5月29日(水)より「部活動自主練習」が始まります。

家庭科の協同学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
設計図を書くのが難しいですね。グループで確認しながら、作業していました。

1年生学年練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
むかで競争の難しいこと。初めの数分は、まず進みません。動いてはこけ、動いてはこけの連続です。でも、そのうち少しずつ息が合ってきます。これがいいんですね。

体育大会エントリー決め

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は、中学に入って初めての体育大会。でも、体育委員を中心に自分たちで決めていっていました。

班長会議

画像1 画像1
画像2 画像2
大東中の生命線。班長会議です。1組は班長立候補者が集まり、みんなで話し合いをしていました。

1年生の補習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は今日も補習を行いました。さすがに補習に来る人は静かに真剣に勉強していました。

夏休みの補習3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の補習の様子です。1年生は先生にも質問しているし、自分たち同士で教え合いもしていました。

夏休みの補習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の補習の様子です。こちらも先生に尋ねながら、時には友だちに質問しながら勉強していました。家にいると、だらだらしてしまいがちなので、こういう機会を利用するのはいいことだと思います。

夏休みの補習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の補習の様子です。1年生も各教室に分けれての勉強会です。ふだんは、なかなか聞けないことも少人数なので聞きやすいです。

特活

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は、1学期の「がんばり大賞」「クラスを盛り上げたで賞」「皆勤賞」などの表彰を行っていました。喜んでいました。いい顔してました。

1年生学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
表彰に続いて、学年の先生から1学期のまとめと夏休みの過ごし方について話がありました。

1年生学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、各学年の1学期最後の学年集会がありました。写真は、1年生の5限の集会です。学年での校風委員会の表彰などを行いました。

1年生の体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
猛烈な暑さの中、プールの授業です。生徒に聞くと、「水がぬるい。」とのこと。1枚目の写真は、ペアになって、互いに正しいフォームになっているかどうか、指摘し合っています。教科の先生に聞くと、この時間は自由に泳いでいいと指示が出ているのですが、2学期の水泳のテストのため、互いにチェックしているそうです。すばらしい。

1年生の理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の理科では磁力の強さを体験していました。生徒が握っているのは強力な磁石です。10人くらいやって、3人くらいしか、くっついている磁石を離せませんでした。

1年生非行防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
四條畷警察の方に来ていただき、いろいろお話をお聞きしました。写真の警官からは、携帯電話はルールを家族で考えよう、不審者には防犯ブザー、笛などが実際に効果があることを教わりました。また、同学年のふりをして、ラインで呼び出し、暴行を行ったり、言葉巧みに顔写真をラインで送らせ、顔の下に別の人間の裸を合成して、「この写真をばらまかれたくなかったら、本当の裸の写真を送れ。」と脅した事件があったことを教えてもらいました。

1年生非行防止大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の4限に四條畷警察より3人の方に来ていただき、1.暴走族に絶対に関係してはいけないこと。2.自転車の安全な運転について。3.携帯電話の利用にトラブル防止ついて。4.不審者対応について等々について、一つずつ具体的なお話をお聞きしました。生徒たちに質問しながら、中身のある教室になりました。

七夕

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4階1年生の廊下を歩いていると発見しました。1年生担当の先生が七夕飾りをつけてました。それぞれ1年生を思う気持ちが表れていると思います。3枚目は全学年行っている校風コンクールの表です。

1年生到着式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級委員に続いて、教頭先生の言葉、主任の先生の言葉と続きました。

1年生校外学習到着集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の校外学習は、昨日帰ってきたのですが、雨で1組2組と分かれて帰校したので、本日朝に改めて到着集会をもちました。学級委員の人が式を進行し、振り返りの言葉を言ってくれています。

一年生宿泊学習二組も帰りました。

二組も学校に帰りました。
一組は先に下校しています。
予定されていた到着式は、明日おこないます。
画像1 画像1

1年先発隊帰校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12時50分、1年生宿泊学習の先発隊1組が帰校しました。さっそく技術室へ入り、点呼ののち、昼食のお弁当となります。後発隊の2組は13時40分ごろに帰校の予定です。2組は野外活動センターで昼食をとって帰ってきます。雨で道の状態が悪く、路線バスで帰ることにしました。そのため、二手に分かれての帰校です。
本日:count up39  | 昨日:53
今年度:7136
総数:774015
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校便り

進路通信

いじめ防止