5月29日(水)より「部活動自主練習」が始まります。

昼休みのグラウンド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝は寒かったですが、快晴で太陽が出ていたので、お昼にはあたたかくなりました。生徒たちはほんとに元気です。

今日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、味噌おでん、きんぴらごぼう、切り干しの和え物、ふりかけ、ごはん、牛乳でした。最近よく書きますが、ふたを開けるとほわ〜と湯気があがります。あたたかいのは最高のごちそうです。

3年生数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の数学、後半に見に行くと学習班で学び合いをしていました。私が教室に入ったとき、「わかった。わかったぞー。」と叫ぶ男子がいました。幸せな気分になりました。分かると、なぜか大声で「わかったー。」と言いたくなるようです。

2年生の理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この理科の時間は授業のきまりを再確認する時間でした。「今日は、先生が全力を挙げて君たちに理科の授業について話をします。君たちも全力で聞いてください。」と先生が言っていました。たまに、こういう話を入れることがとても効果があるようです。もちろん、学び合う授業についての話が中心です。3枚目、読んだときドキッとしました。確かにそうです。

1年生の男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
寒風吹きすさぶ中、持久走を走っていました。

入試カウントダウン他

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよあと2日で私立高校等の入試です。2枚目はご存知、この服装で受験に行っていいんかいコンクールの最終結果です。3枚目は、宿題・提出物を朝登校したら学年の廊下にある箱に自分から入れていきます。ちょっとしたことですが、これで処理が大変効率的に行われます。

2年生登校開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週、2年1組と3組が学級閉鎖になっていました。その二クラスが今日から登校再開です。やっぱり、3クラスそろうとうれしいです。3枚目は、学級閉鎖中の宿題を朝、登校して提出されたものを整理しているところです。

私立高校出願状況

画像1 画像1
画像2 画像2
先日の朝刊に私立高校の出願状況が掲載されていました。それを学年の先生が3年生が見られるように廊下に掲示しています。本校から受験する学校にはピンクのマーカーがひかれています。

朝の登校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の登校風景です。冬の快晴の空でした。

土曜まなび舎

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大学生の学習サポーターが4名、学校の先生が4人参加しました。30人の生徒にはとうてい足りないので、自分たちで学び合いをガンガンしていました。それがまた、効果的でした。次回は2月20日の予定です。

土曜まなび舎

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週の土曜日のまなび舎の様子です。約30名が参加しました。3年生が25名ほど来てくれました。さすがに私立高校等の入試直前だけに多かったです。

1年生女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生女子体育で、バスケットボールのシュートのテストをしていました。

1年生男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一年生の持久走です。がんばっています。

百人一首大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の百人一首大会です。寒さを一時忘れて楽しみました。

百人一首大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が今日の6時間目百人一首大会を行いました。ワーワー言って楽しみました。

私立高校等入試まであと五日

画像1 画像1
画像2 画像2
グングン近づいてきます。この服装で受験に行っていいんかコンクールもがんばっています。

青少年指導員会とPTAあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ありがとうございました。さわやかな朝でした。

2月3日 2年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の二クラスが学級閉鎖になっている中、2年2組の体育でドッチボールをしました。学年の先生たちも特別参加しています。終わったら体から湯気が出ていました。

授業改善研 研究討議

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
研究授業のあと、図書室で研究討議が行われました。五人グループで今日の授業を振り返ったのですが、これぞ協同です。何人かの頭で考えると、「あっ、そうやった。」と気づき、ひらめきがありました。最後に講師の先生の総括をお聞きしました。たいへん参考になりました。

授業改善研究会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業最後の振り返りを行っています。ある生徒は「今日は多くの人に教えることができてよかった。」と書いていました。
本日:count up42  | 昨日:53
今年度:7139
総数:774018
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/15 生徒評議会(最終)
2/16 授業参観日 PTA総会(子育て講演会含む)
2/17 1・2年学年末テスト一週間前
2/20 土曜まなび舎(今年度最終)

お知らせ

学校便り

進路通信

いじめ防止