5月29日(水)より「部活動自主練習」が始まります。

2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の教室のメッセージです。2枚目は2年生の取り組みです。コツコツとがんばっています。

2年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
説明文に入りました。形式段落に分けるという課題です。自分たちで話し合う姿が見られました。

2年 学活

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生のこのクラスでは人権学習の振り返りの最後のところで教室に入りました。「あなたたちが生きていく上でものすごく大事なこと。」と先生が言っていました。

2年 学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日の人権学習の振り返り(感想文を読む)が終わり、学年末テストの勉強にはいるところです。すばらしいですね、教科係が予想問題を作り、それを配付しているところです。

朝の教室

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の学年ミーティングのことをねぎらう言葉がうれしいです。

2年生 大中ミーティングを前に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日6時間目、意見交流会をもちました。約70人の前で自分の意見を言うことはとても難しいことです。シーンとした時間が続きました。でも、その時間にも生徒たちの心の中で自分の思いがぐるぐる回っていたと思います。2月16日(木)の本番、がんばってほしいです。生徒会役員の人が意見を言ったり、進めてくれたりしました。いつもありがとう。

2年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
担当の先生が「わからんままにしてたらあかん。先生でも周りの人にでも聞きなさい。」と繰り返していました。始めから人頼みはダメですが、壁にぶち当たったときに人に聞くと世界が開けることがあります。

2年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
集中して問題を解いています。

2年 技術家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
近々、調理実習があるようです。その準備&説明の時間です。

2年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「自分の街を四文以上の英語で表そう。」という課題でした。学習班で、いろいろ言い合っているところです。

2年 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、学級委員会発案の「共学プロジェクト」について説明がありました。これがすばらしい取り組みで、毎回定期テスト前には予想問題を教科係の生徒が作成するのですが、今回それを教科係が中心になって学び合う時間を取るそうです。木曜日の1時間目。すばらしいですね。

2年 拡大班長会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月16日(木)に予定されている大中ミーティングのため、2年生は本日拡大班長会を開き、度胸試しで自分の考えを述べ合いました。素晴らしい内容です。当日が楽しみです。

2年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
パソコン教室から音楽が聞こえてきたので、何事だと思って入ると英語で映画を見ていました。英語の映画です。実話で海岸に打ち上げられたイルカが少年と出会い、病気を克服していくという感動のストーリーです。これが何と、教科書に載っている映画教材ということです。英語も変わりました。

2年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
That's great.と大きな声が聞こえてきました。続けて大爆笑が。何かと思って教室に入ると、AETの先生と英語の先生が英会話をしていました。言い方でニュアンスが異なるということでした。

2年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ちょうどいいところに行きました。数学の三角形の合同の証明問題のところです。生徒のノートをテレビに映してみんなの前で説明しているところでした。自分では完璧に分かっているのですが、人に分かったもらおうとすると、もうひとつ難しいです。でも、そうすることでプレゼンテーション能力が確実についていきます。また、聞いている方も「どんな説明をするのかな?」と興味津々で聞いていました。すばらしい。

1年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おもしろいです。立面図と側面図?の二方向から図形を見ていきます。カメラが二台、上からと横からと用意されています。

2年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
分割授業です。画面に出ている単語の発音練習中でした。よく声が出ていました。

2年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
左端の生徒が「先生、スの発音のところ、下をかむとかっこいいのを発見しました。」とナイスなことを発言しました。それで、先生が「どの単語?」と聞き返すと、彼が言った単語は「s]の発音の単語で、「th」ではなかったのです。でも、この発言でsとthのことが復習できました。

2年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
走れメロスの佳境に入りました。「信実」とな何か迫る授業です。今から学習班での活動が始まるところです。

2年 大中ミーティング取組

画像1 画像1
画像2 画像2
このクラスも大中ミーティングの取り組み中です。
本日:count up46  | 昨日:53
今年度:7143
総数:774022
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/7 卒業式予行
前期役員選挙告示
3/8 公立一般入試事前指導  班長会
3/9 公立一般入試
3/10 卒業式準備

お知らせ

学校便り

進路通信