5月29日(水)より「部活動自主練習」が始まります。

美術 キャラクターデザイン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あまりにかわいいので撮影しました。1年生の作品です。

美術 作品展示

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1階職員室そばの廊下に美術のキャラくいたーデザインが展示されました。とてもかわいいです。

1年生 球技大会への道

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こちらもコツコツ続けています。

1年生 数学 球の体積

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
球の体積(面積)を求める式を教科書では、「暗記すること」となっています。この先生は、数学は暗記ではないが自論で、ちゃんと理屈があってその公式ができていますと説明した後、大学で習うような高等数学の式を画面に映しました。もちろん、生徒は理解はできませんが、「へー。」という顔で見ていました。授業が終わって、数学に関心の高い生徒が「先生、なんでそうなるのですか。」と食いついてきたそうです。立派な授業だと思いました。

1年 球技大会への道

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
細かい字で書かれているのでアップで撮影しました。日ごとに列が決まっていて、そこにシールが貼られていきます。

1年生の班長会

画像1 画像1
画像2 画像2
大東中学校の生命線。班長会です。クラスの実情を報告し合い、課題改善に向けて話し合います。

1年生の終学活

この写真は少しやらせです。私が教室に入った瞬間に前にいる人たちが動き出したので「ちょっと待って。動かないで。」と言って撮影したものです。実際に前に出て進めてくれていたのは事実です。
画像1 画像1

1年生の国語

ヘルマンヘッセの名作「少年の日の思い出」をジグソーという共同学習の手法で学習しています。熱心にやっていました。
画像1 画像1

1年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ジグソーといって、全員が同じことをするのではなく、グループごとに課題を分担して学習しているところです。

1年 美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いやあ、ほんとうに楽しそうに制作していました。

保健委員会のポスター

画像1 画像1
1年の廊下にかわいいポスターがあったので撮影しました。

球技大会への道

画像1 画像1
画像2 画像2
「球技大会への道」というグラフが一年生の廊下に掲示していありました。何のことかわからないので一年の先生に聞くと、チャイム席、机の横の荷物、そうじの三点をきちんとして球技大会を迎えようという体育委員会の企画らしいです。なるほど。がんばってほしいです。

1年 合同体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の体育は、雨のため体育館で男女合同でドッチボールをしました。のぞきましたが、迫力がありすぎてこわかったです。

1年生の給食時間

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の給食時間です。

注意されるな大作戦

画像1 画像1
画像2 画像2
テストで一時中断していましたが、集計完了しました。きちんと毎日記録点検しているのもえらいです。

1年生のテストの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
撮影に回ったときは、保健体育のテストをしているところでした。体育の先生が質問を受けに回っていました。

1年生朝の教室

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生も学年末テストに向けて勉強しています。

1年生 学年末テストの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
がんばっていました。1年生も4月に比べるとほんとに中学生らしくなりました。もうすぐ2年生。後輩ができます!!

1年生 朝の連絡時

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の朝の連絡時の様子です。さすがにテストの日なので勉強道具が机にのっています。

学年末テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生が学年末テストを受けている様子です。
本日:count up39  | 昨日:53
今年度:7136
総数:774015
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/8 卒業式予行
3/10 公立一般選抜入試

お知らせ

学校便り

進路通信

いじめ防止