5月29日(水)より「部活動自主練習」が始まります。

1年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
AETの先生が机間指導をしています。

1年 美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
面白いです。各自の作品を見て回って、感想を書いているところです。人の感じ方を知ることは自分の幅を広げることにつながります。

情報モラル教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
情報モラル教室では、ネット上の一枚の写真から位置情報が知れてしまうということを説明してもらいました。怖いですね。GPS機能をオンにした写真だと数秒で住所が分かってしまいます。また、実名を挙げる、無修正写真(動画)、悪口を書き込むなどをネット上で行えば犯罪になるということも教わりました。

1年 情報モラル教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
J:COMより来てもらって、情報モラル教室を開きました。ネット上のトラブルについて詳しく教えてもらいました。

1年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スクランブルで学び合い学習です。クリアした人から名前を黒板に書いていました。

1年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スクランブルで教え合いです。授業後、先生が私のところに来て「今日もよく勉強していました。」と言っていました。すばらしい。

1年 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生から期末懇談時の服装や心構えについて話しているところでした。

1年 班長会

画像1 画像1
画像2 画像2
班長会ではクラスでどんなことが起きているのか、どんな問題が起きているのか担任の先生と話し合います。

1年 美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
美術の先生、次々と独創的な教材を提示していきます。スケッチブックにその軌跡が残っています。すばらしい。

1年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語で書かれた質問をスクランブルになって聞いています。答える方ももちろん英語です。

1年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3階の階段を上るところから、「おじいさんの古時計」の合唱が聞こえてきました。驚くことにギターを弾きながら生徒たちが歌っているのです。すばらしいですね。

1年 技術家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
画面上のワードというソフトを勉強するところでした。「なんか、先生になった気分や。」と言っている人がいました。

1年 技術家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生がパソコン教室に入って勉強していました。「せんせ、せんせ、この子、自分の名前を2秒で(パソコンのキーボードを)打つから見といて。」と言われたので、見ているとほんとに2秒で打ちました。すばらしい。

1年 国語(書写)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生のいる4階を歩いていると、シーンとしていたので、移動教室でここにはいないんだ、と思っていたら、なんと全員が静かにお手本を見ながら硬筆習字の練習をしていました。すばらしい。

1年 音楽(3限)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよギターの弾き語りテストです。ベース音だけを弾いて、「おじいさんの古時計を」を歌うのです。これが、形になっているのです。すばらしい。

1年 音楽(3限)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この時間にもギターの弾き語りのテストがあるというので、見に行きました。写真はその練習をしているところです。まるで、音楽の先生が歌っているかのように堂々と「おじいさんの古時計」を歌いながらギターを弾いている人がいました。

1年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生のはりきっている声が聞こえてきたので、のぞいてみました。

1年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2限の音楽です。先生から「ギターの弾き語りテストをするので、見に来てください。」と言われていましたが、タイミングを逃してしまいました。写真は練習しているところです。

1年 総合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目、二者懇談をする一方、七夕飾りをしていました。

1年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こちらも学習班で課題に取り組んでいました。
本日:count up80  | 昨日:103
今年度:6632
総数:773511
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 新入生物品販売
4/5 第36回入学式
4/6 市内小学校入学式

お知らせ

学校便り

進路通信

いじめ防止