時間です。
本日:count up1  | 昨日:133
今年度:10664
総数:777543
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校便り

進路通信

いじめ防止