5月29日(水)より「部活動自主練習」が始まります。

2年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
問題を解いた人から先生に見てもらいに並んでいました。

2年 国際理解学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各国の文化や風習の特徴を具体的に表していました。

2年 国際理解学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の廊下に先日行った国際理解学習の成果物が掲示されていました。その国の具体的なものが描いてあって興味深く見ました。

2年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
個人思考で三角形の合同問題を解いた後、隣前後で確認しています。積極的に確認活動を行っていて、感心しました。

2年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の先生が言っていました。「昨日、理科の先生が集まってこの磁石のところをどう教えるか、考えました。答えは『恋愛と同じ』ということになりました。」S極とN極のくっつき具合を恋愛に例えるとうまくいくそうです。

2年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一枚目が問題(クイズ)の問題で、このアルファベットを並び替えて、答えを出すというものです。そうです、正解はサンタクロースです。ホワイトボードに書かれて答えを上に上げて先生に見てもらっています。

2年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はクイズ形式の英語です。AETのサンドラ先生が時間をかけて考案してくれました。200ドル、300ドルなどの問題がいくつも用意されています。正解すればその額がチームにもらえます。

2年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教科書の内容を紙にまとめています。細かな( )や線のないほぼ真っ白な用紙がかえってまとめるときの自由度があっていいと思いました。構成を自分で考えることはとても大事です。

2年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三角形の合同についての問題を解いていました。先生の問いかけに積極的に返事をして、授業にリズムがありました。また、分からないところは「分かりません。」と率直に言えていました。これは大事なことです。先生との信頼関係があるのが伝わってくる授業でした。

2年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
問題を解き、先生に確認してもらいオッケーだとミニ先生になって採点役になります。そこで、ミニ先生に質問があるとミニ先生もより一層賢くなります。

2年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習班を活用して教科書のまとめをしていました。

2年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三角形の合同についての証明問題を学習していました。

2年 廊下の掲示物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の進路通信を2年生が見られるように掲示してありました。あっという間に3年生です。1・2年生(保護者の方も)もこのホームページで進路通信を読むことができます。

2年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
黙々と等高線について勉強していました。

2年 技術家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
住居のことを勉強していました。班ごとに考えたことを発表しています。

2年 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ソフトボールなんですが、ノックのように自分でボールを上に上げて打ちます。こういうやり方があるのですね。

2年 女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も一日曇り空の寒い一日でした。でも、声を出して走り回っていました。

2年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語の時間ですがパソコンルームです。動画を使って英語の学習をしようとしていました。

2年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
等高線から実際の地形変化を読み取り、山の形にしていきます。

2年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ペアで確認しているところです。英語は会話が多いので、ペアの活動は必須です。
本日:count up4  | 昨日:154
今年度:6710
総数:773589
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/1 学校公開(3月7日まで)

お知らせ

学校便り

進路通信

いじめ防止