〜ようこそ!南郷小学校のホームページへ!〜

卒業式練習

 3月3日(月)から体育館で卒業式の練習が始まっています。今日は、4時間目に6年生の練習を参観しました。
 「巣立ちの言葉」(よびかけ・歌)の練習をしていました。覚えきれていない部分はまだまだありますが、姿勢がよいことと声がよく出せていることに感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生そろばん教室

 昨日と今日の2日間、3年生の各クラスで2時間、そろばん教室を行いました。
 2日間ご指導いただいた先生は、大阪府珠算教育連合会より派遣していただいた寺脇敏志先生です。
 「たのしい そろばん」という副読本や教材プリントも用意して教えていただき、そろばん入門としての楽しさを伝えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生そろばん教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 そろばん教室2日目の最後には、フラッシュ暗算に少しチャレンジしました。
 パソコンに次々とあらわれる数字を暗算でたしていくのですが、けた数が増えるとお手上げ。寺脇先生にいたっては、3けた、4けた、5けたになっても瞬時に正解。暗算のすごさに子どもたちも驚き、拍手喝さいでした。

図書委員会による読み聞かせ

 朝の学習の時間を活用して、図書委員会の児童が、各クラスを訪問し、読み聞かせを行っています。今日予定されていたクラスを訪問すると、とても静かにお姉さん、お兄さんの読み聞かせを聞いていました。
 読み終わった後は、感想を聞き、なぜこの絵本を選んだのか読み手としての感想も伝えていました。とても微笑ましい素敵な時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期は学年でマラソンをして、体力づくりに取り組んでいます。
 この日はマラソン記録会として、自分たちのベストタイムが出るように一生懸命走りました。お休みのお友だちがいたのは残念ですが、参加した子どもたちは寒空の中、がんばって走り、全員最後まで走ることができました。

お別れ遠足

 2月28日(金)に6年生がお別れ遠足に行ってきました。
 目的地は、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンです。
 実行委員を中心に自分たちで出発・解散の式を行い、マナーを守ること、時間を守ることを大切にして1日を過ごすことができました。
 クラスの枠を外してグループをつくり、さぞかし楽しかったことでしょう。
 心のカメラにおさめた友達との思い出をいつまでも大切にね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月の朝礼とあいさつ運動

 児童会によるあいさつ運動も今年度最後となりました。マンネリ化していないかという声もありますが、地道に続けることが大切と考えています。
 実際、少し早く登校した児童会委員の子どもたちは、必ず自分からあいさつをします。児童会を離れても、率先垂範の姿勢は、これからも続けてくれるものと信じています。
 朝礼では、進級、進学を間近に控え、ゴールに向けてどんな終わり方が良いのだろうというお話をしました。星野富弘さんの詩を紹介し、クラスの友だちとの関係を見つめ直す3月にしてほしいと願いを伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up41  | 昨日:129
今年度:7217
総数:439187
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/4 そろばん教室(3年)
体重測定(中)
3/5 体重測定(高)
地区児童会
引き落とし日
3/6 支援学級お別れ会
放課後学習教室
3/10 6年生を送る会
PTA行事
3/7 PTA引き継ぎ会

学校だより

学年だより

保健だより

各種リーフレット