★家庭学習のためのプリントがダウンロードできます。上の【リンク】 からどうぞ!!

最後の練習!  ― 応援団だ!―

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月27日(金)最後の練習に励む深野小学校の応援団の雄姿です。こちらも本番の出来をご期待下さい!

可愛いです!「エンジョイ!なめこ!」(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動会に向けて、どの学年も最後の仕上げです。1年生は団体演技「エンジョイ!なめこ!」の入場から、演技、退場まで何度も頑張って練習してくれました。本番が楽しみです!

完成間近!ココ☆ナツ ミュージアム(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生も学年の団体演技「ココ☆ナツ ミュージアム」の完成度がだんだん高まってきています。みんなのやる気がビンビン伝わってくる練習風景をお届けします!本番に向けて応援よろしくお願いします。

ちょっといい話ゲットしました!

画像1 画像1
 本校5年2組の「河西弘治」君がこの夏休み中にスゴイことをしたという話を耳にして、本人に聞いてみました。友達と仲良く遊んだのち、家に帰る途中のことだったそうです。草むらにお年寄りの女の方が自転車の下敷きになって倒れ、荒い息をしていたそうです。「熱中症かなにかかな?」と思った河西君は近くにあった友達の家の方に連絡し、救急車と警察への連絡をしてもらったそうです。ほどなく、救急車で女の方は病院へ向かわれたとのことでした。「その女の方は大丈夫だったの?」と聞くと川西君は「それが、その後のことがよく分からなくて・・・」と心配そうにしていました。とにかく、河西君が通りかかってくれて大人の人への連絡など冷静に対応してくれたのできっと元気になって下さっていることと思います。河西くん、ご苦労様でした! 

オフ会の皆さん、ありがとうございました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月21日(土)来週の運動会に向けて、自転車置き場となるグランド南側のフェンス沿いの草刈りをオフ会の皆さんと、教職員とで行いました。(朝から恨めしくなるほどの)雲ひとつない晴天に恵まれ(?)大汗をかいて取り組んでくださいました。おかげで、なんとか自転車置き場が確保できました。オフ会、教職員の皆さんありがとうございました!!

実れ!私たちの稲穂!(5年生)

画像1 画像1
 春に5年生が自分のバケツにモミだねを蒔いて、大事に育ててきた稲に花が咲き、そして最近は稲穂がしっかりと実ってきました。さて、収穫はいつ頃になることでしょう。楽しみですね!

本気度…全開!!  (6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、毎日さまざまな大技の練習に取り組み、暑さの中で必死に格闘しています。さて、今日の出来栄えは・・・?油断すると危ないぞ!気合を入れて深野小一期生の素敵な組体操を仕上げろ!(くれぐれも怪我のないように…)  

5年生、暑い中の「熱い騎馬戦!」

画像1 画像1
 今日は、騎馬戦の練習だか特訓に精いっぱい頑張っている5年生の練習風景をお届けします。騎馬戦の個人戦の模様ですね。「絶対勝つゾ!」すごい迫力でしたが本番はもっとすごいんでしょうね。楽しみにしたいと思います。  

今日はリレーの練習だ!(4年生)

画像1 画像1
 子どもたちは、9月29日(日)の運動会に向けて毎日一所懸命に練習しています。写真は、今日の2時間目に行われた4年生のリレーの練習風景です。バトンリレーがスムーズにできるようにしっかりと練習しました。

「こどもを守ろう」ステッカーができました!

画像1 画像1
 「深野小学校の子どもたちを守ろう!」という自転車用のステッカーをPTAで作ってくださいました。多く保護者、地域の方が自転車につけていただければ、子どもが被害者となる犯罪の大きな抑止力になります。ぜひ、多くの方にステッカーをつけていただきますようお願いします。ステッカーは学校の玄関の下足箱の上に用意してあります。ご賛同いただける方はご自由にお持ちください。よろしくお願いします!!

「ヘブンリー・ブルー」4階に到達!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 初夏のころ、深野小学校の北館に「グリーン(緑)カーテン」を作ろうとヘブンリー・ブルーという朝顔の種を蒔き、ゴーヤの苗を植えました。(理科の堀内先生が…)ゴーヤは実をつけたのですが、ヘブンリーブルーはなかなか花さえ咲きませんでした。それが、最近になってどんどん成長し4階のベランダにまで到達して、きれいなブルーの花を咲かせてくれています。なかなかカーテンとまではいかないのですが見事です。

3年生 今日の(運動会)練習風景

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の今日の練習は「風〜愛しのアンブレラ〜」という団体演技でした。熱い日差しの中一生懸命に練習し、頑張っていました。本番をお楽しみに!

やった!スノーポールもパンジーも順調に成育中!【園芸委員会】

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月5日(水)に大阪府の「みんなで育てる花いっぱいプロジェクト」に取り組む園芸委員会の活動の様子を紹介しましたが、その際に蒔いたパンジーの種とスノーポールの種が芽を出し順調に育っています。

教育実習の先生が来ました。ご紹介します!

