住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

全体練習

5・6限、2回目の全体練習が行われました。

写真はラジオ体操の様子です。
全校生徒の気持ち、動きがそろえば壮観です。

あと1週間少し、さらに精度を高めていかなければなりませんし、まだまだできると思います。頑張りましょう。

23日(日)は小学校の運動会。
26日(水)は体育大会予行。
30日(日)第64回体育大会です。
 

お天気になればいいですね。


 
画像1 画像1

ありがとう

早朝からサッカー部とラグビー部の生徒たちが、グラウンド整備をしてくれています。
試合前ということで朝練で登校している両部ですが、体育大会の練習がスムーズに行えるよう、一生懸命に整地を進めています。
顧問の先生の指示にテキパキと動く姿がすばらしいです。
ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 学年種目準備

 今年の体育大会の2年学年種目は、「新百足競走〜2匹の出会い〜」に決まりました!!
そのために競技で使用するロープの作成を、今日の放課後に体育委員と委員長とボランティアで行いました。
ロープにパンストを通して結ぶのですが、結び目が弱かったりして解けるハプニングもあったので苦労しました。しかし、各クラス協力して頑張ったので1時間程度で無事完成することが出来ました。
 いよいよ体育大会まであと11日です!明日は、全体練習もあります!練習から本気で取り組んで最高の体育大会にしましょう☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語スピーチテスト 全員終了

画像1 画像1

 アシュリー先生の時間割の関係で、1年生全クラスのスピーチテスト(英語)が今日終わりました。

 出会い直しの自己紹介という内容で、自分の好きなことを英語で発表しました。

 写真はラストの6組の様子です。

 分割で行ったので、発表者1人対クラス20人弱でしたが、人前に立つのは緊張したようです。

 ちなみに、同じ時期に国語のスピーチテストもあり、1日に英語と国語のテストがあったというクラスもあったようです…お疲れ様!

画像2 画像2

1年生学年練習開始

 写真は3年生の学年練習の様子です。

 4階から撮影したので、米粒のように小さく写っています。

 今日から1年生も学年練習が始まり、行進やラジオ体操・学年種目などを広く浅く練習しました。
 
 先輩の気合いに負けないように、1年生も頑張りましょうね☆

 先輩のいいところを吸収し、学年ごとによくなっていくのが、住中生のすばらしいところですね。


画像1 画像1

“切り替え”力

体育大会の練習もいよいよ佳境に入る時期ですが、一方、こういう時期だからこそ、1時間1時間の授業を大切にしなければなりません。
切り替え、集中力が問われます。
特に3年生は、学習と行事の両立が求められています。
簡単なことではないかもしれませんが、意識して取り組めている3年生が多く、頼もしく思います。

写真は国語と英語の授業風景です。
英語は読みのテストをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大阪府秋季大会予選準決勝進出(サッカー部)

 土曜日に久宝寺中学校で南高安中学校と対戦し、
住中は2−1で勝つことができました。
 1−1に追いつかれてからも、1年生が粘り強く、我慢強く守り、
2年生が点を取って勝ちました。

 この結果、準決勝に進出し、あと2勝で大阪府中央大会出場が決まります。
先輩たちに続いて出場を決めてもらいたいと思います。

 準決勝と決勝は、23日(日)に住道中学校で行われる予定です。
お時間がありましたら、子どもたちのがんばっている姿を
応援していただきたいと思います。よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「住中進路」第22号発行

進路指導主事の村田先生から進路について詳細な情報提供がされています。
昨日発行の進路指導通信『住中進路』にも体験入学の紹介が多数あります。
(『住中進路』の配布は3年生のみですが、HPにも掲載されています。)

本文にこうあります。
「体験入学・学校説明会が始まっています。今週末には緑風冠高校での体験入学に40名程の人が参加します。すでに何校もの体験入学に参加した人もあり、真剣に進路選択を考えている人も増えています。あなたは、参加する学校をもう決めましたか。」

実際にその学校に行ってみて初めて、わかることや感じることが多いと思います。
3年生の皆さん、積極的に体験入学・説明会に参加して、自分の希望をより確かなものにしていきましょう。



画像1 画像1

今日は学習会の日です

火曜日の放課後は原則クラブなしの日。
今日は全学年「すみスタ」「まなび舎」など学習会が開かれています。

行事の多い2学期ですが、日々の学習ももちろん大事です。
先生方に加えて、大学生や地域の方もアドバイザーとして教えてくださいます。
「わかった!」という達成感を味わい、有意義な時間を過ごしてほしいと思います。

写真は1年生の様子です。
画像1 画像1

生徒朝礼

今日の生徒朝礼も伝達表彰で始まりました。
陸上部:北河内大会三段跳び(第2位)・男子ソフトテニス部:三市大会(優勝・第3位)。おめでとうございます。

講話の中で、体育大会に向けての意気込みを3年生組体の副委員長とダンスの委員長にインタビューしました。
どんな体育大会にしたいのか、練習で大事にしていること、1・2年生へのメッセージなどしっかり話してくれました。

『本気』で取り組んでこそ、住中らしい体育大会になります。
大いに期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日(日) 「第64回体育大会」

