〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

タグラグビー

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から5年生は体育でタグラグビーをやります。
外部の竹内コーチに来て頂き、しっかりと教えて頂きます。
子供たちは大変楽しみにしていました。

タグラグビーも運動量とチーム力が求められるスポーツです。
2019年にラグビーのワールドカップが日本で開催されます。
タグラグビーを切っ掛けに「ラグビー」ももっと盛んになってほしいと思います。(^O^)

お雑煮

画像1 画像1
今日、がくしゅうクラスでお雑煮を作っていました。
お餅を丸くしたりして、とても美味しく出来上がっていました。
里芋は学校でできたものです。(^v^)

サッカー本田選手

サッカーの本田選手のACミラン移籍が話題になっています。
本田選手の会見等で非常に印象に残ったことがあります。

「日本の男児は絶対諦めず、強い精神力を持ち、規律を重んじる」ということを言っていました。
昨今忘れがちな一面かもしれませんが、私も正にその通りと思いました。

また「努力していれば必ず夢は実現する」とも言っていました。
会見も堂々としていて素晴らしかったと思います。

本田選手にしても、野球のイチロー選手にしても「自分の夢」を実現しています。
唯、その裏には弛まない努力があったのではないかと思います。

子供たちは「夢をもって」進んでもらいたいと思います。(^0_0^)

漢字検定

2月8日(土)の漢字検定の受検者が最終76名になりました。
積極的にお申込頂き、こんなに嬉しいことはございません。
前回合格した子で上級に挑戦する子もいれば、失敗してリベンジする子もいます。

失敗しても全然恥ずかしくないし、却って自分にとって勉強になると思います。
前回「ある子」が一点差で不合格になってしまいました。
私も残念に思いましたし、可哀そうとも思いました。
でもその子の保護者の方は、たまたまお会いした時に「これが本人にとってよかった」とおっしゃっていました。
厳しいですが、それが世の中であると思います。
事前に勉強するのも大事です。
もしよければ校長室に来て下さい!
一緒にやりましょう!(^O^)
今年度はこれで最後となりますが、来年度も開催致します。
是非自分のためにチャレンジしてほしいと思います!(^v^)
  ≪参考≫
    1年生:3名  2年生:16名  3年生:14名  4年生:11名
    5年生:17名  6年生:15名

明けましておめでとうございます

画像1 画像1
明けましておめでとうございます
本年も宜しくお願い致します

今年は「干支」で言うと「午」(うま)年です。
正確には「甲午」(きのえうま)です。
「干支」と言えば「ね・うし・とら・う・・・・」と思ってしまいますが
「干支」は本来「十干」と「十二支」の組み合わせで決まります。
従って全部で60の組み合わせがあり、次回「甲午」年は60年後です。
今の6年生が72歳の時になります。(*^_^*)

今日の始業式では、そんなこともあり、以下のお話しをしました。

1.今年は「平成26年」であり「2014年」であること
   〜「年」がわからない子供もいるんです 元号は日本独自のものであること〜

2.時間を大切にすること
   〜「甲午」は60年に1回しかない・今日この時を大切に〜

3.めあて・目標をもつこと

4.三学期、次の学年へ向けて頑張るように
   〜特に6年生は小学校生活大事にするように〜

 色々ありますが、今年一年学校運営が無事であることを願っております。

 皆様方のご支援・ご協力を何卒よろしくお願い申し上げます。
本日:count up33  | 昨日:131
今年度:7548
総数:440067
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31