2年生 学年末テスト直前
2年生の、学年末テスト開始前の様子です。
みんなで問題を出し合ったり、最後の確認をしたりしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 道徳の授業
2年生の道徳の授業の様子です。
病で早世された村山棋士についてのお話です。 自分が好きなことやいま頑張っていることと重ね合わせて考えたり、想像したりしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 理科の授業
2年生の理科の授業の様子です。
天気について、復習を含めた学習をしていました。 今回のテスト範囲なので、廊下にもポスターが貼られています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 食育の授業
2年生は今日、栄養教諭の先生による食育の授業が行われています。
骨について学習していますが、今の食生活や生活習慣が、骨粗しょう症や骨折の予防になるので「若いから大丈夫」とはいかないようです。 大切なことを学びましたね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 美術の授業
2年生の美術の授業の様子です。
とてもていねいな作業をしている点描画が、完成に近づいています。 完成した人は、工夫ポイントなどを書いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 図書館で音楽
2年生の音楽の授業では、図書館を利用して「歌舞伎・文楽」についてのクイズを作っています。
なかなか日頃、身近ではないために、どこの情報を切り取ってもクイズを作ることができる様子で、みんな次々に作成していました。 添えているイラストがとても上手で分かりやすいものもあります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 “笑育”
2年生は、“笑育”に取り組んでいます。
聞きなれないかもしれませんが、実際にあるプログラムです。 本当に芸人をめざすという意味ではなく、社会に出た時に目に見えないところで生きてくる力がつきます! 体験型のワークショップを行うことにより、コミュニケーション力はもちろん、クリエイティビティを養うことが期待できます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 数学の授業
2年生の数学の授業の様子です。
さいころの目で考える、確率の学習です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 英語の授業
2年生の英語の授業の様子です。
今日の“AET Time”は、英語のすごろくです。 止まったマスの英文を読んで、指示の通りに英語で会話しています。 まさに「All English」の時間です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 授業の様子
2年生の授業の様子です。
英語と数学と国語は、実力テストの返却が行われていました。 社会では、明治維新の政治についての学習をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 道徳で新聞
2年生の道徳の授業の様子です。
新聞記事から、自分なりの思いをまとめ、意見を述べます。 記事選びからスタートです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 実力テスト
2年生の、今日の実力テストの様子です。
開始を待つ姿も、問題に向き合う姿も、ずいぶんと来年の受験へ向けた意気込みが表れているように感じます。 自分の持てる力がすべて発揮できるよう頑張りましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 英語でインタビュー
2年生の英語の授業の様子です。
先日から準備をしていた、AETの先生へのインタビューの時間です。 ちゃんと練習通りに話すことができるか緊張している人もいましたし、質問後に「Good question!」と言われて喜んでいる人もいました。 また、質問して終わりではなく、その返答に対するリアクションもとっさに自分で考えて話さないといけないので、それも緊張ポイントでした。 この後、撮影した動画を使って、学習が続きます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 理科の授業
2年生の理科の授業の様子です。
夏と秋の天気の比較で、それぞれの特徴をとらえてまとめています。 これまで学習したことをつなぎ合わせる大事な学びです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 国語の授業
2年生の国語の授業の様子です。
漢字を学習していました。 同時に、熟語の構成を復習したり例文作成をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 英語の授業
2年生の英語の授業の様子です。
AETの先生へのインタビューを考えているところですが、さすが中学2年生「○○は△△ですか?」といった単純な質問ではなく、追加質問まで用意していたり、しっかり深い質問を考えているようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 職体まとめ発表会
2年生の職場体験学習のまとめの、学年発表会の様子です。
先日の参観日の日に、クラスで発表会を行って選ばれた代表4名ずつが、今度は学年全体の前で発表しました。 16名とも堂々とした発表で、内容もよくまとまっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 参観で職体報告
2年生は、今日、全員による職場体験学習の報告会を行っています。
ちょうど一日参観の日なので、たくさんの保護者の方にも見ていただけています。 みんなも他の人がどんな体験をして、どんなことを感じたか聞くことができるよい機会で、じっくり聞きいっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 理科の授業
2年生の理科の授業の様子です。
太陽の働きと天気についての学習を、班で取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|