第64回体育大会に向けて、今週から1・2年生の学年練習が始まります。
最上級生である3年生の練習もいよいよ佳境に入ります。

9月30日(日)午前9時〜。
【雨天の場合は10月2日(火)に順延します。】
今年も住中生の『本気』をご覧いただけると思います。
保護者・地域の皆様のご来校をお待ちしております。

写真は昨年度閉会式の一場面です。
昨年度の様子は本ホームページ〔2011年度〕→〔体育大会〕のカテゴリーでご覧になれます。



画像1 画像1

大東市民まつり

画像1 画像1
本日、末広公園で大東市民まつりが行われています。

本校PTAの勇会長さん、小林副会長さん、木口会計監査さんが早朝から駐輪場の整理をしてくださいました。
午前10時くらいから来場される方が増える中、テキパキと駐輪場所の指示を出しておられました。
ありがとうございました。
画像2 画像2

練習試合in北条中(野球部)

 土曜日に北条中と練習試合がありました。
 
 自ら招いてしまったミスも数々ありましたが、後半には自分たちの野球ができました。

 9月中旬とは思えない快晴の下、2試合行いました。

 試合の度に、キャプテンがキャプテンらしくなっていることに気付かされ、チーム全体の前向きな雰囲気がいいですね。

 北条中メンバーからの「また、練習試合お願いします!」という、さわやかなあいさつには、とても気持ちが良かったです☆

 保護者の方もたくさんお見えでした。ありがとうございました!

  

画像1 画像1
画像2 画像2

頭が下がります

昨晩、PTA役員会・実行委員会が開催されました。
PTAバザーの反省、体育大会に向けて活発な意見交換が行われました。

PTAの皆さんは、この間盆踊り巡視、学校整美デー、挨拶運動、PTAバザーとフル回転の活動をしてくださっています。
PTA活動は「日本一のボランティア」と言われますが、住中生の笑顔のためにいつもお忙しい中を駆けつけてくださる役員・実行委員・委員の皆様の熱意には頭が下がります。
心から感謝、感謝です。

住中生の頑張り、住中の発展はこのような熱いご支援があってこそです。
本当にありがとうございます。

画像1 画像1 画像2 画像2

体育大会に向けて(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2

 1年生にとっては初めての体育大会。

 今日から体育大会に向けての全体練習が始まりました。 

 開閉会式やラジオ体操などの細かいことも、美しさを追求して練習していきます。

 聞く態度や校風面をよく意識し、指示にもきちんと従って行動できました。

 ラジオ体操や行進はまだまだ美しくなる余地があるので、先輩と一緒に極めていきましょうね。


 

スピーチコンテスト

2年生は授業の中で夏休みの記録を英語で書き、それを暗唱してスピーチ大会を行いました。「家族で花火大会を見に行った。」「毎日サッカーの練習ばかりしていた。」「友だちと映画を見に行った。」「お盆に田舎のおばあちゃんとこ行った。」など夏休みの楽しかったことを、クラスの前でドキドキしながら発表することが出来ました。来週は、いよいよ100題単語テストがあります。合格目指して頑張ってください☆

画像1 画像1

「土チャレ」 9月22日開講です

2学期の「土曜チャレンジ」は9月22日に開講します。
原則隔週で行います(10時〜12時)。

新規募集をしたところ、130名以上の生徒が申し込みをしています。
住中生の意気込みを感じます。

教室や持ち物などは来週説明があります。

みんなで高め合っていきましょう。

(写真は1学期の様子です。)
画像1 画像1

『規律ある行動、全力で参加』

画像1 画像1
画像2 画像2
『規律ある行動、全力で参加』は住中伝統の体育大会スローガンです。
このスローガンのもと、毎年住中生が感動のドラマを演じてきました。

今日は全体練習の初回。
気象情報から5・6限の予定を急遽3・4限に前倒しして行いました。

礼や行進、ラジオ体操など地道な練習ですが、全校生徒の気持ちがそろえば美しい演技となり、見る人に感動を与えることができます。

4限目は雨が降り出してきたため、体育館で基本動作をしっかり練習しました。

体育大会の成功に向けて、一歩一歩着実に進んでいきましょう。





期待が高まります

3年生は昨日に続いて、体育大会に向けての学年練習(5・6限)。
男子と女子がグラウンド・体育館を交互に使って練習を行いました。
男子の組体は徐々に大技の練習に入ってきました。

写真は女子の練習風景です。
笑顔で、そしてお互いに教え合って練習を進めている姿がすばらしいですね。

男女とも「感心」ではなく「感動」の演技を期待したいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

気持ちをそろえて

体育科では水泳の授業が終了し、体育大会に向けての練習が行われています。

4限・2年3組の授業風景です。
気持ちがそろえば行進も美しい演技となります。
そして大縄跳び。練習し初めにしてはなかなかの一体感です。

どのクラスも「住中ギネス」に挑戦ですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up6  | 昨日:550
今年度:22539
総数:1338981
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/1 2年生 学年末テスト
3/2 「3年・土曜チャレンジ」最終回
3/4 1年生 学年末テスト
3/5 1年生 学年末テスト
3/6 1年生 学年末テスト

住中だより

授業だより

進路指導だより