5月29日(水)より「部活動自主練習」が始まります。

1年生の理科 スクランブル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室内を自由に動いて、学び合う状態をスクランブルと言います。今日も、「教えてー。わからん。」と言いつつ、友のところへ移動して教わっている生徒を見ました。その生徒に聞くと、「教えてもらって分かった。」と言っていました。

1年生 球技大会への道

画像1 画像1
画像2 画像2
私はこういった地道な取り組みがとてもとても大事だと思います。生徒が終学活で点検し、学級委員がこのシールを貼っていきます。コツコツやりつづけることを絶対に応援したいです。

1年生の美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
のびのびと制作をしているのが見ていて気持ちがいいです。

1年生の朝読

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の朝の読書の時間です。

1年生 百ます計算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
このクラスでも集中して百ます計算をしていました。

1年生 百ます計算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
終学活でほんとに集中して百ます計算をしているところです。

1年生の英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
AETを交えての英語です。先生二人を聞き役にペアの英語会話を聞いてもらっています。よくやっていました。

1年生の理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この授業をしている先生とこのあとミーティングをしました。「いつも分からないと繰り返す生徒が今日は、『分かった』といい、さっそく他の生徒から『教えて』と言われていました。気持ちがすごくよかったそうです。ただ、教えたことがないので、『どう教えていいのか、分からない。』と言っていました。」とその先生が報告してくれました。いいですねえ、「どう教えていいか分からない。」そこから成長が始まります。

球技大会への道

画像1 画像1
画像2 画像2
毎日点検活動が続いています。

1年生の防犯教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5・6時間目、1年生が防犯教室を行いました。先日のPTA講演会に来ていただいた市教育委員会の方に今日も来ていただきました。万引きが犯罪であること。スマホやネットには注意すること。自転車の事故でも大きな損害賠償を求められることがあったことなどを具体的にお話しいただきました。

球技大会への道

画像1 画像1
画像2 画像2
コツコツと取り組みが進んでいます。球技大会楽しめるといいですね。

美術 キャラクターデザイン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あまりにかわいいので撮影しました。1年生の作品です。

美術 作品展示

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1階職員室そばの廊下に美術のキャラくいたーデザインが展示されました。とてもかわいいです。

1年生 球技大会への道

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こちらもコツコツ続けています。

1年生 数学 球の体積

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
球の体積(面積)を求める式を教科書では、「暗記すること」となっています。この先生は、数学は暗記ではないが自論で、ちゃんと理屈があってその公式ができていますと説明した後、大学で習うような高等数学の式を画面に映しました。もちろん、生徒は理解はできませんが、「へー。」という顔で見ていました。授業が終わって、数学に関心の高い生徒が「先生、なんでそうなるのですか。」と食いついてきたそうです。立派な授業だと思いました。

1年 球技大会への道

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
細かい字で書かれているのでアップで撮影しました。日ごとに列が決まっていて、そこにシールが貼られていきます。

1年生の班長会

画像1 画像1
画像2 画像2
大東中学校の生命線。班長会です。クラスの実情を報告し合い、課題改善に向けて話し合います。

1年生の終学活

この写真は少しやらせです。私が教室に入った瞬間に前にいる人たちが動き出したので「ちょっと待って。動かないで。」と言って撮影したものです。実際に前に出て進めてくれていたのは事実です。
画像1 画像1

1年生の国語

ヘルマンヘッセの名作「少年の日の思い出」をジグソーという共同学習の手法で学習しています。熱心にやっていました。
画像1 画像1

1年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ジグソーといって、全員が同じことをするのではなく、グループごとに課題を分担して学習しているところです。
本日:count up43  | 昨日:53
今年度:7140
総数:774019
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/10 公立一般選抜入試
3/12 卒業式
3/14 卒業式の振り替え休日
3/16 期末懇談〜22日まで

お知らせ

学校便り

進路通信

いじめ防止