市教委授業参観
3時間目、去年までおられた奥村先生が市教委から来られて、授業を参観されました。
給食スケッチ
給食を食べている時の教室です。楽しそうに食べていました。
今日の給食
今日の給食は、とうふのチリソース煮、ベーコンとピーマンソテー、スイートパンプキン、コッペパンでした。ミルクバターもついていました。3枚目は給食を食べる直前の教室風景です。
朝礼
表彰に続いて校長先生のお話です。校長先生が地域集会に行ったとき、こども見守り隊の方から「見守り活動をしていると、住中生がわざわざ私のところに来て、『おっちゃん、(いつも見守ってくれて)おおきに。』と言われました。とてもうれしかったです。」と校長先生が言われたそうです。それを聞いた私もすごくうれしかったです。また、生徒総会で、多くの人が多くの人の前で発言できたことをすばらしいことだとお話しされました。
朝礼
今日の朝は朝礼で始まりました。男子テニス部が大東市大会で優勝・準優勝独占しました。すばらしい。その伝達表彰が行われました。
朝のスケッチ
今日はあいさつ運動でした。校風委員の生徒たちががんばってくれました。やっぱり、あいさつは気持ちがいいもんです。
生徒総会
今日の生徒総会で2時間、発言を求める手が挙がり続けたこと。これは誰が何と言おうとすばらしいことです。住中魂を見た思いです。仲間を思う発言がずっと続いたんです。たまたま、この生徒総会のあとに校区の小学校の先生と数名で会議があり、さっそくこの総会の様子をビデオで(一部分)見てもらったところ、小学校の先生もよくぞ、ここまでまじめに発言できましたね、と驚かれていました。小学校から発言がしっかりできているのも大いに影響があることだと思います。ありがとうございます。
生徒総会
いじめについてもほんとに真剣に考えているのがよく伝わってきました。先生たちが思っている以上に敏感になっているのもよくわかりました。「いじめられている人に誰かに相談したらいいと言っても、言えないことが多い。だから、周りの子が声をかけてやらないと。」など、多くの意見が出ました。
生徒総会
学校を休みがちな友人に対しても、驚くほど意見が出ました。クラスではこんな話し合いをしている。まず、連絡封筒にメッセージを書こう、次には班長会で家に行ってみよう。などと発言が続き、毎日のように友人の家に行っているという生徒から、「その人にも学校に行けない事情があることがわかった。まだ、それは聞くことはできていないが、そこをなんとかしないとだめだと思う。学校に来るのが一番かもしれないが、まず、その子の話を聞くことが大事だと思います。」という発言もありました。多くのクラスで学校に来にくい友人のことが話し合われていることがよくわかりました。
生徒総会
クラブをやめたがっている友人に対しても、いっぱい手が挙がり、じっくり話し合ったらいいんじゃないですかなど、なるほどと思う意見がたくさん出ていました。
生徒総会
すばらしい生徒総会だったと思います。クラブをやめたいと言う友人をどうしたらいいのか、学校を休みがちな子がクラスにいるけど、クラスで話し合って、こんなことから始めることにしたとか、いじめについて私はこう思うとか、120分間、ずっと手があがりっぱなしです。
生徒総会
今日の5.6時間目はいよいよ生徒総会、全校生徒が体育館に集まりました。初めに、有志による生徒総会の趣旨を題材にした劇がありました。笑わせるところもふんだんにあり、また考えさせるところもある、なかなかの出来栄えです。今の3年生が一年生の時にどんな状況だったのか、それを生徒総会をきっかけに立て直していった話など、興味深く聞きました。朝早く来て練習してた皆さん、ごくろうさまでした。そして、ありがとう。
今日の給食です。
今日はカレーでした。やったあ、生徒の声。イカリング揚げ。おひたしみたいもの。コーン。
朝のスケッチ
登校風景です。8時30分間際になると写真を撮るのが難しくなります。なぜなら、みんな走っているからです。
朝のスケッチ
2年生の学年総会の大きな写真が壁に貼ってありました。素早いですね。2枚目は冬が来たということで、永田先生が季節季節の詩を模造紙に書いて貼ってくれます。また、これが胸にしみるんです。
土曜チャレンジ
土曜チャレンジが終わって必ず、反省会を講師の先生と行います。「積極的に聞いてくれたので教えやすかったです。」との声が何人かの先生から聞かれてうれしく思いました。しかし、まだまだ恥ずかしがって質問していない生徒もいると思います。こちらから質問するよう声かけをしていこうと思います。
土曜チャレンジ
昨日の1年生の英語は、いつも違ってプリントだけをやるのではなく、インタビューをやり合う形式でした。「書く」ことだけではなく、会話ができないと英語の面白さが半減してしまいます。担当の先生も当初戸惑われてましたが、これぞ英語の真骨頂ということで工夫されていました。
土曜チャレンジ
この写真も3年生です。3年生は学校の先生が主になって教えています。
土曜チャレンジ
3年生の教室でした。教室に入ると、ざわざわしていました。何だ、これは?と思い耳をすますと、「ここ、どうなるの?」「せんせい、ここ教えてください。」「ここは補助線をここに引くと…。」いいじゃないですか。ふだんの授業では見られない光景ですが、学ぶ姿勢を感じました。
フェスタかたづけ
フェスタが終わり、一斉にかたづけが始まり、参加団体のみなさんもお手伝いいただきながらかたづけが進んでいきました。私もあっちこっちとバタバタしていると、ある方が「こっち、こっち。この子たちを写真にとっていて。」とおっしゃる方が。行ってみると、水場をそうじしている生徒が数名。一生懸命です。模擬店もまじめに手伝ってくれたそうです。準備からかたづけまで、この子たち以外にも多くの中学生も活躍してくれました。みんなありがとう。
|
|