〜ようこそ!南郷小学校のホームページへ!〜

放課後児童クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
午後の研修が終わって、講師の先生をお見送りしていると、グランドから子ども二人が、「校長せんせー。」と叫びながら走ってきました。何事かと思うと、「校長せんせ、プールの鍵を返しにきました。」とのこと。久しぶりに子どもと話すので、私もニコニコして「ごくろうさん。宿題しましたか?車に気をつけて遊ぶんですよ。」と話しました。子どもたちは元気に「はい。」と返事してくれました。

今日の工事

画像1 画像1
画像2 画像2
酷暑の中、ほんとうにご苦労様です。

校区を歩いてみました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のお昼、校区内を歩いてみました。南郷保育所から南郷公園に向けて、あっち行ってこっち行って歩きました。暑い盛りの時でしたが、元気に遊んでいる子どもたちに出会いました。「校長せんせ〜。」と遠くから声をかけてくれる子どもたちもいて、元気をもらいました。会ったこどもたちには、「車に気をつけること、のどがかわいたら、水を飲むんやで。」と言ってまわりました。次回は太子田1・2、赤井方面に行かせてもらいます。

プール教室最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、プールに置いてある温度計は38度をさしていました。それが12時ごろだったから、2時ごろにはもっと上がっていたかもしれません。プール教室の最終日でした。毎日合格者が出ています。がんばりましたね。3枚目は、プール開放を今か今かと待っている子どもたちです。

今日のプール教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も暑いです。朝から楽しみしているプールに子どもたちが集まってきました。3枚目は、プール開放が終わって、着替えにいく子どもたちです。

勉強会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年が一つになっての勉強会です。クーラーも効いています素、快適な環境の中で勉強しています。

勉強会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みに入り、プール教室があり、また、勉強会もやっています。学年の先生が教えます。ふだんは、聴けないことも時間があるので、聴きやすいようです。

図工の勉強会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みには、先生たちがいくつもの研修会をもちます。昨日は、図工の実技研ということで、粘土のフォトフレームを作りました。いろいろ新しい教材にチャレンジします。

夏休みプール教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みのプール教室が、行われています。今日はかんかん照りですので、水の中は気持ちがいいでしょうね。

今日の工事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は工事現場の真横まで行けました。体育館の中一面に、足場が組まれていて、天井の電球などを工事されていました。

特活の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
終業式の日の教室をのぞきました。1枚目、なつかしいですね。「なつのとも」私たちが子どものときにもありました。2枚目は、歯みがき点検表です。配られたとたん、「ぼく、朝しかみがけへーん。」の声。3枚目は、「朝、校長先生の大事なお話覚えていますか。」と担任の先生が言ったら、「ハーイ。知らない人についていかない。です」と言ってました。式で岡山県の女児をことにふれ、お家の人がどれだけ心配していることか。みなさん、絶対に知らない人について行ってはいけません。」と校長が言ったのをよくお覚えていました。

終業式3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
終業式が終わり、きちんと並んで教室へ入るところです。

終業式1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月18日、今日は終業式の日です。司会の中川教頭先生の司会で、校歌斉唱が始まり、高倉先生が指揮をしています。

エミリー先生最後の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
南郷中学校から来ていただいているエミリー先生が母国へ帰られることになり、今日が最後の授業でした。いつものように、メリハリの効いたテンポのよい授業でした。3枚目の写真は英語でいんじゃんをしているところです。

給食の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は給食準備中の教室をのぞきました。3枚目の写真は、今からいただきますを全員でするところです。

そうじ風景

南郷小学校の子どもたちはほんとにそうじをきちんとやってくれます。すばらしいことです。そうじの時間は、本校では「はたらく時間」と言っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教室スケッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
1枚目は、先生の出した問いに、一人ずつ答えを言いに行っています。子どもたちの答えに先生が「○。」「ブー。」と答えていました。2枚目は、先生の板書を一生懸命映しているところです。真剣さが伝わってきました。

プールの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は暑くて、プールはとても気持ちがよさそうでした。「校長先生、見ててや。」と叫んだあと、伏し浮きの練習を見せてくれました。よくがんばっていました。

3年生ろうか

3年生の廊下を歩いていると、大きなビニールに入った土をこねくり回していた子どもたちがいました。「花を育てた土を、再利用しています。」とのこと。えらいですねえ。2枚目は石割先生が、クラスの社会新聞を貼っています。3枚目は、4年生の壁新聞です。クラスのこと、社会見学のことなどを書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業スケッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
学校協議員の方といっしょに教室を回っていると、すごく多くの人が手を挙げていたので、思わず撮影しました。すばらしい。
本日:count up1  | 昨日:136
今年度:7784
総数:439754
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31