〜ようこそ!南郷小学校のホームページへ!〜

だいこんの水洗い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
土の中から抜いただいこんを水洗いしています。水がかかったどうのこうのと、ワーワー言うてました。

だいこんの収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校の菜園で、だいこんを引き抜きました。土が柔らかくて、スッと抜けたので、シャッターを押すタイミングがずれました。子どもたちは寒い中ですが、大喜びです。

だいこん収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生がだいこんを収穫しました。大喜びです。粘土でもだいこんを作っていました。

だいこんを収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生がだいこんを収穫しました。見事なだいこんです。先生が半分に切って各自持って帰るようにしています。

2年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の算数です。バスの座席を何人かで分けるとしたら、何通りの分け方があるのか、考えているところです。

2年生の算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の算数を一時間見ました。1枚目、2枚目の写真は、13×3の解き方を自分なりに文章にしています。筆算の仕方は教わっていません。この「文章にする」というところが大事なポイントです。3枚目は、まず隣の人に自分の意見を伝えたら、次は前後の人に説明してごらん、と先生が指示したあとの写真です。これもいろいろな人の考えを知ることになり、有意義な手法です。このあと、全員でそれぞれが発表していきました。子どもたちは本当によくがんばっています。

2年生の算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の算数を1時間見ました。13×3をどう計算するか考えよう、というのが今日のテーマです。筆算にして計算する方法はまだ知りません。子どもたちからいくつもの考えが出ました。見ていてほんとうにワクワクする授業となりました。3枚目の写真は、自分の考えを隣の人に説明しています。これがまた、たいへん教育効果のある手法です。

2年生の図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
海の中というテーマで、色ぬりをしていました。いろいろなことをするんですね。

2年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が算数の勉強をしていました。かけざんで九九の答えの中でひとつしかないものを言い合いしていました。49や81などです。
本日:count up1  | 昨日:136
今年度:7785
総数:439755
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31