今年度も「部活動自主練習」を実施しています。

1年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音の性質の勉強です。

1年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後の国語の授業です。この授業も学習班が定着しています。

1年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
世の中アクティブラーンニングの風が吹いていますが、大東中も活動を取り入れた授業がほとんどです。今回はペアで対話の練習です。

1年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一つの物体を上から見るのと、横から見るのとでは異なる形に見えます。この授業ではペア座席にして、右の列が机に顔を隠し、左列の生徒が見ます。次に交代して逆の見方をして、二人で一つの図形を特定します。準備がたいへんですが、面白いですね。

1年 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日もりんごの皮むきの実習がありました。たいていの人は上手に向くのですが、ある男子が「りんごなんて、皮ごと食べたらいいねん。」と叫んでいたそうです。

1年 大中ミーティング取組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全生徒が体育館に集まり、自分の意見を述べます。こんな機会は一生にそうないと思います。

1年 大中ミーティング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は初めての大中ミーティングです。

1年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地震の起こり方について勉強していました。頭が寄っている班がありました。

1年 技術家庭科 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リンゴの皮をむきました。担任の先生もシャッターチャンスと思って見学に来ていました。

1年 技術家庭科 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リンゴの皮むきです。見ている限りは、器用にむいていました。さすがに学校の授業でむくので、むいた皮の重さをはかりで量っていました。授業後においしかったか聞くと、「食べ過ぎて、給食食べる気せえへん。」とか、「おいしかった。」などと言っていました。

1年 男女体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も一生懸命走っていました。

1年 美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明朝体でいろいろな字を書いていました。

1年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野菜の気持ちの完成に近づいています。キャベツ・ポンカン、ピーナッツ、バナナとボイスアンサンブルで聞かせてくれました。恥ずかしさのないグループは素晴らしいです。

2月2日 合同授業研

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
終盤には自分たちが調べたもの(野菜・卵・魚…)について、考えたことを他の班の人に説明していきます。これがミソですね。理解したことを他者に説明することで理解と定着が倍増します。

2月2日 合同授業研 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
腐っているかどうかを見分けるのですが、個人的に興味深かったのが卵です。もちろん割ればある程度分かります。割らずにどう見分けるのか。これがあるんですね、やっぱり見分け方が。

2月2日 合同授業研 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科は実に大事な教科だということを実感しました。この日は腐ったものをどう見分けるかというテーマです。写真は野菜、魚などを調べているところです。

2月2日 合同授業研 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アフリカの民族音楽「ケチャ」というものをモチーフにした教材とのこと。ラストにはグループごとに発表しました。少し恥ずかしさはありましたが、何とかやり終えました。

2月2日 合同授業研 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10人ほどで、キャベツ、ピーマン、ピーナッツ、などと役割を決めてそれぞれのテンポでボイスアンサンブルしていきます。これがめちゃくちゃ楽しいのです。それでいて、メトロノームに合わせてしっかりとしたリズムでないとうまくいきません。

2月2日 合同授業研 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この音楽がめちゃくちゃ面白いんです。リズムの学習で「野菜の気持ち」という教材?があります。ユーチューブで見ることができますが、それを授業で実際に取り組んでみました。

2月2日 合同授業研

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グループ学習にはふだんから慣れている生徒たちです。しかし、千年以上のときを経て確立した訓点の法則を数十分で解明するのは難しいようです。
本日:count up4  | 昨日:133
今年度:10667
総数:777546
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/9 拡大班長会 3年入試前日注意
2/10 3年 私立高校等入試  新入生半日入学
2/11 3年 私立高校等入試(面接等)
2/13 PTA実行委員会
2/15 第5回進路委員会

お知らせ

学校便り

進路通信