住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

生徒評議会4

生徒評議会の中で、各委員会からの報告が終わると、次に質疑応答がありました。サッと手が挙がり、「1年生の百人一首の目的や反省はどんなものが出たんですか。」それに対して1年生委員会から「目的は、日本文化に親しむということです。反省点は、百人一首をやっているときは、楽しめたんですが、あとの表彰がだらけたんです。」なるほど、しっかり答えて答えていました。何も見ず、「日本の文化に親しむことです。」と言ったときには「おーっ、やるなあ。すばらしい。」と思いました。次には、「2年委員会の人に聞きます。一人の人に声をかける、と、さっき言いましたけど、それはどういうことですか。」「それは、ひとりぼっちの人をなくすということで、移動教室(音楽室や体育館)に行くときに、一人で教室にいれば、声をかけていっしょに行こう、と誘います。」との回答でした。なるほど。次に、「美化委員さんに聞きます。12月にあったボランティア清掃がありましたが、多くの人が来すぎてたいへんだったと思いますが、今度はどうしますか。」「それについては、一か所の清掃ではなく、校舎回り、グランドなどいくつかの場所を考えたいと思います。」との回答。さすがの回答ですね。次に、生徒会長が「朝礼や生徒集会のときに、体育館で8時30分には始まるのに、最近集まるのが遅いと思います。なんとかしたいと思います。」と全員に問いかけると、3年生委員会から「あのー、3年生は8時30分に教室に来る人が多くて、その時間に体育館というのは…。」と正直な回答。よくないことかもしれませんが、こういう生の話が生徒の中で出ることで、自分たちで何とかしないとと思う気持ちが出ると思います。ちなみに、各学年の先生が朝礼などの日には教室を回って、「今朝は朝礼(生徒集会)です。早く体育館に行くように。」と大声で回っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up1059  | 昨日:1548
今年度:19158
総数:1335600
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

住中だより

授業だより

進路指導だより