住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

今日も猛暑でしたが

本日行われたチャリティーコンサート。生徒会と吹奏楽部に皆さん、本当にご苦労さまでした。他校の生徒会といっしょに活動できたこともすばらしいことです。
頼もしい住中生です。
炎天下にもかかわりませず、多くの皆様に演奏を聴いていただき、そして募金活動にご協力をいただきました。ありがとうございました。

コンサート終了後に、市民体育館に再び戻ってPTAバレーボール大会の応援です。
残念ながら決勝トーナメントで敗退、連覇はなりませんでしたが、チーム一丸のプレイは勝敗を越えてやはり「お見事」でした。暑い中、お疲れさまでした。
また冬の大会での活躍を期待しております。
画像1 画像1 画像2 画像2

感嘆符 明日、チャリティーコンサートがあります

17日(日)午後1時より、住道駅前広場において、生徒会と吹奏楽部が東日本大震災チャリティーコンサートを行います。
諸福中学校、大東中学校の生徒会・吹奏楽部とも協力し合って、演奏や募金活動を行います。
暑い中ですが、「今、私たちにできること」を合い言葉に開催されるチャリティーコンサートです。
どうぞお越しください。よろしくお願いします。

夏休みの計画を

本日発行の『進路通信』第16号に「夏休み 学習計画を立てよう!」とあります。
3年向けに5教科の夏休み学習法が掲載されています。
進路選択に向けて大きな意味を持つ夏休みです。ぜひ参考にしてください。
学校説明会やオープンスクールについても紹介されています。

1・2年生の皆さんも、夏休みに入る前にしっかり計画を立てておきましょう。
画像1 画像1

世界に一つだけのキーホルダーを作っています

金工室、2年生の技術科の授業です。キーホルダーを作っています。
汗をかきながらの作業ですが、真剣にそして楽しそうに仕上げにかかっています。
完成作品を一つ紹介します(写真下)。なかなかの出来映えに感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ここまでできるとは…」

今日から3年生の面接練習が始まりました。夏休みを目前に控え、「進路への意欲を問う」校長面接です。
1日目を終えての感想は「あっぱれ!」のひと言です。
態度や受け答え、ほぼ完璧です。表情もすばらしいです。
2年生の3学期に校長面接を経験しているということもありますが、何より63期生の今の心の状態がよく表れています。
素直さが成長の源であるとよくわかる校長面接です。
画像1 画像1 画像2 画像2

壁新聞 完成間近です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生が修学旅行壁新聞を作成しています。
沖縄で学んできたことや楽しい思い出はたくさんあるでしょうから、1枚の模造紙にまとめるのはなかなかむずかしいかもしれませんね。
みんな穏やかな表情で和気藹々と取り組んでいるのが印象に残りました。
完成が楽しみです。

生徒集会が行われました

本日生徒集会が行われました。
生徒会からはヒマワリの種を被災地に送る運動について、そして17日(日)吹奏楽部と協力をして開催するチャリティーコンサートについての話がありました。
また、1年委員長会と保健委員会からの報告もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「土チャレ」頑張っています(1・2年)

画像1 画像1
2年生は学習指導アドバイザーの先生3名と今日も中村先生と森先生も入って教えてくださっています(写真上)。
1年生は2クラスに分かれて学習。榎本先生が電子ボードを活用しながら毎回英語を指導してくださいます(写真下)。
もう一つの教室では学習指導アドバイザーの先生が3名入って数学のプリント学習を支援してくださいました。
暑い中、休みの日にまで登校して学習している値打ちは十分あると思います。
画像2 画像2

「土曜チャレンジ」 頑張っています(3年)

「土チャレ」1学期最終回となりました。
今日も8名のローラン教育学院の先生方が4クラスに分かれて教えてくださっています。
参加生徒のやる気を見ていると、土曜日の学習会を開いてよかったとつくづく感じます。
3年の英語科、数学科の先生方も教室に入り、そして授業後のミーティングにも入って、参加生徒の頑張りをサポートしてくださっています。
(写真下は校長室から「いざ!教室へ」です。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年「非行防止教室」

1年生では四條畷警察暑少年係の方をお招きして、「非行防止教室」が開かれました。
少年係の方は「親がいつまでもいるわけではない。自分も子を持つ親として、子どもが一人でも生きていける判断力を持てるように育てていきたいといつも思っている。そういうつもりで生徒に話をしています。」とおっしゃっていました。


画像1 画像1

税についての作文

画像1 画像1
本校では毎年3年生が夏休みの課題の一つとして「税についての作文」に取り組んでいます。
昨年度はその中で『近畿納税貯蓄組合総連合会会長賞』・『門真税務署管内納税貯蓄組合連合会会長賞』というたいへん大きな賞を2名の生徒が受賞しました。
今年も大切な税の使われ方や私たちの暮らしについて深く考えるよい機会にしましょう。


「モルダウ」が聞こえてきました

合唱コンクール(10/26)3年生課題曲「モルダウの流れ」が早くも聞こえてきました。
4限目音楽(3組)の授業の一コマです。
3年生が歌う「モルダウの流れ」を聞いて毎年2年生はあこがれ、1年生は驚き、そして聴いている人全員が感心を通り越して感動します。
3年生の日頃の様子から、今年も間違いなくそうなると確信しています。
実は63期生には住中の歴史に残る歌声が期待できると思っています。(少し気が早いかもしれませんが)
画像1 画像1

朝練 ファイト!

公式戦直前とあって体育館では男子バスケットボール部とバドミントン部が朝練をしています。
早朝とは思えないほど熱のこもった練習です。
みんなクラブが本当に好きで大切にしていることが実感できます。
男子バスケットボール部は体育館に入った瞬間に、大きな声で気持ちのいいあいさつをいつもしてくれます。
野球部は雨天とあってピロティで一生懸命素振りをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

午後9時になりますが…

午後9時が近づいてきました。
職員室の風景です。
手前味噌で申し訳ありませんが、本校教職員の熱意はすごいです。
画像1 画像1

ちょっとした心がけで

電力の供給能力が低下している今、学校でも可能な節電しなくてはなりません。
教育環境を整えることと節電とのバランスをしっかりとりたいと思います。
エアコンは28度設定。トイレや廊下はできる限り消灯です。
ちょっとした心がけでできることです。
これも大事な教育の一つだと考えます。

画像1 画像1

勉強にクラブに

2年生の短冊を見ていると、やはり勉強やクラブ、友達関係といった願いごとが多いようです。
夏休みの目標でもありますね。
画像1 画像1 画像2 画像2

二者懇談

3年生では二者懇談が行われています。
よりよい進路選択のためには担任の先生とのコミュニケーションが何より大切ですね。
遠慮なく質問や相談をしていきましょう。
画像1 画像1

あいさつ運動

今日は先生方全員であいさつ運動。いつもどおり校門で、そして学校近辺でもあいさつで生徒を迎えました。
PTA会長さんも連日ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日 晴れるでしょうか

画像1 画像1
画像2 画像2
願いを込めて短冊を飾っていきます。
後ほど2年生の願い・目標を楽しみに見て回りたいと思います。

願いごとは…

2年生が七夕様の短冊を作っています。
さて、どんな願いごとをするのでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up29  | 昨日:1302
今年度:19430
総数:1335872
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/23 修了式

住中だより

授業だより

進路指導だより