5月29日(水)より「部活動自主練習」が始まります。

3年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いつもは教室中を移動して(スクランブル)、質問し合い、説明し合う理科ですが、このときは個人思考の時間でした。シーンとした中、鉛筆の音だけが聞こえていました。

3年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おもしろいです。5人の人に英語でインタビューをして、イエスノーを書き取り、その結果で犯人を捜し出す、そういうストーリーを考えて授業が展開されました。よく思いつくものです。

3年 廊下掲示 細胞分裂

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年の理科です。廊下に授業で書いた細胞分裂の説明を拡大して掲示してありました。何人か分読みました。なんとなく読んでしまいます。賢くなります。やりますね。

3年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生も声が出ています。声が出るということは、安心してクラスで意見が言えるということにもつながります。歌は大事です。

3年 平和の折鶴

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行の千羽鶴を班ごとに折っています。折りながらいろいろ話が弾みます。

3年 平和の折鶴

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行で献納する千羽鶴を作り始めました。何度も言いますが、5月の旅行なので日が迫っています。

技術家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
編み物の授業です。難しそうです。

技術家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めての毛糸編みの人も多いのではないでしょうか。

3年班替え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
別のクラスのはんがえの様子です。班替え仕立てなので、そうじ場所や係り分担を決めています。

3年生 班替え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とにかく3年生は修学旅行まで日がありません。この前から班長会議を行い、今日班替えが行われているところです。

3年体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これは腹筋の回数を測定しているところです。30秒で35回やれば、10点満点、30回なら8点だそうです。全国的に体力測定を行っているものの一つです。

3年学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真では分かりにくいですが、修学旅行実行委員会(学級委員会)が沖縄の風土、特徴、歴史その他について、準備した原稿を読んでいきました。昨日、実行委員から4時間あったそうです。本気さを感じます。

3年学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒集会のあと、3年生の学年集会がありました。修学旅行が5月末にあるので、精力的に取り組みを展開しています。はじめに、学年の先生が、3年生が静かになったあとで、「皆さん、静かにしなさい、と言われてやるようでは寂しいです。言われなくても整列した後に人が前に立てば、静かにしましょう。」と話がありました。さすがです。それができていました。

3年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の社会です。今日は学習班を活用しての授業展開でした。

3年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3枚目はふざけているのではありません。答えがドラえもんでした。

3年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週も紹介しましたが、班ごとにお題を決め、そのお題を英語で紹介し、それが何であるかを読み取ります。今日は「ドラえもん」が正解でした。

3年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業始めに漢字の確認をして、今から読み取りが始まります。

3年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の理科は、なんとIPS細胞について考えようがテーマです。すごいですね。

進路の掲示物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の廊下には例年、進路関連の掲示物でいっぱいになります。今年度も少しずつそうなっていくと思います。

3年生 朝の読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
シーンと静まり返った中、黙々と本を読んでいました。
本日:count up38  | 昨日:53
今年度:7135
総数:774014
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/3 1年 守口市立さつき学園(夜間中)訪問
3/7 卒業式予行
前期役員選挙告示
3/8 公立一般入試事前指導  班長会
3/9 公立一般入試

お知らせ

学校便り

進路通信