〜ようこそ!南郷小学校のホームページへ!〜

ワイワイタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生と他の学年が遊ぶワイワイタイムです。担当の児童が進行してくれました。6年生、3年生と4年生をガンガン追いかけていました。

ワイワイタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2限後の、長休時に6年生と他の学年がいっしょに遊ぶワイワイタイムが行われました。今日は初日で3年と4年です。種目はこおりしゃがみ鬼です。鬼ごっこでタッチされるとしゃがみます。それこそワイワイ言いながら走り回っていました。

5年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の教室をのぞき、何やら作業をしているので、尋ねると「版画です。」とのこと。楽しいデザインがいっぱいです。

朝の登校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さあ、一週間が始まりました。今日は風がなく、寒さも少しましでした。

5年生合同音楽

6時間目、5年生の合音です。何を歌っているのかと思えば、卒業式の歌でした。もうそんな時期なんですね。しんみり聞いてしまいました。もちろん、きれいな声ですよ。
画像1 画像1

今日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
五目汁、サーモンフライ、ミックスナッツ、切干大根ごはん、牛乳でした。ボリューム、温かさ、味、三拍子揃っていました。

6年生のマラソン大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子の力走ぶりです。どの学年もそうかもしれませんが、トップをめざす子は、始めからそのつもりで走っています。気構えが走りぶりに出ています。3学期に入って、朝の体力づくりでしっかり走り、そして、今日が最終日。本校の子どもたち、本当によくがんばりました。速い子もそうでない子もよくがんばりました。応援の声も見ていてうれしかったです。

6年生のマラソン大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4限目、いよいよ6年生のマラソンがスタートです。小学校最後の大会です。気合いが入っています。女子も男子もトップ集団はスピードが落ちないです。いや、後半は速くなっているかも。見応えがとてもありました。写真は女子の力走ぶりです。

3年生のマラソン大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3限目、3年生のマラソン大会です。どの学年も多くの保護者の方が応援に来られていました。

2年生マラソン大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目、2年生のマラソン大会です。しっかり準備運動をして、2周グランドを走ってからのスタートでした。

2年生の音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
廊下を歩いていると、ピアニカの音が聞こえてきました。この音が聞こえると、不思議なことに気持ちが和らぐのです。気がつくと教室に入っていました。

6年生の英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昔、懐かしのツイスターゲームでしたっけ。先生が「ライトハンド イエロー」と言うと、右手を黄色に持っていきます。それができないとアウトです。楽しみながら英語に親しめます。

朝の登校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は金曜日で、北門に立ちました。朝、子どもたちとあいさつをしていると一日の活力がわいてきます。自然と笑っています。

4年生放課後学習教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の放課後学習教室です。後半にのぞきに行きました。みんな黙々と勉強をしていました。すばらしいです。

3年放課後学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は久しぶりの放課後学習会でした。クラスで用事をしている子どもたちもいるので、集まりの出足は悪かったのです少しずつ集まってきました。

2年生食育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は市内の栄養士の先生が二人来られて、本校の栄養教諭の先生の食育の授業を見ていかれました。野菜の働きについて学習しました。子どもたちはほんとに野菜の名前を多く知っていました。最後は野菜ビンゴで楽しみながら野菜のことが学べました。

今日の給食です。

今日の給食はあつあげの五目煮、コーンスープ、ハニーパン、牛乳でした。寒いときに温かいおかずは最高です。味もおいしいです。
画像1 画像1

5年生マラソン大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生のマラソン大会は4限でした。さすがに5年生は速いです。男子で1500メートルが5分45秒前後だったと思います。女子で6分20秒前後でしたか。トップ集団のスピードはぜんぜん落ちませんでしたから。

1年マラソン大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生のマラソン大会は3時間目です。1年生は、とにかくスタートダッシュがすごいんです。いきなりトップスピードで走りだしたのが驚きました。

マラソン大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の2限、4年生がマラソン大会のトップバッターです。さすがに練習してきただけあって、速いです。そして、意欲が見まらます。すごいです。
本日:count up1  | 昨日:49
今年度:7226
総数:439196
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31