〜ようこそ!南郷小学校のホームページへ!〜

2年生の算数

2年生の算数です。定規を使って、きれいな直線を書く練習をしていました。簡単なようで難しいですね。担任の先生から「あなたは、小先生です。」と言われた子どもが喜んで、他の子どものところに行ってやり方を教えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育館工事

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の体育館工事の様子です。ようく見ると、体育館の中で足場を組む段取りをしているようです。毎日、少しずつ車が増えていきますね。

6年生の図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の図工作品です。昔の土器をイメージしているそうです。歴史と図工二つの勉強になります。

朝の登校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も雨の朝でした。傘の列がずっと続いていました。見守り隊の方、保護者の皆さまいつもありがとうございます。

3年生のゴム飛行機

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生がおもしろいことをしていました。ゴム動力の飛行機をひもにのせて、どれだけ進むかという実験をしていました。実験と言っても、楽しい楽しい。いい顔していました。

今日の給食

今日の給食は、ミックスナッツ、きんぴらごぼう、やっこに、たこめしと豪華でした。おいしかったです。
画像1 画像1

七夕まつり

1年生の廊下に七夕祭りの笹飾りがありました。「繰り下がりのひきざんができますように」とか「富士山にのぼりたい」といろいろ本音が書いてありました。夢は人に言っているうちにかなうもの、と聞いたことがあります。努力もいるかな。
画像1 画像1

PTA企画委員会

昨日の夜7時からPTAの企画委員会が校長室で行われました。運動会の反省、11月のPTAバザーのことなど、真剣に話し合いがありました。おつかれさまでした。
画像1 画像1

2年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の教室をのぞきました。「ふくろちゃん」と黒板に書いていました。子どもたちがニコニコしながら、新聞紙をビリビリ破り、ビニール袋に入れています。顔ができるのかな。

今日の給食です。

今日の給食は、チリコンカーン、デニッシュパン、フライドポテトでした。チリコンカーンは、デミグラスソースを薄くしたような味でとてもおいしかったです。
画像1 画像1

1年生のプール

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生のプールです。プールがある日は暑い日がいいですね。今日は、暑くなりました。1年生、元気です。

2年生の教室スケッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の教室です。算数の式の説明を、丁寧にしていました。「答えが出ればいい。」のではなく、どうしてそうなるのかな?というところを大事にした質問にも答えていました。

6年生薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は6年生の薬物乱用防止教室が行われました。毎年お世話になっている薬剤師の大内先生や保護司の方が総勢8名来られました。煙草の害(ニコチン、タール、一酸化炭素)について、DVDや写真を使ってほんとうに分かりやすく説明していただきました。お話が終わって、「南郷小学校の子どもたちは、ほんとうに静かに聴いてくれました。」とほめていただきました。

今日の工事状況

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の工事の様子です。体育館の中の工事をはじめに行うようです。グランドには工事の車の道をコーンを置いて作っています。

朝の登校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の登校風景です。今日は南門から少し歩いてみました。いつも見守り活動ありがとうございます。

5年生田植えの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が田植えの授業をしていました。先生が、「まず、土を柔らかくする必要があります。」と説明し、「こうやって柔らかくします。」と見本を示し、最後に子どもたちがミニ田んぼに入って、足でグネグネやっています。貴重な体験ですね。

水泳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の泳力テストをしていました。はじめは、25メートルを泳ぐテスト。次に、50メートルを泳ぐテストです。今日は天気が悪くて、寒くてたいへんでした。よくがんばりました。

授業スケッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
学校協議員の方といっしょに教室を回っていると、すごく多くの人が手を挙げていたので、思わず撮影しました。すばらしい。

そうじ風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
職員室前から理科室前の廊下まで、きっちり掃除してくれました。いつも、しっかりやっています。そうじは人の心まできれいにします。ありがとう。

第1回学校協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の10時から南郷小学校第1回学校協議会が行われました。5人の委員の方に本校の現状をお話し、いろいろご意見を伺いました。また、教室を回って授業の様子も見ていただきました。「静かですねえ。」「教室内がよく整理整頓できていますね。」とほめていただきました。
本日:count up25  | 昨日:52
今年度:7997
総数:439967
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31