〜ようこそ!南郷小学校のホームページへ!〜

長休時

画像1 画像1
画像2 画像2
2時限後の運動場です。雨が続いたので、運動場で遊ぶのも久しぶりです。

朝の学校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚目は「校長先生、見てください。」と言って二重跳びを13回やってくれました。

環境整備員さん

毎日環境整備員さんが、落ち葉とゴミ拾いをしてくれます。特に落ち葉ははいてもはいてもきりがありません。ありがとうございます。
画像1 画像1

今日の給食

今日の給食は子どもに大人気のマーボー豆腐、チンゲン菜のスープ、りんご、ハニーパンズ、牛乳でした。
画像1 画像1

研究討議

画像1 画像1
画像2 画像2
研究授業のあと、講師の久保先生から助言いただきました。ヴィゴツキーの最近接領域について、参加者全員、うなづける話をお聞きしました。たいへん勉強になりました。

支援学級研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の5時間目に支援学級の研究授業が行われました。準備運動のあと、補強運動、4種目に分かれてのマットを使った運動をしました。立派にできました。

昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
昼休みの様子です。子どもたちにとって遊び場所が必要ということをつくづく感じる毎日です。仲間との関係づくり、体力(これがすごい運動量です)、ルール、忍耐力など遊びで得るものは計り知れないです。

体力づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は3年生と5年生の体力づくりでした。かなり寒くなってきました。

朝の登校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は南門から太子田神社に向かって歩きました。

体力づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水曜日は1年と6年の体力づくりです。6年生になると見たこともない技を簡単にやります。

朝の運動場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の運動場です。1枚目の写真はなわとびを横の人同士交差させて跳んでいます。

仲良し学年交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は児童会主催の仲良し学年交流会が行われました。2時間目は2年と4年がいっしょにドッチボールとしっぽとりをしました。4年生は左手でボールを投げていました。

朝の運動場

画像1 画像1
画像2 画像2
いつものように朝の運動場で子どもたちを見ていました。二年生が走ってきて、校長先生、貝殻拾いましたとのこと。小さいかわいい巻き貝でした。

環境整備員さん

画像1 画像1
画像2 画像2
秋も深まり、落ち葉が多いです。環境整備員さんが毎日掃除してくれます。ありがとうございます。

はたらく時間

画像1 画像1
画像2 画像2
そうじ時間に校舎内を回り、一生懸命そうじをしている子どもたちに「ありがとう。きれいになってるわ。」と声をかけて回っています。ある教室を見ると、すごい迫力で床拭きをしていました。カメラを向けると一斉にこっちを見るので、「こっちを見ずに、一生懸命ぞうきんがけしているところを撮らして。」とお願いしました。

昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
昼休みの運動場。遊んでる遊んでる。子どもたちも元気ですし、先生たちも負けていません。

休み時間の運動場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりに長休時の運動場を見ました。教室とはちがう顔も見られますね。3枚目は長らく修理中だった登り棒です。今までと少し形状が異なるので注意するように子どもたちには言っています。

大東市弁論大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
南郷小学校から5年生(1分間スピーチ)、6年生(弁論)がそれぞれ参加しました。6年生は大東市中の6年生から、たったの5人が選ばれただけです。その中に見事選ばれました。1枚目は、リハーサルの様子です。2枚目が6年生が発表しているところです。3枚目が5年生の発表しているところです。

音楽会かたづけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽会終了後、6年生が楽器等のかたづけを手伝ってくれました。ありがとう。

給食時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、きしめん!!洋風かき揚げ、いちごジャム、ベビーパン、牛乳でした。きしめんはおいしいですね。給食に出たので、驚きました。
本日:count up113  | 昨日:127
今年度:7761
総数:439731
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31