住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

期末テスト

テストは始まったばっかりです。生徒のみんなは、体調に気をつけてしっかり勉強してください。
画像1 画像1

期末テスト

テスト中の3日間は給食がありません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

期末テスト

テストが終われば12月。提出物も出さないと。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

期末テスト

3年から2年、1年と撮影しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

期末テスト

テストの邪魔をしてはいけないので、廊下から顔をのぞかして撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

期末テスト

期末テストの教室をスケッチしてみました。みんな真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のスケッチ

おはようございます。今日から三日間期末テストです。朝、校門であいさつをしていると、勉強ノートやプリントを読みながら登校する生徒もちらほらいました。車に気をつけてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まなび舎・すみスタ

1枚目は、英語のアシュリー先生が生徒が教科書を読むのを聞いています。2枚目は英語の武田先生が質問に答えています。3枚目は遠くてわかりませんが、英語の森本先生が教科書の読みを聞いていました。3人の先生にそれぞれ生徒の列ができていました。というわけで、テスト前日の放課後、各階とも勉強する生徒の姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まなび舎・すみスタ

今度は1年生の教室です。中田先生が数学の質問を受けていました。3枚目は理科の徳山先生が質問に答えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まなび舎・すみスタ

2年生の教室です。国語担当の山本先生が、期末テストに関係するところを熱弁しています。みんな真剣に聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まなび舎・すみスタ

1・2枚目は3年生の教室です。輪に先生も入って教えてもらっています。3枚目は、2年生の教室です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まなび舎・すみスタ

3年生の教室です。「なあなあ、ここどうしたらいいの?」と友人に聞いています。夢中になって3人の頭が寄っていますね。これでもわからないと先生に聞きにいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まなび舎・すみスタ

明日からの期末テストに備えて、放課後の学習会が各学年行われました。1枚目は、2年生の勉強マラソン表です。順調に伸びています。2枚目・3枚目は3年生の教室をのぞいたら、黒板を使って理科を教えている生徒の姿を見ました。高校でいうところの物理の問題をやっていました。すごいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市教委授業参観

3時間目、去年までおられた奥村先生が市教委から来られて、授業を参観されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食スケッチ

給食を食べている時の教室です。楽しそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日の給食は、とうふのチリソース煮、ベーコンとピーマンソテー、スイートパンプキン、コッペパンでした。ミルクバターもついていました。3枚目は給食を食べる直前の教室風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼

表彰に続いて校長先生のお話です。校長先生が地域集会に行ったとき、こども見守り隊の方から「見守り活動をしていると、住中生がわざわざ私のところに来て、『おっちゃん、(いつも見守ってくれて)おおきに。』と言われました。とてもうれしかったです。」と校長先生が言われたそうです。それを聞いた私もすごくうれしかったです。また、生徒総会で、多くの人が多くの人の前で発言できたことをすばらしいことだとお話しされました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼

今日の朝は朝礼で始まりました。男子テニス部が大東市大会で優勝・準優勝独占しました。すばらしい。その伝達表彰が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のスケッチ

今日はあいさつ運動でした。校風委員の生徒たちががんばってくれました。やっぱり、あいさつは気持ちがいいもんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒総会

今日の生徒総会で2時間、発言を求める手が挙がり続けたこと。これは誰が何と言おうとすばらしいことです。住中魂を見た思いです。仲間を思う発言がずっと続いたんです。たまたま、この生徒総会のあとに校区の小学校の先生と数名で会議があり、さっそくこの総会の様子をビデオで(一部分)見てもらったところ、小学校の先生もよくぞ、ここまでまじめに発言できましたね、と驚かれていました。小学校から発言がしっかりできているのも大いに影響があることだと思います。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up1198  | 昨日:1548
今年度:19297
総数:1335739
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

住中だより

授業だより

進路指導だより