1年生 数学の授業
1年生の数学の授業の様子です。
今日はコンパスを使って、中点を作図したり、指定された位置に円を描いたりする小テスト中です。 みんな真剣に取り組んでいます。 1年生 平和学習まとめ
1年生は、取り組んでいる平和学習のまとめの作文に取り組んでいます。
昨日行った校外学習も、自分のメモやパンフレット、ホームページを見たりして振り返って、正しい情報を書こうと意識している人もいます。 きっと深いまなびになることと思います。 1年生 校外学習
1年生は、本日校外学習で大阪城公園へ行っています。
戦跡めぐりをしたり、語り部さんの講話を聞いたりして、最後はピースおおさかを見学して来ました。 大阪での大空襲を改めて肌で感じることができたのではないでしょうか。 行程は順調に進み、ただいま帰校中です。 1年生 英語の自学ノート
1年生の階の廊下に、英語の家庭学習ノートの手本となる例がファイルにまとめられています。
パラパラと見るだけでも、みんなの頑張りがとてもよく見えます。 1年生 英語の授業
1年生の英語の授業の様子です。
「謎解き」だけだと楽しそうですが、英語でなので勉強ですね。 思いついたことを、とっさに発言してしまいそうですが、英語に直さないといけませんね。 どの班が上手に英語でちゃんと伝えたいことを伝えられるかな? 1年生 廊下の学びのアイテム
1年生の廊下に、学習の参考になるアイテムが置かれています。
国語の自学ノートの見本のファイルが展示されていて、みんなの頑張りを見ることができます。 以前見たという人も追加されているのでもう一度見てみてください。 ぜひ参考にして、良いものは真似していきましょう! 社会のテスト「ふりかえりシート」も置かれているので、自分のできたところできなかったところを確認しましょう。 1年生 国語と美術
1年生の国語と美術の授業の様子です。
国語は、文法の課題にタブレットで取り組んでいます。紙で解くよりスピーディーに進められるようです。 美術では、鉛筆画のデッサンに取り組んでいて、ただの紙コップがとても素敵に描かれています。 1年生 音楽の授業
1年生の音楽の授業の様子です。
タブレットパソコンを使って作曲をしています。 音を流すことができるので、何度も試して考え直すことができます。 譜面に起こすのが少し大変な作業になるようです。 1年生 英語の授業
1年生の英語の授業の様子です。
今日は問題の作成をしていました。 何を問題にするか考えて、どの文法を使うか考えて・・・、学んだことをフル回転で思い出して取り組む課題です。 1年生 技術の授業
1年生の技術の授業の様子です。
のこぎりで木を切る作業は、大変なようで楽しいそうです。 1年生 体育の授業
1年生の体育の授業の様子です。
女子は、フライングディスクで飛距離の計測をしていました。 男子は“Tボール”に入ったところで、キャッチボールや大きくフライを投げてキャッチする練習などをしていました。 1年生 国語と社会
1年生の授業の様子です。
国語と、社会の授業の様子です。 国語ではテストの解説がていねいに行われていました。 1年生 技術の授業
1年生の技術の授業の様子です。
木工製作が順調に進んでいるようです。 棚のデザインが決まって、図面通りに木に線を入れていっています。 差し金の使い方も上手になってきました! 1年生 授業の様子
1年生の授業の様子です。
音楽と、理科と、社会の授業の様子です。 1年生 社会のテスト勉強教材
1年生の階の廊下に、社会の歴史の範囲のテスト勉強用プリントがたくさん置かれていました。
まだ解いていない人は、是非持って帰って役立ててくださいね!!! 1年生 美術の授業
1年生の美術の授業の様子です。
鉛筆を使ったデッサンの授業ですが、いろいろな技法があります。 同じ画を描くのでも、技法が違えば違った印象になります。 消しゴムや指先なども使って描いています。 1年生 音楽の紹介文
音楽室の前の廊下に、1年生の音楽の授業で書いた歌曲「魔王」の紹介文が掲示されています。
たくさん書いている人もいますし、ポイントがとても伝わりやすい文章で書いている人もいて、参考になると思いますので、まだ見ていない人は、一度見ておくといいかもしれませんよ。 1年生 社会と男子体育
1年生の授業の様子です。
社会では、テスト範囲の演習をしていました。 男子の体育は、剣道に入ってますが、みんなとても楽しそうです。 1年生 平和学習
1年生が、平和学習に取り組んでいます。
今日は「平和とはなにか?」について考えたり、身近な自分たちの地域で起こった「大阪大空襲」について学んだりしていました。 知らないことが、まだまだ多いことに気付きましたね。 1年生 理科の授業
1年生の理科の授業の様子です。
ばねの伸びる力の「フックの法則」についての学習です。 力の向きや大きさ、作用点、など、考えることがたくさんあります。 |
|