5月29日(水)より「部活動自主練習」が始まります。

美術 制作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業中に完成しなかったので、今日の放課後につくっていました。みんな熱心にやっていました。

期末懇談

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日3月16日から1年生2年生の期末懇談が始まっています。お忙しいところご出席いただきまして、ありがとうございます。

3年生卒業後の奉仕活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これも昨日の話です。卒業式が終わり、教室整理に学年有志が来てくれました。撮影に行ったときすでに遅く、作業は終わっていましたが、10数名の人がそうじやかたづけをしてくれたそうです。ありがとう。

女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館に入ると、生徒が走り回っていました。何事かと見ていると、鬼ごっこをしていました。でも、けっこう本格的で運動量がかなり多かったと思います。へとへとになっていました。

美術の作品展示

いきなりですが、この美術作品は前にも紹介しましたが、展示してから一切いたずらがありません。ある日、一体がなかったので「うわー。」と何人もの先生が叫んだのですが、美術の先生に聞くと、許可を出してもらって本人が持って行っていたそうです。また、復帰しました。
画像1 画像1

部活動の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校では、部活動の日を設定し、会議を入れないようにしています。緊急時以外はクラブに先生がつくことにしています。3枚目は、バドミントン部が外周を走り終わって座り込んでいるところです。

朝の登校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝も2月中旬の寒さだそうです。元気に登校しました。

美術補習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放課後の美術室です。何やら人の声がするのでのぞくと、学期末になり、残りの時間では作品が完成しないと思われる人たちが残って先生の指導のもと、制作しているところでした。美術部の人たちも活動をしていました。

美術作品

画像1 画像1
画像2 画像2
職員室そばの廊下に美術作品「キャラクターデザイン」が展示されています。下の写真が昨日までのパンダで、上の写真は今日のパンダです。そうです。これを制作した生徒が目をボンドで貼りつけました。よりかわいくなりました。それと、この展示が一週間になりますが、誰も横に向けたり、むやみにさわったりしません。当たり前ですが、その当たり前のことができているのがむちゃくちゃうれしいです。

2年生の理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
やはり、今日も教室を移動しての学び合う授業を展開しています。ただ、この授業では「一人でじっくり考えることもとっても大事なこと」集団思考のときに「今、いけないのは無関心なこと」この二つを徹底しています。

昨日の卒業式予行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
式の予行が終わり、2年生が自分たちと3年生のいすをかたづけているところです。それが、自分たちの分は当然としても3年生の分も実に気持ちよく、サササッとかたづけてくれました。こういうところが大事だし、大東中生が大好きなところです。めちゃめちゃ気持ちがいいです。ありがとう。

昨日の卒業式予行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業の歌の様子です。指揮と伴奏は生徒がやっています。これもしっかりできました。歌もほんとに美しいというか、男子が幅のある男性的な太い声、女子がきれいな声がからんでくるのです。うっとりしました。本番も期待していますが、さて、卒業式ですので…。

昨日の卒業式予行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
予行の様子です。3年生は連日の練習の成果をしっかり出し、いい予行になりました。

昨日の卒業式予行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日アップできずすみませんでした。卒業式の予行を行いました。厳粛な雰囲気の中、予行ですので、細かなタイミングの確認などをしっかりやりました。生徒はしっかりできました。

2、3年合同卒業式練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業生退場の練習です。拍手のタイミング、盛り上げ方、拍手の仕方等々、これだけでもいろいろあります。

2、3年合同卒業式練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5,6限は2,3年で式練習をしました。のぞいたときには、3年生の卒業の歌の練習をしていました。在校生に向かって歌います。

2年生女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子の持久走です。うれしいことに互いに応援し合って走っています。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、茎わかめとキャベツの炒め物、関東煮、豚肉のしょうが炒め、牛乳、ごはんでした。

2年女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
持久走をがんばっていました。

給食風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食中の教室です。
本日:count up44  | 昨日:53
今年度:7141
総数:774020
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校便り

進路通信

いじめ防止