〜ようこそ!南郷小学校のホームページへ!〜

1年生の学校探検10

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の学校探検の様子です。ここはプールです。クイズを2年生が出しました。「このプールは新しくなったところですか。そうだと思う人は○、ちがうと思う人は×をしてください。」「正解は○です。去年新しくしたところです。」

1年生の学校探検9

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の学校探検の様子です。ここは百年ランドです。2年生がクイズを出しています。

1年生の学校探検8

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の学校探検の様子です。ここは体育館です。2年生がクイズを出します。「体育館の中でボール遊びをしていいと思う人は○、いけないと思う人は×をしてください。」

1年生の学校探検7

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の学校探検の様子です。ここは給食室です。

1年生の学校探検6

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の学校探検の様子です。ここは、音楽室前です。クイズは「1年生は音楽室に来ることはありますか。あると思う人は○、ないと思う人は×をしてください。」

1年生の学校探検5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚目は、2年生が1年生の手をもって次の場所に連れて行っているところです。2枚目は2階の家庭科室の説明をしています。3枚目はクイズの正解者にシールをあげています。

1年生学校探検4

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の学校探検の様子です。ここは理科室前です。2年生がクイズを出し、正解するとシールがもらえます。(2枚目)「りかしつには、がいこつがいますか。いると思う人は○、いないと思う人は×をしてください。」「正解は○です。」

1年生の学校探検3

画像1 画像1
画像2 画像2
保健室の前で2年生が、1年生に説明しています。「ほけんしつは、けがやしんどくなったときに利用します。」1年生もしっかり聞けていますね。

1年生学校探検2

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の学校探検の様子です。2年生が説明しています。ここは、職員室です。2年生がクイズを出しました。「職員室には多くの先生がいますか。いてたら○、いなかったら×をしてください。」正解すると、シールがもらえました。

1年生学校探検1

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の1・2時間目は1年生の学校探検でした。2年生が案内役と説明役をしてくれました。2年生の説明もしっかりしてました。1年生の聞く態度も立派でした。この写真は校長室の説明をしています。

朝のスケッチ3

画像1 画像1
画像2 画像2
委員会活動(係)がとてもしっかりしています。朝の水やりと放送担当の子どもたちです。すばらしい。

朝のスケッチ2

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちは、ほんとに元気いっぱいです。百年ランドで朝から元気に遊びます。

朝のスケッチ1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。今日もいい天気で一日が始まりました。元気に登校してくれました。

家庭訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いまから家庭訪問に出る先生をスケッチしました。今日は天気もよくて、少し暑すぎるぐらいです。3枚目、見守り隊の方が、放課後も立ってくださっています。ありごとうございます。

給食スケッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、ポタージュスープ、ハンバーガー、キャベツソティ、バーガーパンでした。2枚目は、2年生の給食室での様子、3枚目は6年生の配膳の様子です。

4年生の理科

画像1 画像1
画像2 画像2
4年の理科の時間。「かまきり嫌いな人は?」の質問にドッと手が挙がりました。「カエルが嫌いな人」「セミが嫌いな人」も男女とも多くの人が手を挙げました。これには、担任の先生も校長先生もびっくり。2枚目は、教科書の桜の写真をスケッチしているところです。

3年なわとび

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生が体育館でなわとびをしていました。はじめは全員でいろいろなとび方を練習していました。2枚目の写真は、なわとびリレーをしているところです。かけあしとびを十回すると、次の人がとびはじめます。

算数の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の線(点)対称の授業時間です。前に出て黒板の図形が線対称になるように線を書いています。また、この図形が点対称の図形かどうか、きちんと理由を説明していました。「わかった!!」」という状態から、人に説明することでより理解と定着が深まります。

1年生徒競走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の合同体育です。運動会に向けて、徒競走の練習をしていました。担任の先生も大声で応援しています。

朝のスケッチ2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚目、一年生の合同体育でした。運動会に向けて、ラジオ体操も一生懸命やっています。2枚目は、2年生の生活です。明日1年生の校内探検を誘導してくれます。説明の仕方もしっかり練習していました。3枚目は、6年生の算数の授業です。「線(点)対称」について学んでいます。
本日:count up30  | 昨日:129
今年度:7206
総数:439176
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
4/25 家庭訪問
4/28 家庭訪問