5月29日(水)より「部活動自主練習」が始まります。

1年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は東日本大震災から7年目の日でした。今日の国語では東北の女川中学の生徒が書いた俳句を味わいました。胸を打たれる俳句ばかりです。

1年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リコーダーの練習中です。易しい曲からだんだん難しくなっていきます。次には速さも変わってきます。先生のピアノに合わせて練習しています。

1年 夜間中の取り組み掲示

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月23日に訪問した夜間中の写真が1年生の廊下に掲示されました。HPには拡大写真はアップできませんが、ここでは大きく顔が写っていて、表情がよく分かります。

1年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
何回も落下スピードを測り、それを記録し(2枚目)集計結果をまとめているところです。高校で言うところの物理の勉強がシンクロしています。最近の全国学テ等には数学でも実験を説明している文章とデータがあり、それを読み取りながら計算していくというパターンが出てきました。

1年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ある先生が「校長先生、おもしろいことやっています。こっちに来てください。」と言うので飛んでいくと、数学で統計処理の勉強をしていました。2枚目の写真の真ん中に白い紙が落ちているのが分かりますか?一定の高さから落とし、その落下スピードをストップウォッチで測っているのです。

1年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ビンゴめざして相手に質問をしています。ペアで会話しています。

1年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の目標は、did notを使った文です。2枚目の写真に質問のバリエーションが紹介されています。それを選んで質問紙、相手がyesと答えれば〇で囲みます。それがビンゴ用紙になっています。縦横斜めでそろえばビンゴです。おもしろそうです。

1年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
課題が具体的なので生徒たちも何をすればいいのか、分かりやすそうです。

1年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グループ学習が定番になっているこの授業です。生徒たちも集中して調べ学習をしています。

1年 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子ですが、ダンスの時間です。先生がステップのお手本をしています。

1年 女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サッカーです。思うようにボールをコントロールすることが難しいです。

1年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
席を移動して教え合い学習に移ったところです。ふだんの学習班とは異なるメンバーで座っているところがあります。

1年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習班を基本に学習し、さらにスクランブルになって勉強していました。

技術家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
試食タイムです。スープを二つの班からもらいました。おいしかったです。

1年 技術家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
調理実習です。鮭のムニエルがメインです。楽しそうにやっていました。

理科

画像1 画像1
画像2 画像2
図書室で調べ学習をした後の授業です。
それぞれが話し合ったり、もう一度調べなおしたりしていました。

調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の調理実習です。
今日は鮭のムニエルなどを作っていました。

1年 班長会

画像1 画像1
画像2 画像2
班長会が大東中の生命線です。かといって、固い話ばかりではありません。

1年 理科 図書室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書室の事典などを材料に詳しいことを調べようとしていました。グループごとに調べる語句が分担されていて、クラス全体で完成します。次時には発表です。

1年 理科 図書室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書室で調べ学習がありました。火山の勉強をしているところです。岩石の種類を調べていました。
本日:count up6  | 昨日:115
今年度:6224
総数:773103
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/23 平成29年度修了式
3/26 春季休業日

お知らせ

学校便り

進路通信

いじめ防止