6月30日(金)
期末テスト2日目です。
今日も、子どもたちがいつもより少し早く登校してきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ろうかの掲示物
北館トイレ前の掲示物です。
それぞれの学年向けの詩が新しいものになっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 登校風景
今日から1学期末テストです。
明らかに、子どもたちの登校が早くなっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月29日(木)
はるかの向日葵がしっかりと咲きました。
朝、正門の方向を向いていました。 まるで、子どもたちに「おはよう」とあいさつをしているかのようでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 昼休みの風景
グラウンドで元気にボール遊びをしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月28日(水)
はるかの向日葵の花が黄色く色づいてきました。
もうすぐ咲きます。 待ち遠しくて、ワクワクします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校集会
最初の写真は、集会5分前の様子です。
すでに多くの生徒が待機しています。 すばらしい集合状態です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月27日(水)
ものすごい湿気を感じます。
風もありません。 この梅雨の季節に、はるかの向日葵は力強く育っています。 まるで強い意志を示しているかのようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月26日(月)
沖縄が梅雨明けをしました。
ということは、梅雨前線が北上するということになります。 本格的な梅雨がやってきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 避難訓練(地震)および保護者引き渡し訓練
引き渡し訓練の様子です。
保護者の皆さま、ご協力ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 避難訓練(地震)および保護者引き渡し訓練
避難訓練の様子です。
1学期2度目の訓練ですので、スムーズにいきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月23日(金)
昨日の雨は上がりましたが、少しひんやりとした朝を迎えています。
湿気がかなりありますので、昼過ぎからは蒸し暑くなるかもしれません。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月20日(火)
「はるかの向日葵」が順調に育っています。
もうすぐ花が咲きそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月15日(木)
天候はまだ不安定なままです。
明日から、2年生の宿泊学習と1年生の校外学習が始まります。 学校ホームページでは、2年生の宿泊学習を写真中心に配信していきます。 全てはお伝えすることができませんが、子どもたちの楽しんでいるであろう様子は多少なりとも配信できると思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の様子
朝一番、それぞれの学年の様子を見に行きました。
これから読書の時間帯に入るところです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月17日(水)
今日明日は天候が不順となる時間帯がありそうです。
子どもたちは今日も元気に登校してきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月13日(火)
紫陽花が一段と美しく輝き始めました。
今週末には、2年生の宿泊学習、1年生の校外学習が行われる予定となっています。 今のところ、天気予報は良好のようです。 梅雨の中休みですね。 期待が膨らみます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業改善研究会
大東中学校の今年度校内研究テーマは「主体的な学びへ向かう姿を引き出し、思考力を高める授業づくり」です。
全校一致して、取り組んでいきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業改善研究会
2年生の教室で行われたこの授業は、大東市内の各中学校へもLIVE中継されました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業改善研究会
先週金曜日に行われた「大東中学校授業改善研究会」の授業風景。
数学の授業で、連立方程式の解き方の学習です。 素早く説く方法を班の中で情報共有していました。 「今までより早く解けるようになった!」という子どもたちの声が、あちらこちらから聞こえてきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|