今年度も「部活動自主練習」を実施しています。

2年 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ハンドボールです。ずいぶんうまくなりました。

2年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習班を活用しての授業です。

2年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習班を活用しての授業です。

SSノート

画像1 画像1
画像2 画像2
自学自習ノートです。じわじわスタートしました。

2年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生が「質屋って知ってますか。質草に田んぼを入れた人が借りたお金を返せなくなると、その田んぼを耕す人がいなくなって、土地が荒れていったのです。で、困窮した農民たちがどうなったと思う?」というところで授業が終わりました。面白い話で、よく聞いていました。

2年 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
道徳の授業です。シーンとした中で進んでいました。

2年 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の一時間目は道徳でした。「打ち込むための条件」という読み物です。このクラスの道徳は机をコの字型にして顔を見て意見を言いやすいようにしています。

SStree

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
SSとは「Step for Study」の略です。自学自習ノートのことです。それを自主的にドンドン進めて、写真にある木に貼りつけていくそうです。

2年 職場体験交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5時間目、音楽室で行いました。仕事ですので、当然注意されることもありましたが、それも含めてとても貴重な体験になりました。

2年 職場体験発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
来客でこの交流会を見られなかったのがとても残念です。11月の職場体験のときの様子をそれぞれレポートにして発表しているところです。

1年 技術家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の技術室はカンカンの金槌の音はあまりしませんでした。仕上げに入っているので、やすりがけをしているのでしょう。

2年 男子体育 ハンドボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前の出張から帰ると、2年生が元気にシュート練習をしていました。ジャンプシュートを各自練習していました。かっこいいです。

2年国語

画像1 画像1
敬語の学習をしています。
これから必要ですね。

2年音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
ギターの練習をしています。

2年 技術家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「家で落ち着く場所は?」と聞かれて、「自分の部屋」「こたつ」「押入れ」といろいろな答えが出ていました。「トイレ」もありました。なるほど。

2年 技術家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おもしろいですね。サザエさんの一家を例に家族関係について説明を聞き、自分が落ち着ける場所はどこですか?と質問していました。

2年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英文の会話を先生に聞いてもらっています。小テストの扱いで、生徒も真剣です。

2年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
江戸時代、徳川綱吉将軍の生類憐みの令などについて社会の先生が丁寧に説明しているところです。感心したのは3枚目の写真です。先生のコメントを色紙の付箋でちゃちゃっとメモをして貼りつけていました。すばらしい。

2年 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各学年の集会の予定でしたが、雨天のため体育館割り当ての2年生だけが集会となりました。学級委員会より「SS tree」の取り組みについて説明がありました。SSとはStep for Studyの省略形です。自学自習ノートのようなものです。そのプリントに飾り付けをしていくとのこと。すばらしい発想ですね。

2年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ある生徒が「先生、これ一番、面白いで。」と見せてくれたのが、レッドドッグです。読んでみたいです。
本日:count up1  | 昨日:133
今年度:10664
総数:777543
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/7 卒業式予行
前期役員選挙告示
3/8 公立一般入試事前指導  班長会
3/9 公立一般入試
3/10 卒業式準備

お知らせ

学校便り

進路通信