今年度も「部活動自主練習」を実施しています。

お礼

画像1 画像1
画像2 画像2
今年1年、保護者の皆様には本当にご支援いただきました。ありがとうございます。また、このホームページも授業のある日には常に100名を超える方に見ていただきました。重ねてお礼を申し上げます。期末懇談では、「卒業生の姉と毎日ホームページを見るのを楽しみにしています。」と担任を通じてお聞きし、来年もがんばりたいと改めて思う次第です。275人の生徒がおり、ときにはトラブルもあり、教員も注意することもあります。ただ、学校通信「ありがとう」やこのホームページで同じ年頃の人が、すばらしいことをしていることを知ることで、「みんながんばってるな。みんなえらいな。」と子どもたちが思えば、少しでもそういう行為が増えていくと信じています。愚直にコツコツとやることが私たちにできることを信じて来年も子どもたちが伸びることを最大の目標にがんばっていきます。今年1年本当にありがとうございました。

2学期 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
生活指導の先生から、「2学期にはよく校則を守れたこと。」「冬休み、携帯電話、スマホなどにも危険なことにつながるケースがあるから気をつけること」などの話がありました。

2学期 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野球部の表彰式を行いました。日頃の練習の成果が出ました。おめでとう。

2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
校長から、1.高額なものを買うときは保護者といっしょに行く。2.大金を見せびらかさない。恐喝にあうこともある。そのときは、逃げる。3.夜更かしはほどほどに。4.自転車に乗ってポケモンゴーをしないこと。5.自転車。暗くなったらライトをつける。交通ルールを守る。全体を通して、1月10日(始業式)にはお互いに元気な顔で会おうと話しました。

第2学期 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今から終業式が始まります。

朝の登校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
職員室での打ち合わせを終えて、校門へ行ったので生徒会役員はあいさつ運動を終えて教室に行こうとしています。

期末懇談

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
寒い中、お忙しい中、お越しいただきましてありがとうございます。懇談3日目です。

土曜日学び舎

画像1 画像1
ドンドン増えてきました。うれしいです。

学び舎スタート

画像1 画像1
土曜日の学び舎が始まりました。

1年 キャリア学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
人生すごろくゲーム。大盛り上がりです。

そうじ風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
下足室と体育館渡り廊下は寒い冬には凍えます。それがいつもさぼらず、コツコツそうじしています。すばらしいと思います。ありがとう。

そうじ風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
凡事徹底という言葉が好きです。コツコツそうじする生徒に「ありがとう」と言って回っています。

朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は雨がシトシト降る、寒い朝でしたが、生徒たちは元気に登校しました。

漢字検定試験 1月28日

漢字検定試験が来年1月28日にあります。申し込みをしなければなりません。国語科の先生まで申し込んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健室前の廊下掲示

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冬の野菜特集です。1枚目の箱のふたを開けると答えが書かれています。3枚目の葉で、私はすぐに分かりました。50年前、私の育った守口の特産物だったので。

1年 理科 ばねとおもりの関係

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おもりをどれだけ吊るせば、ばねがどれだけ伸びるかを実験しています。実験形式になると俄然、集中していきます。

理科の先生 実験道具

理科の先生が実験道具を運んでいました。電流計、地球儀、顕微鏡などなど。天体を教えるのに月や木星などに見立てた球状のものを生徒が作ったので、「一生使います。」とこの先生は言っていました。
画像1 画像1

朝の登校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
めっきり冬らしくなりました。

研究授業の前に

画像1 画像1
画像2 画像2
うれしいです。6時間目に研究授業があって、今日は30人前後のお客さんが大東市内から集まる予定でした。そうしたら、「お客さんが来るのだったら、少しでもきれいにしておこう。」とササッとそうじをしてくれた先生方です。ありがとうございます。

2階廊下

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この時期ですね。3年のいる2階には入試までのカウントダウンが始まりました。3枚目は、理科の授業研究をしている先生です。熱が入っていました。
本日:count up129  | 昨日:140
今年度:10659
総数:777538
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/28 公立高校特別選抜入試 合格発表 3年進路懇談
3/1 学校公開〜7日まで  3年公立出願事前指導
3/2 公立一般出願
3/3 1年 守口市立さつき学園(夜間中)訪問

お知らせ

学校便り

進路通信