画像1 画像1
    【左から 清水恵利佳 先生、相川夏美 先生、市川 毅 先生です!】


 9月17日(火)3人の教育実習の先生が深野小学校へ来られました。
 一番左は、清水 恵利佳 先生です。将来は保険の先生を目指して勉強します。今日から10月8日(火)まで主に3年生の児童が勉強を教えてもらいます。
 真中は、相川 夏美 先生です。今日から10月1日(火)まで主に4年生の児童が勉強を教えてもらいます。
 そして一番左は、市川 毅 先生です。今日から10月1日(火)まで主に5年生の児童が勉強を教えてもらいます。
 どの先生も児童のみんなが話しかけてくれるのを楽しみにしています。一緒に勉強や運動に頑張りましょう!
 

運動会の「座席をとる順番」決めました!!

画像1 画像1
 9月12日(木)朝9:00から運動会の座席をとる優先順位を決める抽選会を開きました。6年1組から始まって最後は1年3組まで出席番号順に引いていきました。教室内はいいくじを引いては歓声があがり、後ろのほうの番号を引いてはため息が聞こえて結構盛り上がっていました。写真の彼は、さぁー、いいくじが引けるかな?! 

感嘆符 深野小学校 第1回 運動会について!!

・9月10日(火)に深野小学校 第1回 運動会のご案内を配布させていただきましたところ、保護者席の件等について少なからずご意見ご質問をいただきました。第1回の運動会開催に際し今回のような方法をとらせていただきましたことにつき若干のご説明を記載させていただきます。 

ポイント1(抽選実施に至る経緯)
 これまでは旧深野小学校、深野北小学校ともに朝早くから「席取り」のために学校へ来ておられます。昨年におきましては前日から雨の中で開門を待っていただくこととなりましたが、結果は雨天のため順延となっております。こういったご負担をかけたくないとの思いで、大東市内で昨今とられております前もっての抽選会について他校等の様子も聞かせていただき『大きな混乱もなくスムーズに機能している』との回答を得ました。このことをふまえて本校でも事前の抽選会を実施することにさせていただきました。

ポイント2(一家庭一畳シートの経緯)
  しかしながら本校は実家庭数493であり、493番目のくじを引いた方のシートを引くスペースの確保を考えた際には一家庭当たり1畳とさせていただかなければなりませんでした。お弁当をひろげるスペースさえ難しいご家庭もあるかと思いますがその際には493家庭が敷き終られた後のスペースをご利用いただくなど工夫してご対応のほどよろしくお願いします。

※実家庭数:児童数ではなく兄弟姉妹のことも考慮した実際の家庭数のこと

めざせ!花いっぱいの深野小学校 【園芸委員会】

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月5日(水)5限、深野小学校児童会の委員会活動が行われました。その中から園芸委員会の活動を紹介します。園芸委員会では大阪府の「みんなで育てる花いっぱいプロジェクト」に取り組んでいます。今日は、大阪府の枚方土木の方々が「花の種」と「土」と「ポット」を持って種蒔きの指導に来て下さいました。ていねえいに教えてもらったおかげで1,200個のポットに種を蒔くことができました。きれいな花を咲かせ、地域の方に喜んでもらおうと委員全員一所懸命に頑張っていました。

真剣に取り組みました!!

画像1 画像1
9月5日11時より大阪880万人訓練に合わせて、地震避難訓練をしました。天候が悪かったため体育館への避難となりましたが、子どもたちは頭をしっかりと守りながら、静かに落ち着いて避難することができました。体育館では東日本大震災や阪神淡路大震災のこと。また、訓練のときに真面目に取り組むことがもしものときに役立つという話をしました。家庭でも、地震があったときにどう行動するかお話いただければと思います。

3日間の先生体験、お疲れ様でした!!

画像1 画像1
 谷川中学校から4人の中学生が3日間(8月28〜30日)の職業体験として深野小学校で先生体験をしてくれました。3日間とも朝8:00から校門に立ってあいさつ運動から一日が始まりました。四人中三人が1年生のクラス、一人が二年生のクラスで先生として頑張りました。今日、8月30日(金)に無事に体験を終えた彼らに3日間の感想を聞いたところ「とても疲れたけど、とても楽しかった」そうです。「将来は、先生になりたい?」と聞くと全員が「なりたい!」って声を合わせて言ってくれました。4人の先生(将来の…)ご苦労様でした。

暑い中、ありがとうございました!

画像1 画像1
 8月26日(月)朝10時からPTAの保護者の方々が子供たちの手の届かない特別教室や渡り廊下の窓ふきを中心に清掃活動をして下さいました。
 おかげでさわやかな環境のもと、気持ちのいい2学期のスタートが切れました。
 暑い中、本当にありがとうございました。 
本日:count up73  | 昨日:188
今年度:6526
総数:439042
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/31 春季休業日
4/1 着任式
4/4 入学式準備
4/5 中学校入学式
その他
4/1 着任式
4/4 入学式準備
4/5 中学校入学式

ふこの小だより

おしらせ

PTA会長だより

PTAだより

ほけんだより

深野小学校 校歌