5月29日(水)より「部活動自主練習」が始まります。

お礼とお知らせ

今学期も大変お世話になりました。
保護者の皆さまをはじめ、学校関係者の皆さまにお礼を申し上げます。
この冬休み、3学期に向けてしっかり準備をしてまいります。
来年もどうぞよろしくお願いします。

それでは、これにて一旦ホームページはお休みに入りたいと思います。

良いお年をお迎えください。

2学期最後の学活

各学年の様子です。
それぞれに通知表等が手渡されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日(金)

2学期の最終日となりました。
雪が舞うような極寒の日となりましたが、子どもたちは元気に登校してきました。
画像1 画像1

12月22日(木)

残念ながら雨が降っています。
小雨です。

ところで、今日は「冬至」。
一年のうち、一番日中が短い日です。
だからと言って、日の出の時間が一番遅くて、日の入りの時間が一番早いわけではありません。
あくまで太陽が出ている時間が一番短い日です。
実は、日の出が一番遅い日と日の入りが一番早い日には数日のずれがあります。
なぜだかわかりますか?
ヒントは太陽そのものの大きさ。
興味のある人は調べてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(水)

曇りです。
夕方には雨の予報もあります。
懇談最終日、できれば降らないでほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日(火)

連日の寒さに少し慣れてきたような気がします。
2学期も今日を入れてあと4日となりました。

写真は豆の畑の様子です。
しばらく見ないうちに、ツルがけっこう伸びていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝読の様子です。

全学年とも静かに本に親しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日(月)

真冬の寒さとなりました。
風もあり体感温度はさらに低くなってきました。
初雪もそろそろだと思っています。
そんな中でも「スミレの花」は元気に咲いてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日(金)

風がない分、寒さが軽減された朝です。
明日から雨。
その後はさらに厳しい寒さになっていきます。

写真は元気に登校してきた生徒たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期末懇談

今日から来週の水曜日までお世話になります。
よろしくお願いします。
画像1 画像1

ろうかの掲示物1階

「勇気を出して悩みを相談しよう!」
生徒集会で話をした相談窓口の案内です。
画像1 画像1

12月15日(木)

今シーズン(冬)一番の寒さとなりました。
ただ、警備員さんとの話にもあったのですが、風がないぶん「まだまし」かなとも思います。
今日も生徒会のメンバーたちはあいさつ運動を頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景1年

英語の授業です。
先生に送るグリーティングカード(年賀状として)を作成していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒集会

リモートで行いました。
感染症対策のために、全校生徒を集めることを避けました。
この対策は2学期終業式まで続ける予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日(水)

風の強い日です。
写真ではなかなか伝わらないのですが、真冬の寒さに近いものを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

お知らせ

1月および2月の行事予定を更新しました。

12月13日(火)

雨のスタートとなりました。
気圧の谷の後は強い寒気が流れ込みそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まなび舎

10日(土)に行われた「まなび舎」の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月12日(月)

2学期もあと2週間となりました。
多くの行事があった2学期、子どもたちはそれぞれに努力をしてきたと思います。
体育大会に文化祭、私にとってもいい思い出ができました。
子どもたちにもこの2学期の振り返りを聞いてみたいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職員玄関

お花を新しく活けてもらいました。
画像1 画像1
本日:count up1  | 昨日:52
今年度:7149
総数:774028
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/4 学び舎
3/6 45分×6
3/7 生徒集会(中止) 班長会 45分×6
3/8 3年卒業式予行(5、6限)
3/9 生徒会役員選挙リハーサル
3/10 一般選抜学力検査 生徒会役員選挙 3年給食なし

お知らせ

学校便り

いじめ防止