今年度も「部活動自主練習」を実施しています。

2年生 卒業式の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
歌の練習が終わり、最後に卒業生入場のときの拍手を練習しています。先生たちが卒業生の役をしています。

2年生 卒業式の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ2年生も卒業式の練習に入りました。今日は、起立、礼、歌の練習です。

2年生の音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生もさすがに卒業式モードです。国歌、校歌、送る歌と練習していました。写真は女子と男子と二部合唱なのでパート練習をしているところです。いい感じでした。

2年生 入試制度について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年後には、公立受検直前、それが今の2年生です。大幅な入試制度変更に伴い、「3年生になったら受験勉強しよう。」では遅くなりました。1年生から入試で使われる内申書の点数が使われるようになったためです。2年生は、そこのところを全クラス学習しました。

ホットロードのポスター

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生のホットロードのポスターをラミネートして廊下や教室に貼るそうです。その前に2年生の先生たちが「これ、いいな。」「いや、こっちの方がいいで。」とニコニコしながらしゃべっていました。

2年生の取り組み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
服装や時刻に関するコンクールの状況です。コツコツやっています。

2年生 ホットロード

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の3階の廊下天井に昨日掲示されました。プリントを渡すときにはありがとうを言おうという運動ですが、いろんなところで使えることだと思います。

2年生の英語(分割)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語の授業で英文をしっかり読めるようにペアで練習しているところです。

2年生の取り組み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の取り組みです。

2年生 班長会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の班長会です。この班長会で、クラスの中のいろいろなことがわかってきます。また、担任の思いがより深く班長に伝わります。

2年生 拡大班長会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ホットロードと名づけました。ありがとうと言ってプリントを回す、その道をホットロードと言おうということです。3枚目は学年委員長の生徒が、明日クラスでこのことを伝えてくださいと話しているところです。

2年生 拡大班長会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これは、プリントを後ろの人に渡すとき、何も言わずに受け取るのではなく、「あえりがとう」と言ってもらうととても気持ちがいいです。という話を学年の先生がして、実際に体験しているところです。

2年生 終学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たまには終学活も見ようと思いました。班長が前に出て進めています。

2年生の社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
課題とは、スクリーンに映っている絵を見て、どの人が何を言っているのか考えるというものです。その答えをホワイトボードに書いていました。

2年生の社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
班ごとに課題について話し合い、自分たちの答えを発表しているところです。

2年男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館に入ったとき、ちょうどテストが終わりました。続いて練習に入りました。

2年生の取り組み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生はインフルエンザで2回にわたって学級閉鎖の期間があり、ようやく3クラスそろっての取り組みが始まりました。

2年生 人権講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
人権講演会、後半の大太鼓です。これもとびきり迫力がありました。2時間を通して、すばらしい内容の講演会となりました。

2年人権講演会

画像1 画像1
太鼓の体験コーナーに先生たちもチャレンジしました。

2年生 人権講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
太鼓の体験コーナーがありました。リズムを教えてもらって生徒たちが叩きました。簡単そうでなかなか難しいです。
本日:count up122  | 昨日:140
今年度:10652
総数:777531
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/8 卒業式予行
3/10 公立一般選抜入試

お知らせ

学校便り

進路通信

いじめ防止