5月29日(水)より「部活動自主練習」が始まります。

1年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年の始めです。アルファベットの発音から練習していました。BとV、GとZ、LとRの違いをしっかり使い分けるよう繰り返し発音していました。AET(英語指導助手)のアメリカから来た先生も見本を示してくれました。そのあと、グループで互いに発音を聞き合いました。

1年 班長会

画像1 画像1
画像2 画像2
班長会ではそのクラスの授業がどんな状態か担任の先生と話します。

1年 班長会

画像1 画像1
画像2 画像2
班長会は大東中の生命線です。

1年 美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「皆さん、時々細かい線で形を作っていく人がいますが、今やるのはクロッキーといって、長い線で描いてください。」と説明していました。人差し指を見て、描いています。

1年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
「ええか、みんな。数学というのは、問題を解くときに途中の式がものすごく大事なんです。」と力を込めて説明していました。

1年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
興味深い発言がありました。「先生、ぼく(この問題の答えは)分かってんねんけど、人に説明できないとあかんねん。それをどうしたらいいか、考えてます。」とのこと。すばらしいですね。

1年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
色を英語で言おうという授業でした。「Yシャツってあるでしょ。本当はホワイトシャツ(白いシャツ)のことなんです。それが、いつの間にかワイ(Y)シャツと言うようになったんです。」とのことです。

1年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一生懸命、音符を書いていました。

1年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
先生がブレーンストーミングの説明をしていました。生徒が「ブレーン」の意味=脳を知っているのには驚きました。ちなみにストーミング(ストーム)は嵐の意味だそうです。

1年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習班(4人)で考えようとしたところ、1年生なのでどうしていいか分からず、生活班(6〜7人)で考えていました。

1年 大東市到達度テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
真剣に受けていました。

1年 大東市到達度テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は国語と数学のテストを受けました。

1年 テスト直前

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学校に入って初めてのテストです。1年生、2年生は大東市到達度テストをやりました。大東市とついてますが、全国で何万人も受けているテストですので、結果分析は有効です。

1年 学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
仲間について考え、班ごとに話し合っています。

1年 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学び合う授業を進める上で、クラスメートとのコミュニケーションを取ることの大切さをユニークな方法を身に付けています。

2年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この授業でもペアで確認をしていました。

1年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ペアで確認し合っている様子です。積極的に活動しているのが伝わってきました。すばらしい。

1年 1UP

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の廊下に掲示してありました。集会でしっかり聞いている様子や職員室や理科室をしっかり見学しているところ、終学活で班ごとに発表しているところが写っています。大東中は生徒の活動を前面に押し出すことを大切にしています。

1年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日もドラムを叩く練習です。2台のドラムが音楽室の後ろに置かれています。

1月13日 1年体育

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の体育館での授業です。初めての授業で持ち物や心構えを聞いていました。
本日:count up11  | 昨日:52
今年度:7160
総数:774039
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 新入生物品販売
4/5 第36回入学式
4/6 市内小学校入学式

お知らせ

学校便り

進路通信

いじめ防止