今年度も「部活動自主練習」を実施しています。

最高の文化祭 3年3組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年3組の「小さな7人の勇者たち」です。王女の本気の演技、キスするシーン、かわいい小人たち、鏡が「人の見にくいところを移すとわれる」というメッセージもガンガン伝わってきました。最後のシーンで衣装や道具係りなど全員が出て来て、今日2回目の涙が出ました。

最高の文化祭 司会

画像1 画像1
生徒会役員の人が司会をしてくれました。緊張したと思いますが、ミスもなく、スムーズに進めてくれました。

最高の文化祭

画像1 画像1
生徒会新会長のあいさつです。何回も練習していたのでしょう。とてもよかったです。堂々としていました。

最高の文化祭 オープニング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ文化祭のスタートです。生徒会役員制作のビデオです。あったか光線を初めて目で見ました。今の大東中を象徴しているビデオでした。

最高の文化祭

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館入場直前の1年と2年の声出しの様子です。校長室にいて、あっ、歌っていると思って上に行きました。4階に上がると右から1年生の「栄光の架け橋」、左から「時の旅人」が聞こえてきて、今日一回目、泣きました。全力の声でした。

視聴覚鑑賞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ドタバタ喜劇も確かにおもしろいのですが、こういった本格的な演劇も見る機会があまりなく、貴重な時間でした。何より、発声、動き、展開、音楽、舞台装飾すべてがプロのものなので圧倒されました。

視聴覚鑑賞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3,4時間目に視聴覚鑑賞を行いました。今年は「青い鳥ティアティカルカンパニー」の「アーサーと王様の剣」を上演しました。東京からの来られた本格的劇団のお芝居です。劇の前の舞台道具を見るだけで、ワクワクしてきました。実際に始まると、劇の中の世界に引き込まれていきました。

1年と2年のコラボ

この写真は、説明なしでは分からないです。1時間目、1年生がグラウンドで、2年生が4階の音楽室で最後の合唱練習をしていました。初めは気が付かなかったのですが、1年生の歌声に交じって別の歌声が聞こえてきたのです。団地の壁に2年生の歌声がはね返って聞こえて来ていたのです。これには、大感動しました。明らかに団地の壁からの美しい声と直接聞こえてくる1年生の歌声。見事にコラボしていました。幸せでした。
画像1 画像1

文化祭の取り組み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目、文化祭の取り組みの最後の時間、2年生が教室に分かれて声出しの後、音楽室で最後の合唱練習を行いました。歌の合間にも無駄な私語はありません。真剣です。先生たちの顔も一段と集中度が高まっています。

1年の合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の放課後の合唱練習です。指揮もついて本番に近づいてきました。ピアノ(弱く)、フォルテ(強く)がはっきりしてきました。

2年合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ぐんぐん声が大きくなっています。隣同士で競い合っていました。

文化祭の取り組み

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生演劇の大道具係りです。「役者にならなかったの?」とある生徒に聞くと、「とられてしまいました(笑い)」とのこと。積極的なクラスです。

3年生の演劇の道具係り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業を5分短縮して計30分の時間をつくり、その時間を文化祭の取り組み時間としています。写真は、3年生の劇の道具係りの人たちが劇に使う大道具、小道具を作っているところです。

体育大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年学年種目の因幡の白うさぎです。講評でもふれましたが、本番は一瞬で終わりましたが、となりの人と背中がくっつかなかったり、うさぎ役が決まらなかったり、ドラマがありました。初めての練習ではとても危なっかしい様子でしたが、そのあとよく練習しました。

体育大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
PTA種目の「親子でポン」です。これはやってみると楽しかったです。思いのほか、シーソーまで距離がありましたが。参加していただいた皆様ありがとうございました。

体育大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラブ対抗リレーです。これはクラブの意地がかかっています。これも全力です。

体育大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子800m走です。体力のいる競技です。全員が完走しました。

体育大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子400m走です。なかなか選手が決まらないクラスもあったと思います。当日は、全員力走しました。

体育大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
200m走です。真正面から撮影、おもしろい構図です。

体育大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
100m走です。スタートの力強さが伝わってきます。
本日:count up112  | 昨日:140
今年度:10642
総数:777521
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校便り

進路通信

いじめ防止