今年度も「部活動自主練習」を実施しています。

社会 春休みの宿題

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三連休が終わると、春休み直前となります。残り少ない授業となる中で、教科によっては春休みの宿題を配付しています。

数学 スクランブル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自由に移動しての学び合いの形態をスクランブルというそうです。この日のスクランブルは、始まったばっかりのときで、個人思考中の人が多くいました。この時間もとても大切です。

社会の学習班

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この授業では学習班をほぼ毎回活用しての授業を行っています。えらいもので、生徒も学習班で話し合うことが自然にできています。

2年生の体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の体育の様子です。急に先生が入ってきて、「おー。」と叫びながら生徒がボールを追っかけていました。

2年生 朝読のスケッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
実は今日(3月17日)出張だったので、昨日アップできなかった分をアップしています。お許しください。

2年 クラスミーティングの一コマ

私がこの教室に入ると、担任の先生が語る場面でした。このクラスは始めの担任の先生が産休で交代し、今の先生になっています。その心境を語っていました。なのに、なぜか生徒から「先生、跳んで。はよ、跳んで。」と声がかかり、ジャンプに自信のある先生がジャンプしました。もちろん、このあといい感じのミーティングができました。
画像1 画像1

2年生 クラスの思い出を語り合う

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の6限、2年生が1年間のクラスの思い出を語り合いました。私が行くと話しにくいので、写真だけ撮ってさっと去りました。あとで、聞くと、中には少し「語り」始めた人もいるようです。青春ですね。

3月15日2年クラスレク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この人間知恵の輪ができるということは、かなりクラスの和がとれているということだと思います。

3月15日2年クラスレク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
すみません。昨日アップできなかったので今日紹介します。2年生のクラスレクで、人間知恵の輪です。班ごとに一つになってワーワー言ってやってました。

2年生クラスレク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3枚目を見ると、ゴリラにも見えますが(失礼)、答えはカバです。先生も一生懸命です。

2年クラスレク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これは正解が「山登り」です。杖をついて山を登っているところが1枚目で、2枚目は、ヤッホーと叫んでいるところです。

2年生クラスレク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ジェスチャーゲームの続きです。写真の正解はなんと「校長先生」です。生徒が校長の前に座って聞いているところをジェスチャーし、校長役の生徒が「あったか光線」を胸から何回も出していました。涙が出そうでした。

2年生クラスレク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級委員会企画のクラスレクが5時間めに行われました。笑いが絶えません。写真はジェスチャーゲームです。

2年生 ランチミーティング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食をもちよって2年生の学級委員が会議をしています。今日の5、6限に行うクラスレクとミニクラスミーティングの進行を学級委員がやります。すごい!!

2年生 給食風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しそうに食べています。

2年 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒集会のあと、2年生が学年集会をもちました。2年生では2月から人権学習に取り組んでいて、2年で計画していた学習は終了したこと。そして、差別問題を学習して、感想文などを書いたり、差別なんて自分はしない、と意見を言っていても、身近なところでいじめを見逃していたり、人をからかって喜んでいるようでは何にもならないと先生の方から話がありました。まったくそのとおりだと思います。

東日本大震災黙とう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日3月11日は東日本大震災が起こって5年目の日です。全国の学校で14時46分には黙とうがささげられました。本校でも式の準備中でしたが1分間の黙とうをささげました。

2年生 卒業式の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
特にいす並べと紅白の幕が時間がかかりました。できるだけ、まっすぐ、できるだけきれいにしようとして時間がかかりました。ありがとう。

2年生 卒業式の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生ががんばってくれました。

2年生 卒業式の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が卒業式の準備をしてくれました。来年の自分たちのためにもがんばりました。
本日:count up119  | 昨日:140
今年度:10649
総数:777528
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校便り

進路通信

いじめ防止