今年度も「部活動自主練習」を実施しています。

1年生学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めに校風委員会による校風点検(身だしなみ)の結果が発表され、優秀クラスに賞状が渡されました。続いて、学級委員によるチャイム席コンクールの賞状が続きました。生徒主導で表彰式が進んだのは立派です。

2年生職場体験の前日指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年の先生から全体への話を終え、グループに分かれてさらに細かな約束の確認をしました。明日からの2年生のがんばりを期待しています。がんばれ、2年生。

職場体験の前日指導

画像1 画像1
画像2 画像2
続いて、学年の先生からさらに細かな注意がありました。当日、体調不良になったときのこと、待ち合わせ場所に来ない人がいたらどうするか、自転車の二人乗りは絶対にしない等のことです。

職場体験の前日指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日から2年生は職場体験に行きます。3日間の予定です。2日で終わる生徒も中にはいます。その前日指導を本日の全体終学活で行いました。「君たちがミスをするのは、職場の方も想定内です。ただ、そこで注意をされたあとのことが大事です。」と先生から強調されていました。

1年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の理科の時間です。「分からないところを聞く」時間の様子です。一見、友だちに聞いて大丈夫、先生は何のためにいるの?と思われるでしょうが、もちろん、最終的には先生が教えることになりますが、友だちに聞くことで、先生に聞くより質問しやすくなり、「分かっているふり」で進んでいくことが激減します。また、何度も言うように、「教えること」で定着率がグンとアップします。

2年生 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
AETの先生が授業に参加しての英語の授業です。「ほんものの発音」で英語を習います。

市中研 吹奏楽部の発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
部員の緊張感がこちらにまで伝わってきました。でも、精一杯の演奏を聞かせてくれました。とてもよかったと思います。お疲れ様でした。ちなみに、他の7中学もたいへん、素晴らしく、ほんとうに幸せなひとときを過ごさせていただきました。うまい下手はともかくとして、ふだんの誠実な練習態度が想像できる内容ばかりでした。参加した皆さん、ありがとう。感動させてもらいました。

市中研 吹奏楽部の発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の午後、サーティホールにて大東市中研の総合発表会が行われました。市内八中学が参加しました。内訳は吹奏楽部3校、学級合唱が2校(両校とも3年)、学年合唱が3校(すべて1年生)でした。本校からは吹奏楽部が参加しました。

1年女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バレーボールのパスのテストをしていたようです。何回続けてできるかのテストです。次にサーブのテストもしていました。みんな一生懸命です。

1年体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サッカーのドリブル練習です。見ていても難しそうです。でも、この練習は効果が絶対にあるでしょうね。これで、あまりボールを見ないでドリブルできれば中級者でしょうか。

2年音楽の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽の授業です。リコーダーと音楽の理論と歌の3本柱、ここに鑑賞が入るかと思います。写真は、リコーダーをしまい、プリントに学習内容を記入するところです。

女子バスケット大東市大会3位

画像1 画像1
画像2 画像2
おめでとうございます。日頃の成果が出ました。バスケの練習もよく声が出てがんばっていますから。大東市大会の堂々の3位です。

1年国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
竹取物語の授業です。私にとっても懐かしく撮影してしまいました。

2年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ICT,タブレットを活用しての古文の授業です。歴史的かなづかいを今までは黒板で教えていましたが、今どきは、パソコン上で色を反転させて教えていました。時代を感じます。

朝の読書

画像1 画像1
画像2 画像2
久しぶりに朝の読書の時間に教室を回りました。本を読む喜びを知っている人間は幸せですね。

青少年指導員の方よりエコキャップとプルトップ

画像1 画像1
画像2 画像2
このあいさつ運動のときには、毎回エコキャップとプルトップを頂きます。ありがとうございます。車いすに変わるまでには気の遠くなく(ドラム缶一本分)ほど必要ですが、がんばります。

朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は青少年指導員の皆さんと保護者の方によるあいさつ運動でした。朝のさわやかな日差しが差し込む中、ていねいに声をかけていただきました。ありがとうございました。

部活動の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
吹奏楽部は、明日市中研の音楽発表会に出場します。「校長先生、合奏を聞きに来てください。」と言われて、行ってきました。堂々たる演奏を聞かせてもらいました。

部活動の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
部活動の日は会議がありません。若い先生の多い大東中では先生たちの喜ぶ日でもあります。

部活動の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大東中学の外周は630mあります。3周も走ればへとへとになります。
本日:count up93  | 昨日:140
今年度:10623
総数:777502
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/14 卒業式の振り替え休日
3/16 期末懇談〜22日まで

お知らせ

学校便り

進路通信

いじめ防止