今年度も「部活動自主練習」を実施しています。

期末テスト3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の様子です。

提出物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎日書きますが、この提出物がとても大事です。テストで10点多く取るには相当の努力がいりますが、提出物は時間をかければできます。全員が出しましょう。

期末テスト2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生のテストの様子です。3枚目、テスト中に廊下当番をしている先生です。気分が悪くなったり、何かあったときのためにどの学年の先生も廊下に待機しています。

期末テスト1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の2クラスです。一生懸命問題を解いています。

今日の学び合い

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の理科です。学び合いが始まり、いつものように移動しての教え合いです。三枚目は教え合いをしていて、「わかった!!」と喜んだ生徒です。正直、もう一度、ポーズをとってもらいましたが、「分かった喜びの表情」にウソはありません。

1年の道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
耳の聞こえない人の気持ちをわずかですが、体験して、ではどうしたらいいか、ということでグループで意見交流し、ホワイトボードに書きました。最後には全グループのボードを黒板に貼って交流していきました。

1年生 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次に、四人グループの一人が耳をふさぎ、残りの三人だけで先生からの「お題」で話し合いをしました。周りの人の会話が聞こえない人の気持ちに迫ります。一つ目は写真のとおりで、二つ目のお題は「お好み焼きにごはんはいるか。」でした。四つのお題のうち、これが一番白熱していました。

1年生の道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1限、一年生の道徳を見学しました。「耳の不自由な人の気持ちを知ろう」をテーマに学習しました。スクリーンに映っているのはテレビのアナウンサー役の先生で初めは音声を消して全員でアナウンサー役の先生の表情だけで内容を考えました。もちろん、まったくわかりません。

1年生の体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
研究授業週間のラストの本日、体育の授業を見ました。1年生のバレーです。授業の流れと目標、続いてサーブ、アタック、ミニゲームとテンポよく進みました。その合間にそれぞれのポイントが説明されました。分かりやすい説明でした。

英語の研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
個人思考、ペアで確認、反復練習、そして本文の要約を4人グループで行っています。要約はなかなか難しいようでしたが、なんとかがんばっていました。灰塚小学校の先生も生徒の間に入って様子を見てくださいました。

英語の研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の研究授業でのペア学習の様子です。二人で教科書を読み合い、奇数列の生徒が一つずつ席を移動してペアを代えていっています。よくやっていました。

英語の研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5時間目に1年生で英語の研究授業がありました。灰塚小学校の先生にも来ていただき、小中合同の研究授業でした。

授業スケッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
1年の国語の授業をのぞきました。文法の授業で自立語について学習していました。

1年生の臨時集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全体集会のあと、1年生が残って学年集会をしました。先日、教室にお菓子の包み紙が数枚あり、「これくらいのことと思うかもしれないけど、あかんことはあかん。自分がやってなくても周りの人がやめとけって、言えるようになってほしい。正義の通る学校であってほしい。」と先生から話がありました。

研究授業週間 4日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の「しけか」の一つに、答えをすぐに言わないこと。「え、先生が答えを言わないのですか。」と思われますが、一人の意見で「はい、そのとおり。」とやれば、早く進みますがついていけない生徒を多くするだけです。仮に生徒が正解を言っても「みんなはどう?」と大事なところほど、全体で解法の仕方ができるだけ身につくように進めます。もう一つの「しかけ」は生徒を動かすこと。立たせる、前の黒板に答えや考え方を書かせる、などなど。その生徒に肯定評価を忘れません。

研究授業週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
数学の公開授業の様子です。「しかけ」の一つは、わざわざ間違いやすい問題を入れておくこと。いわゆるひっかけ問題。生徒は「わー、先生、ずるいー。」と言いますが、次から「これもひっかけがあるのでは。」と警戒心が働きます。もう一つのしかけは、一次関数の単元ですが、正方形の面積をyとし一辺をセンチとする。yをxで表すとy=xの2乗となります。これが生徒が「え。それ、関数?え?え?」となりました。答えは比例は比例だが、正比例ではないんです。2次関数は3年の内容です。これが垣間見えて、少なくとも何人かの目が謎で輝きました。これが大事です。授業見学後、職員室でここのところ、無限に広がるね、と先生同士話し合いました。

研究授業週間 4日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
研究授業週間中、自主的に公開授業と称して授業者自身「どうぞ見に来てください。」という授業を設定しています。これが功を奏し、何とか時間を工面した先生が5〜6人その教室に集まります。今日は1年生の数学。関数の単元です。教師生活33年の私が驚く「しかけ」がいくつもありました。まず、テンポよく進みます。のんびりしているとおいて行かれるという微妙な緊張感がたまりません。初めに小プリントを3分。隣の人と交換して先生が答えを20秒で言って、頭の活性化完了。次に関数プリント(B6)に4問。これも個人思考で3分。つぎにペアで考え方(答えも)確認し合い、先生が解説入りの説明。この間、教室中は、いい感じの緊張感で包まれています。

1年学年だよりについて

すみません。おわびします。昨日アップした勉強の仕方の載っている年学年だよりが見られないそうです。私の方では見ることができますが、今のところ原因不明です。時間をもう少しください。

研究授業週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語の授業です。竹取物語を勉強しています。写真は、ペアで読む練習をしています。3枚目の写真の生徒は暗唱しようとがんばっていました。ここだけ3人なので立っています。

研究授業週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の社会の授業です。グループになり、ケニアの2枚の写真を見てグループで話し合いをしているところです。
本日:count up110  | 昨日:140
今年度:10640
総数:777519
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校便り

進路通信

いじめ防止