今年度も「部活動自主練習」を実施しています。

英語のペア学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真ではわかりづらいです。これは英語の教科書になる会話を二人で役を決めて読み合っているところです。読んでいるうちに覚えてしまう人もいるようです。

朝の読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育大会の全体練習なども続き、先週までなかなか落ち着いて読書の時間が取りにくかったです。少しいつもの落ち着きが戻ってきました。

体育大会のかたづけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
準備やかたづけをする人の気持ちを大切にしたいです。大東中の先生が、「あのな、誰かが用意してくれたことや。そこに気が付かないとあかんねん。」と、よく言っています。そのとおりだと思います。

生徒会役員とのミーティング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放課後、来てくれました。文化祭での生徒会の取り組みに校長がからむようです。内容は言えません。文化祭を楽しみにしてください。いい機会なので、生徒総会のことも話し合いました。

昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バレーボール、サッカーと汗を流しています。元気にワーワー言っているのを見ていると、こちらも元気になります。生徒とおしゃべりができると、気持ちも安定します。不思議ですね。

菜園づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
技術の菜園で、はつか大根の観察をしています。土にふれると、なぜか気持ちが落ち着くのです。日に日に芽が大きくなってきました。

生徒総会に向けての拡大班長会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の放課後、生徒会役員の人が各学年の拡大班長会に出向き、生徒総会に向けて話し合いの約束や趣旨について話しました。絶対に成功してほしいです。あったか光線(友人を気づかう心)があっちでもこっちでも見られる学校になりたいです。生徒会役員さん、お疲れ様。班長の人たちも真剣に聞いていました。

青少年指導員、PTAあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お忙しいところ、ありがとうございました。今朝は大東中ブロックの青少年指導員さんとPTAの方が参加されてのあいさつ運動がありました。朝から大きな声であいさつしていただきました。この取り組みが続いているおかげで、生徒たちの声も大きくなってきました。何より、地域・保護者の方が見守ってくださることはいくら感謝しても足りません。

全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
予行前日の全体練習です。今日も快晴です。全体のあいさつに続き、服装点検の様子です。

技術家庭科の菜園づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
菜園づくりを教頭先生と学校サポーターの先生がしているところです。今までなかなか中庭を利用することはできなかったのですが、今後は使用していきます。

理科の学び合い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の4限のことです。理科の教室をのぞくと、半分以上の人が立ち歩いて、先生の出した問題について、教え教えられしていました。印象的だったのが、「教えて〜。」と手を挙げて、強く訴えている生徒がいたことです。教え役の生徒もけっこう忙しく、あっちこっちに呼ばれています。一斉授業では、誰がわかって誰がわからないのか、わかりにくいので、分からないまま授業が終わることが多いと思います。

今日出会った協同の場面

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の授業です。授業中盤でしたか、一人の女子を中心に8人くらいの生徒が頭を寄せて一枚の紙に集中して、その説明を聞いていました。素晴らしい光景でした。その中心の子は説明をし終わって、「ふ〜」という感じで、そこを抜け出て、大きく息をしていました。集中してたんでしょうね。それで、残りの教えてもらっていた生徒は、その説明された紙をまだ見ていました。

活動を入れた授業

画像1 画像1
画像2 画像2
英語の授業です。教科書を読みながら、右手を挙げてたり、挙げてなかったり、何をしているのかなと思って、中に入りました。少し見ていると、右手を下げ、最後に座りました。終わって、先生に聞いてみると、「今日は英文の速読み競争をしました。一回目を読むと立ち上がり、2回目を読むと、手を挙げ、3回目を読むと手を下げ、四回読むと終了で座る。そういう決まりでした。」とのこと。昼からの授業で、先生からの一方的な話(ワンウェイ方式)だけだと寝る人が出ます。だから、こういった活動を入れましたとのことです。その前に、ペアで単語の発音と意味を確認して、全員が読める状態にしていたらしいです。立派。

そうじ時間

渡り廊下のそうじの人は、いろいろ大変です。みんながここを通るし、外なので砂がたまります。しょっちゅう、すのこを上げて下の砂を払います。ごくろうさま。
画像1 画像1

3年数学の学び合い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は出張等で授業をあまり見られなかったのですが、6時間目終わり寸前に行くと、数学の授業で学び合い授業をしていました。学び合いをすると、自然と聞きやすくなるので、難しいことでもあきらめない生徒が多くなります。

大中ギネス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大中ギネスの回数表です。今、かなりハイレベルな闘いです。ただし、今少ない回数のところも、毎日秘策を練っているので、今後大逆転も考えられます。みんな、がんばれ!!

学校スケッチ

画像1 画像1
3年生の廊下に貼ってあるチャイム席コンクールの表です。かなり前から意識づけに貼ってあり、いよいよ今週から始まりました。

生徒集会

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝の生徒集会で、図書委員会が新刊図書の紹介を大スクリーンを使って、説明してくれました。よく分かりました。

土曜日のまなび舎

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
うれしいことに、数学の先生ものぞいてくれました。この土曜日のまなび舎は、校長、教頭、学習ボランティアでやることが基本です。先生はクラブの指導があるので、そうなります。AET(外国から来られている英語の先生)も先週に続き、参加してくれました。あとは、教育実習でお世話になった二人の先生と、5年ほどまえに大東中におられた先生も応援に来てくれました。

土曜日のまなび舎

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月12日(土)のまなび舎の様子です。とてもうれしかったのは、12名の参加があったことです。教える先生は7人でした。3年生は、前回用意した問題が簡単だったので、数学は入試問題をやりました。もちろん、その人に合った問題をやるのが基本です。
本日:count up1  | 昨日:133
今年度:10664
総数:777543
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/8 卒業式予行

お知らせ

学校便り

進路通信

いじめ防止