音楽室では4年生
3音を使い、旋律をつくります。子どもたちはペアで楽器を使い、音の響きを確認します。そして五線譜に音符をかきます。
![]() ![]() ![]() ![]() 音楽室では4年生が
5時間目の音楽室の様子です。
大型テレビとパソコンを活用して、1時間の「流れ」や「めあて」、「ワークシートの記入方法」など、視覚的に示しています。子どもにとってはとても便利です。子どもたちはリズムチャレンジに挑戦です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽室で6年生
音楽室からはいつも美しいメロディーが聴こえてきます。
カメラ目線の6年生、しっかりパート練習をしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生
「威風堂々」の練習です。
![]() ![]() ![]() ![]() 4年生
音楽室です。「第6波」の急拡大に対応して、歌の練習はまだ控えています。
![]() ![]() 3年生
音楽室での音楽の学習については、引き続きできることできないことを見極めつつ、楽しい音楽の時間となるよう取り組んでまいります。
![]() ![]() ![]() ![]() 音楽室では3年生
写真では伝わりにくいですが、アップテンポの曲にのせてノリノリです!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽室では3年生
楽器を触れるってステキなことですね。曲は「山のポルカ」です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 音楽室
音楽室での学習風景です。ステキな音色です。
![]() ![]() ![]() ![]() 3年生
いろいろな楽器を触っています。そしていろいろな楽器を「味わって」います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽室では・・・
3年生が音楽の学習です。「音楽のもと」をえがく・・・です。学習全体の流れとめあて、導入時のリズムチャレンジ、音階確認、45分間の構成がしっかりできています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内音楽会 11:40「プログラム6」 6年
小学校生活最後の校内音楽会、圧巻でした。6年生一人ひとりのマスク越しの真剣な表情、ピッタリそろえての演奏、盛り上がり、途中で涙が出ました・・。
この体験、気持ち、来週からの修学旅行につなげていきましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内音楽会 11:10「プログラム5」 5年
「シンクロBOM−BAーYE」、音の強弱のすばらしさに引き込まれました。全員が一つになり最後まで難しいリズムをつなぎました。
演奏後、会場いっぱいの拍手の中、音楽の先生が横で、大きく何度も何度も頷きながら拍手をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内音楽会 10:40「プログラム4」 2年
バチとバケツによる迫力ある合奏。一人ひとりの動きも大きく、なによりテンポがしっかりとあっていましたね。ドレミ・・の曲ではポーズを送っていきました!とってもオシャレな動きでしたね!校長先生も「びっくりくりくり!バッチリチリチリ!」でした!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内音楽会 10:10「プログラム3」 1年
「クラッピング」はとっても難しいリズムでしたが、とってもリズムよくでしました。楽器もとっても上手になり、ポーズもかっこよかったですね!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内音楽会 9:40「プログラム2」 4年
「レイダース・マーチ」は迫力ある演奏でした。後半になるにつれて盛り上がり、会場も一体となりました。聴いている人の心にも響く合奏でした!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内音楽会 9:10「プログラム1」 3年
練習を繰り返し繰り返し行い自信をつけてきた3年生。音が揃うすばらしさと併せて、カサ・ボール、そしてステップあるダンスなど、観ていて運動会(体育参観)を思い出しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 会場は整いました 準備万端です
明日のご来場、お待ちしております。
![]() ![]() ![]() ![]() リハーサルが終了 圧巻です!
5・6年生は互いに観合いました。
写真には写っていませんが、まわりには16名もの教職員もいます。 聴いていて胸が熱くなりました・・・。圧巻です! ![]() ![]() リハーサル 6年生
プログラム6番です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|