今年度も「部活動自主練習」を実施しています。

3年男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年になると迫力が出てきますね。前方倒立回転というのでしょうか。補助も自分たちでどんどんやっています。

掲示板作成

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校務員さんが、2階の廊下に掲示板を作ってくれました。2階は3年生の場所で、進路関係のポスターがたくさん貼られています(3枚目)。今後もポスターが増えるので、新しいのを作ってもらいました。大事に使いましょう。

昼休みの運動場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天気は快晴。昼にはかなり暑くなってきました。でも、生徒たちは元気です。サッカー、バレーとワイワイやっていました。

朝の読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の読書。幸せなひとときです。本の喜びを知っている人は絶対得だと思うのですが。

図書クイズ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書委員の人たちが作ってくれたんだと思います。やはり、1階廊下に図書クイズが貼りだされました。一日一枚見ていこうと思います。ありがとう。

生徒会からのお話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒会役員の人たちからの話です。「プルトップが3キロと少し集まりました。目標は5キロでしたが、次の時にはまたお願いします。でも、ワクチンが二人分購入できます。二人の命を救えるかもしれません。また、500キロ、プルトップを集まると車いすを買えます。協力願います。」と。先生たちも応援します。本気でやりましょう。

校長の話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の集会での校長の話は、1.いろいろな先生からクラスの出来事を聞くが、ほとんど班の人や班長さん、またはクラスの人が「やめとけ。」とか「それ、やったらあかんで。」とか、「私ら呼びに行くわ。」という話がついてくる。これは、すばらしいこと。これが大東中の生命線だ。2.修学旅行や宿泊学習が目前。今、苦労せず、旅先で感動はない。今、班やクラスで一生懸命一つになることで初めて感動が起こる。の二つを話しました。

3年生平和学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6時間目、3年生が平和学習に取り組んでいました。1枚目は沖縄の戦時中の話(ひめゆり部隊ほか)についてのプリントを真剣に読んでいるところです。2・3枚目は洞穴(がま)の写真を見て先生の話を聞いています。

昼休みのグラウンド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は久しぶりに昼休みに運動場へ行きました。空が抜けるように青く、気持ちがよかったです。

今日の給食です。

画像1 画像1
今日の給食もごちそうでした。豆腐のチリソース煮、みそ汁、ホウレンソウともやしのおひたし、牛ひじきそぼろ、白ご飯、牛乳でした。

テスト返却

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週実施した中間テストの返却が各教科行われています。テストは本来、今までの勉強がどれだけ定着しているのか、試すものです。テストが終わって「終わり」ではなく、終わって、足りなかった部分を補う勉強が「始まる」のです。学習方法の見直しが大切です。

大東市教委学校訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中に大東市教育委員会の指導主事の先生が3名、学校訪問に来られました。廊下、教室、階段も歩かれて、「むちゃくちゃ、きれいですねえ。そうじがきちんとできているのがよくわかります。」と言ってもらいました。これは、いっしょに回っていた校長、教頭ともたいへんうれしかったです。生徒のみなさんに感謝です。

学級写真

今日のテスト終了後、全学年の学級写真を体育館で撮影しました。3年生は卒業アルバムにのるものです。
画像1 画像1

昼食風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食を食べているところを撮影しました。ワイワイ言いながら食べていました。

放課後学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4時30分ごろ、校舎内を歩きました。各学年が中間テスト対策の放課後学習会をしていました。自主的に残る生徒たちです。先生に質問したり、お互いに教え合ったりしていました。いい感じでした。

生徒会役員と校長室で

画像1 画像1
待ちに待っていた生徒会役員との話し合いが、今日実現しました。1.先生の指示だけで動くのではなく、自分たちの意見をもつこと、2.生徒の代表として意見をガンガンもってくること。の二つを私から話しました。さっそく、「生徒会の先輩のやり残したことを引き続き、がんばりたいです。」という意見が出されました。

今日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、八宝菜、こんにゃくのチャプチェ、鶏肉のから揚げ、白ご飯、牛乳でした。チャプチェが、すき焼き風で今日は豪華な感じがしました。

学校公開

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学校公開期間です。お忙しいところ、見学に来ていただき、ありがとうございました。「静かに授業を受けていますね。」と感想を述べられていました。

学校スケッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚目の写真は、そうじ時間に体育館前のすのこを一枚一枚上に上げてそうじしているところです。おつかれさま。3枚目は、校務員さんが、毎日手入れしてきれいな花が咲いています。

授業スケッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一枚ずつですが、授業の様子をスケッチしました。暑くて、大変ですが、がんばるしかありません。
本日:count up2  | 昨日:133
今年度:10665
総数:777544
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校便り

進路通信

いじめ防止