今年度も「部活動自主練習」を実施しています。

3年班替え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
別のクラスのはんがえの様子です。班替え仕立てなので、そうじ場所や係り分担を決めています。

3年生 班替え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とにかく3年生は修学旅行まで日がありません。この前から班長会議を行い、今日班替えが行われているところです。

3年体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これは腹筋の回数を測定しているところです。30秒で35回やれば、10点満点、30回なら8点だそうです。全国的に体力測定を行っているものの一つです。

3年学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真では分かりにくいですが、修学旅行実行委員会(学級委員会)が沖縄の風土、特徴、歴史その他について、準備した原稿を読んでいきました。昨日、実行委員から4時間あったそうです。本気さを感じます。

3年学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒集会のあと、3年生の学年集会がありました。修学旅行が5月末にあるので、精力的に取り組みを展開しています。はじめに、学年の先生が、3年生が静かになったあとで、「皆さん、静かにしなさい、と言われてやるようでは寂しいです。言われなくても整列した後に人が前に立てば、静かにしましょう。」と話がありました。さすがです。それができていました。

3年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の社会です。今日は学習班を活用しての授業展開でした。

3年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3枚目はふざけているのではありません。答えがドラえもんでした。

3年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週も紹介しましたが、班ごとにお題を決め、そのお題を英語で紹介し、それが何であるかを読み取ります。今日は「ドラえもん」が正解でした。

3年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業始めに漢字の確認をして、今から読み取りが始まります。

3年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の理科は、なんとIPS細胞について考えようがテーマです。すごいですね。

進路の掲示物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の廊下には例年、進路関連の掲示物でいっぱいになります。今年度も少しずつそうなっていくと思います。

3年生 朝の読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
シーンと静まり返った中、黙々と本を読んでいました。

3年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽室に入ると、島唄をみんなで歌っていました。私も歌は大好きなのでいっしょに歌いました。次は海の歌です。これはさびのところがCMで流れているそうですが、知りませんでした。

3年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この授業はおもしろい。先生から「犬・ネコ・…ハリーポッター」の六つのお題をもらい、各班で一つ決めます。その決めた題を英語で説明します。それが一枚目の写真です。それも受け身の文を学習しているところなので、受け身の文を入れる約束になっています。他の班がその文を読み取り、お題が何か当てます。班ごとに得点を競います。

3年 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
このホームページではおなじみの光景です。今日は3年生がやっていました。握力(1枚目)も今までやっていたのですが、気がつきませんでした。

ホットロード

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ホットロード、ありがとうを つなげよう  そうです。昨年度2年の3階に貼ってあったものが今日は3年の2階に貼りかえられました。ある生徒が「校長先生、あれ見ました?」と聞いてきたので、「もちろん。朝に気が付いたよ。」と答えました。3年学級委員が書いたものです。

学級写真撮影前

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が写真撮影のトップということもあって、撮影前の教室で並び方をしっかり打ち合わせをしていました。

3年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は英語でモナリザを紹介しましたが、今日は国語で岡本夏木という作者の顔が黒板に。かわいい顔をしています。

3年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長が入ろうとすると、生徒がニヤニヤ笑っています。なぜかと思っていると、先生が「これはまずいです。この絵はまずいです。」と黒板のモナリザの絵を隠しました。なるほど。

全国学力・学習状況調査(全国学テ)3年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、全国学テを受けました。熊本地震の影響で受験不可能な学校以外は、北海道から沖縄まで受験しているテストです。
本日:count up122  | 昨日:140
今年度:10652
総数:777531
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/26 家庭訪問
4/27 家庭訪問
4/28 家庭訪問
4/29 参観授業・PTA総会・進路、修学旅行、宿泊学習説明会
5/2 代休日(4月29日の振り替え)