〜ようこそ!南郷小学校のホームページへ!〜

今日の給食です。

今日の給食は、船場汁、鳥じゃが、じゃこの炒り煮、ごはん、牛乳でした。
画像1 画像1

6年タグラグビー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
以前にも紹介したタグラグビーです。ボールにも少し慣れてきて、今日はミニゲームをしていました。

昼休みの子どもたち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚目の写真は、担任の先生が登り棒で「こんなんできる?」と自ら手本になって技を見せていました。

お別れ参観の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生です。盛り上がってきました。1枚目は、音楽室で音楽発表の練習です。2枚目は、何とヌンチャクの練習、これがまた本格的でした。スピードもあって。3枚目は、なわとびです。さすが発表するだけあって、難しい技に挑戦していました。

お別れ参観の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1,2枚目は1年生が2月27日の今年度最後の参観日に行う発表会の練習をしています。運動会でやった「にんじゃりばんばん」です。他にもいろいろなグループがあるそうです。3枚目は、6年生が音楽室の横でたいこの練習をしていました。上手でした。

第2回学校協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、10時より南郷小学校学校協議会が行われました。子どもたちの授業の様子を見ていただきました。見学後、「よくがんばってますね。しっかり勉強するところと楽しむところのけじめがついていました。」と、ほめていただきました。

6年生総合の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お別れ参観日の練習をしていました。竹馬、「もっと高くしたら。」と言うと、「高くしても下に落ちてくるんです。」とのこと。

朝の子どもたち

画像1 画像1
画像2 画像2
朝に2年生の子どもたちと会うと、「やっとるなー。」「やってますよー。」と互いに言うのが日課になっています。コマ回しに熱中しています。

チューリップ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎朝見守り隊の方といろいろお話します。地域のこと、ニュースで言ってたこと、病気(病院)のこと、学校の子どもたちのこと。今朝は、1年生が毎日水をやり続けているチューリップの話になりました。こんなに寒い季節でも、しっかり成長していることに感心しました。同様に桜のつぼみもこの寒い季節にふくらんできています。えらいもんですね。

朝の登校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は南門の回りを歩きました。南郷中学校に行く生徒にも声をかけています。毎日のことなので、あいさつしてくれます。気持ちがいいです。

1年生研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の5時間目は、1年生の国語の研究授業がありました。たぬきの糸車という、とてもほんわかする文学作品です。子どもたちの一生懸命学習する態度に感心しました。

簡単そうじなんですが

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は簡単そうじの日なんですが、簡単と言いつつ、細かく丁寧にそうじしていました。ありがとう。

今日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、チリコンカーン、じゃがバター、いちごジャム、コッペパン、牛乳でした。

諸福幼稚園生活発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
諸福幼稚園の生活発表会に行ってきました。一生懸命練習したのが、ものすごく伝わってくる内容でした。舞台に立っている子どもを見ているだけで感動でした。

朝の運動場

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝の運動場です。何回も言ってきましたが、子どもたちにとって遊ぶ空間があるというのはとても大事なことだと思います。生き生きしています。

朝の登校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は北門であいさつ運動を行いました。

今日の給食です。

画像1 画像1
今日の給食は、さかなのオイスターソース炒め、もずくスープ、豚キムチごはん、牛乳でした。おいしかったです。

昔あそび百人一首

画像1 画像1
画像2 画像2
昔あそびの一つ、百人一首を1年生がやっていました。中学生でもなれるまで時間がかかるのですが、1年生が楽しそうにやっていたので、少し驚きました。

5年生音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3階を歩いていて、きれいな歌声が聞こえてきたので、音楽室に行ってみました。この時期、歌うのは別れの歌が多く、みんなと歌いながら、さみしい気持ちになりました。歌はしっかり歌っていました。

6年生英語

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の英語です。体の部分の名前を勉強しました。2枚目の写真は、先生が「エルボー」と言って、子どもたちが自分のひじを指さしています。
本日:count up1  | 昨日:49
今年度:7225
総数:439195
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/23 児童集会・クラブ発表
2/24 保幼小交流会
2/26 放課後学習会
2/27 学習参観・懇談・PTA総会