5月29日(水)より「部活動自主練習」が始まります。

3年生 自己申告書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文化祭も終わり、勉強あるのみの3年生です。今日は公立高校に出す自己申告書を書き始めました。

3年 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バスケットボールです。バスケ部の生徒はもちろん、そうでない生徒も3年になると、うまいです。

3年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、大阪府教育委員会から見学に来られました。

3年 文化祭の取組

大道具の補強をしていました。どんな場面で登場するのでしょう。楽しみです。
画像1 画像1

教室の掲示物

ふと目につきました。なかなかいいですね。生徒に聞くと全員で話し合って決めたそうです。どこのクラスかすぐにわかりますね。
画像1 画像1

3年 文化祭の取組

今日の3年生は衣装をつけ、舞台稽古が中心でした。当日が楽しみなので撮影はしませんでした。ぜひお越しになって直接ご覧ください。一生懸命やっています。

3年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
問題の解答を後ろに貼り、自分で答え合わせにいきます。納得しなければ人に聞きます。活動を意識したすばらしい授業と思いました。

3年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とても面白く、また、内容の濃い授業でした。1枚目の権利一覧でどれが自分にとって大事か学習班でッダイヤモンドランキング(上位から並べる)にしていました。「寝る権利やー。」「やっぱり好きな人と結婚したいー。」と言い合っていました。

3年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
数学の分割授業です。学び合いになったところを撮影しました。

3年 文化祭の取組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木の中に人が入って木が立ちます。ごくろうさまです。その証拠に目を写しました(3枚目)。

3年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
数学の分割授業です。このときは、個人思考の時間です。このあと、学び合いに入ります。

3年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これは説明しないと分かりません。一枚のプリントを列ごとに一人ずつ解答していき、仕上げます。写真は一人目から二人目にプリントが渡り、3枚目が答え合わせをしているところです。盛り上がっています。

3年 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年の男子、迫力があります。それにバスケットがうまいです。

3年 女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サッカーのドリブルでリレー競争のようなものをしていました。ワーワー言いながら走っていました。

3年 文化祭の取組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は演劇です。今日は体育館を使っての練習もありました。それは当日のお楽しみで撮影していません。道具、衣装と着々と出来上がってきています。

3年 文化祭の取組

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
武器シリーズです。3枚目はゲームの中に出てくる武器だそうです。

3年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
公民の分野で、社会の仕組みについて勉強していました。「先生の兄さんが育児休業を取りました。」と言っていました。大事なことです。

3年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
関数、変化の割合について勉強していました。

3年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
関数、変化の割合を勉強していました。「隣の人にすぐ聞けるように机をくっつけているのですよ。分からなかったらすぐに聞くこと。」と先生が言っていました。男女でもピタッと机がついています。これはすばらしい。

3年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校は本当にペアで会話するとか、学習班で意味調べをするとか、とにかく協同の場面をつくることが多いです。このクラスではありませんが、今日も「先生、わからん。」と投げかけていた人がいたので、「前の人に聞いたら。」と言い、前の人が教えてくれて授業に追いついた生徒がいました。
本日:count up46  | 昨日:53
今年度:7143
総数:774022
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/8 公立一般入試事前指導  班長会
3/9 公立一般入試
3/10 卒業式準備
3/11 卒業証書授与式
3/13 振替休日
3/14 部活動の日

お知らせ

学校便り

進路通信