〜ようこそ!南郷小学校のホームページへ!〜

給食風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食を食べているところをスケッチしました。すると、ある児童が、校長先生の方を見て、「命が一番大事ですカ〜。」と繰り返し言ってきました。始業式の私の「命が一番大事です。」という話を面白がって言っていると思いましたが、何か変なので、聞いてみると、始業式の校長先生の「命が大事です、」と言った瞬間にカラスが「カ〜。」と鳴いたそうです。それがおもしろくって笑っていたそうです。これを聞いて、その担任のクラスの先生と大笑いしました。

教室スケッチ1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚目、長休時、グランドでみんな元気に遊んでいます。2枚目、いい姿勢で漢字を書いていました。3枚目、一生懸命先生のお話を聞いています。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、マーボー豆腐と春雨、ごはんでした。校長先生は、マーボー丼と間違えて、ごはんにかけて食べてしまいました。でも、おいしかったです。給食当番もきっちりやっていました。気持ちがよかったです。

教室スケッチ3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚目、音楽の時間。しっかり歌っていました。2、3枚目、算数の時間です。三桁の足し算。丁寧に授業を進めます。

教室スケッチ2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚目、5年生が図書館に本を借りに行きました。行ってらっしゃいの場面に出くわしました。2枚目、本校では、授業のはじめに「今日の授業のめあて」をできるだけ書くようにしています。子どもたちが「今日は、○○するんだ。」と理解が進みます。3枚目、しっかり勉強していたので、撮影しました。すばらしい。

教室スケッチ1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚目、1年生が休み時間にも先生の周りに寄って来て、質問攻めしてました。私も年齢を聞かれました。2、3枚目、女子が「せんせい、このめっちゃ、絵がうまいです。見てください。」と言うので、見に行くと、アブを丁寧に書いていました。近づいて見ると、これがまた、細かいところまでよく書けています。

三計測

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は低学年の三計測の日でした。三計測とは、身長・体重・座高です。行儀よく計測できました。

朝の登校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の登校風景です。あちこちでグループになって、登校します。会うと、「おはようございます。」と元気に言ってくれます。

今日の給食です。

今日の給食は肉うどん、切干大根、パン、牛乳でした。校長先生は、42年ぶりに小学校の給食を食べました。おいしいおいしい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

身体測定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、中学年の身体測定の日でした。廊下にきちんと並んで、保健室に入って先生のお話をきっちり聞きました。

教室スケッチ2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
南郷小学校では1日の流れを黒板かホワイトボードに提示することにしています。こうすることによって、どの子にも一日の流れがわかり、混乱が防げます。2枚目は特活の時間です。係決めをしていました。積極的な子が多く、感心しました。3枚目、漢字の勉強をしていました。全員、真剣。

教室スケッチ1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目の教室をスケッチしました。1枚目は、朝の会の指導をしているところです。「きのう、あったことをはなします。」というコーナーのときでした。2枚目は、紙粘土を渡しているところです。とてもとても懐かしく思って撮影しました。みんな、粘土をもらって、「ありがとうございます。」と返事していました。3枚目は、国語の授業。本を大きな声で読んだあと、黙読の練習です。

通学路

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3枚目の写真。この黒い道路がバイク・自転車専用道路です。ここは歩行者は通れませんので、ご注意ください。一般の方にも同じようにしてもらっています。学校といたしましても、この通学路変更につきましては、教職員に周知し、子どもたちにもしっかり指導するようにさせてもらっています。

氷野四町目通学路変更場所

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度の4月から通学路が変更されました。氷野四町目の写真の場所です。二本の道が並行して通り、南側の黒い舗装道路がバイク・自転車専用道路で、北側の白い道が歩行者専用となっています。地域の見守り隊の方が当番を決めて、歩行者側に小学生を誘導してくださっています。ありがとうございます。また、付近には保護者の方も見守られていました。ありがとうございます。

校区探検

画像1 画像1 画像2 画像2
新転任の先生方で、南郷小学校の校区を回ってみました。途中、何人もの子どもたちに出会いました。「あっ、校長先生や。」「あっ、○○先生や。こんにちは。」と声をかけてくれました。うれしかったです。あいさつができることは、とてもすばらしいことです。

教室スケッチ2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
連絡帳の点検をしているクラスがあり、「上手に書けてるね。」と先生がほめていました。ちがうクラスでは、とってもおもしろい話をしていて、教室中大爆笑でした。

今日の教室スケッチ1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4時間目、教室を見て回りました。連絡帳の指導をしている教室、明日の連絡を確認している教室といろいろでした。

離任式4

画像1 画像1 画像2 画像2
離任式です。先生たちのお話が続いている間、子どもたちは、しっかりお話が聞けていました。すばらしい。壇上で花束を贈呈し、お見送り隊形をつくって、先生方をお見送りしました。途中で先生たちが、何回も何回も立ち止まって、別れを惜しんでおられました。

離任式3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
どの先生も南郷小学校への思いは格別だったようで、涙まじりのごあいさつもありました。

離任式2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
離任式です。体育館でお一人ずつごあいさつをいただきました。
本日:count up49  | 昨日:129
今年度:7225
総数:439195
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
4/17 1年給食開始
4/18 学習参観・懇談・PTA総会・各委員会