〜ようこそ!南郷小学校のホームページへ!〜

長休時

画像1 画像1
画像2 画像2
2限後の長休時です。子どもたちはほんとに元気です。だいたい、ドッチボールのコートが3面使用されます。鉄棒、なわとび、百年ランドの遊具、この遊びの中で、体力はもちろん、忍耐力、人間関係能力、コミュニケーション能力など養われます。

6年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の算数で、比の授業をしていました。いいなあ、と思ったのが、答えを言うだけでなく、その理由を言うという習慣づけをしているところです。理由がしっかりわかっていると理解が深まります。

図書委員による読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は8時30分から45分まで、図書委員が一人ずつ全クラスに絵本の読み聞かせに行きました。読んだ後、クイズをしていました。図書委員が、まじめに本を読んでいました。すばらしい。

朝の運動場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝8時10分の運動場です。2枚目は、なわとびの少年を後ろから撮りました。最近は、なわとびの練習をする子どもが多くなりました。グランドに子どもたちが声をあげながら、走り出してきます。それを見ると、なぜでしょう、元気をもらえます。子どもの力ってすごいです。

栽培

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科室前の菜園?にできているものです。1枚目は、とーがらし、2枚目は何と空中に浮かぶかぼちゃです。3枚目は直径10センチのスイカです。それも一つずつです。不思議ですね。

4年パソコン教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生のパソコン教室です。支援員の岡本先生に来てもらっています。ローマ字入力の練習です。

朝の運動場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2枚目の写真は、なわとびをしながらグランドを移動している子どもです。今朝の運動場はいい天気にも関わらず、少し子どもたちの姿が少なかったです。

昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚目。なかなかベストショットは難しいのですが、珍しく投げたボールをしっかり撮影できました。このあと、男の子が寄ってきて、「ニー。」と歯を見せるので、近寄って見てみると糸切り歯の下の歯が抜けていました。「抜けたん?」と聞くと、「うん。」とのこと。

体育館トイレ工事

写真が後先になりますが、これより前の写真と見比べてください。トイレの壁の部分です。
画像1 画像1

今日の体育館工事

画像1 画像1
画像2 画像2
見てわかりますか。体育館横にトイレができるんですが、壁が昨日よりだいぶ高くなりました。

朝の運動場

8時10分ごろの運動場。赤旗の立っているのが見えますか。雨でグランドがゆるゆるです。この時点では遊べません。校舎から子どもたちがうらめしそうに見ていました。
画像1 画像1

メラニー先生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語を教えてもらっているメラニー先生はとっても積極的で、子ども好きです。昼休み、運動場に出て、子どもとドッチボールをしていました。それが終わると、5年生男子がメラニー先生を囲みました。何やら話しています。それが終わると、2年生がメラニー先生を囲みました。メラニー先生、「子どもたち、ほんとにかわいいですね。」

昼休みの運動場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼休みの運動場です。たくさんの子どもたちが所狭しと遊んでいます。2枚目の写真は、「校長せんせ、見て見て。」と言うので、見てたら鉄棒にぶら下がって「コウモリ〜。」とのこと。かわいいですね。3枚目は川越先生が、足を鉄棒にかけて、高速回転、メガネが吹き飛ぶ勢いです。私にはできない技です。こどもたち「すげ〜。」

長休時の運動場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2限後の20分休みに運動場をのぞきました。子どもたちにまじって、先生たちもいっしょに遊んでいました。3枚目は、子どもたちといっしょに先生がなわとびの練習をしているとことです。上手でした。さすがです。

教室スケッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚目は、2年生の国語です。先生が読んだあとに続いて子どもたちが読んでいました。大きなが声が出ていました。2枚目は、3年生の算数です。さっきまで2年生が二桁の足し算をやっているところを見ていたので、3年生がいきなり、600万とかいう数字を勉強していたので、びっくりしました。3枚目は、3年生が遠足を思い出して、作文を書いていました。思い出すのに、班の形で作文していました。

体育館j工事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
何かお気づきになりますか。3枚目の写真、先週より工事車両置き場が小さくなりました。テントもすべてはずされました。

体育館工事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
工事、大変化。分かりますか。そうです、体育館を囲んでいた幕が取れました。壁が直接見えます。

はたらく時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
はたらく時間に校舎内を歩くと、うれしくてうれしく。それはほんとうに気持ちよくそうじする子どもたちに多く出会えるからです。

体育館工事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も体育館の中に入ることができました。ピカピカの床です。舞台も完成しています。

音楽の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽室をのぞくと昨年度の音楽会のビデオを見ていました。しっかり聞いていました。先生が、もう一度見たい学年を子どもたちに聞いていました。
本日:count up36  | 昨日:129
今年度:7212
総数:439182
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31